Q&A

滞在スケジュールに関してご意見お願いします。

公開日 : 2012年04月17日
最終更新 :

今月の4/29~5/7までトルコに一人でいきます。
イスタンブール→カッパドキア→パムッカレ→イスタンブールの
移動は決めてます。

途中、質問も混ぜさせていただきます。

スケジュールとして、

4/29の夜20:30にイスタンブール着

4/30の早朝 飛行機にてネヴェシルに移動(ネヴェシルからギョレメの泊まる予定の宿までバスで移動)
ここのバスは手配しました。
その日に宿と次の日のまわる先、
パムッカレ移動のため夜行バス予約をします。
→質問一
この時期は行き当たりでも諸々の手配(現地ツアーやバス予約等)や
宿は大丈夫でしょうか?バスは問題ないとの情報はみたことありました。

5/2 夜にパムッカレに向かうめカッパドキアから夜行バス移動。
→質問二
その後の予定(5/3~5/6まで)で質問があります。
イスタンブールに時間をとったほうがいいのか、パムッカレに時間をとった方が
いいのか迷ってます。またカッパドキアを一日減らすのかも検討中です。
パムッカレは一日でもことたりそうな気がします。
ちなみに、帰りは5/6 イスタンブール12:30発は決まってます。
時間にもよりますが、移動は飛行機、寝台列車、バスすべて候補に考えてます。

ざっくりの予定と質問で申し訳ないですが、現地の情報とこうしたらいいのでは等
意見がありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 滞在スケジュールに関してご意見お願いします。

トルコで要注意!なシーズンは年に2回あるバイラム(祝日)のシェケルバラム(断食月明けの祝日)とクルバンバイラム(犠牲祭)だけです。
    この両期間だけは日本の「お盆とお正月」のようなものですので「民族大移動」が発生します。
    これ以外のシーズンなら現地手配でも問題ないとは思います。
    特に便数の多い路線なら1時間以内に1便以上運行していますので1便遅らせるくらいでどうにかなるでしょう。
    もちろん「絶対その便に乗りたい!」というのであれば事前予約してください。

もちろん個人の好みによっても異なりますがパムッカレは1日or半日で十分かと思います。
    1日あれば石灰棚&ヒエラポリス遺跡&遺跡プールあたりが妥当な観光コースですが、
    半日でも石灰棚&ヒエラポリス遺跡少々は可能ですので私的には十分と思いますが・・・。

トルコ国内で一番メジャーナ移動手段はもちろんバスですが、最近では飛行機も充実しています。
    LCCがなかなかがんばっていますのでバス運賃+少々で飛行機も可能です。
    鉄道はどうも工事が各地で頻繁に行われているらしく運休している路線が目立ちます。
    しっかりと情報を収集しておかないと現地に行って予定が狂う事になりそうですよ。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 滞在スケジュールに関してご意見お願いします。

鬼まつさん

ご意見ありがとうございます!
    時間がある限り、現地でいろいろ探してみます。

パムッカレはやっぱ一日でも楽しめる場所なんですね。
    参考になります。
    鉄道にも乗りたいなと思ってましたが、そこは諦めようかと。
    LCCで探してみます。

色々ありがとうございます。引き続き情報収集します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の経験から、

>>→質問一
    >>この時期は行き当たりでも諸々の手配(現地ツアーやバス予約等)や
    >>宿は大丈夫でしょうか?バスは問題ないとの情報はみたことありました。

ゴールデンウィークというのは、日本の祝日であって、
    トルコのそれとは違います。
    私の経験から、トルコはバスや現地ツアー、宿に関して
    不自由な思いをしたことはありません。
    ただ、ネヴェシルで宿を取った夜に、
    少し夜風にあたりたいと歩こうにも野犬が群れで
    ウロウロしていて無理でした。
    そういった事に注意したほうがいいでしょう。

>>→質問二
    >>イスタンブールに時間をとったほうがいいのか、パムッカレに時間をとった方が
    >>いいのか迷ってます。またカッパドキアを一日減らすのかも検討中です。

パムッカレかイスタンブールかと言ったら、
    そりゃあ、イスタンブールに時間を取ったほうがいいと思います。
    観光は山ほどあり、バザールなど1週間歩いてもすべての店を周れないほどあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の経験から、

cat-policeさん

ご意見ありがとうございます!確かにその通りですね。
    野犬がウロウロですか...それは注意しておきます。

なるほど〜、イスタンブールに重点置くようにスケジュールを
    検討してみます!
    貴重な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件