Q&A

ヴェネチアの入都税について

公開日 : 2012年04月17日
最終更新 :

入都税について教えて頂きたいです。

今月末に、ヴェネチアのマルコ・ポーロ空港から水上ボートorバスにて
ベネチア本島に移動しようと考えています。

その際、ボートorバスの運賃とは別に「入都税」が個人で支払う必要が
あるのでしょうか?

また、支払う必要がある場合は、だいたいおいくらぐらいなのでしょうか?

お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/04/17 18:27

l'imposta di soggiorno

車とかではなく、人頭税みたいな
    もののほうでしょうか?

Dal 24 agosto 2011 a Venezia è entrata in vigore l'imposta di soggiorno

Dal 24 agosto 2011 è in vigore l'imposta di soggiorno per i turisti che pernottano nel territorio comunale, determinata per persona e pernottamento fino a un massimo di cinque pernottamenti consecutivi (l'imposta, cioè, non verrà più pagata a partire dal sesto giorno di permanenza in città). Il provvedimento non riguarderà invece i residenti del Comune di Venezia.

だそうで、
    Con delibera della Giunta Comunale n. 306 del 24 giugno 2011 sono state approvate le aliquote dell’imposta di soggiorno.

Alta Stagione
    Venezia Lido e Isole Terraferma
    Alberghi 5 stelle 5/4,50/3が人頭税でしょう・・・。

Bassa Stagione
    Venezia Lido e Isole Terraferma
    Alberghi 5 stelle 2,50/2,25/1,50

PDFには細かく書かれていますが、払うのはホテルなどですから気にする必要はないでしょう。

スカラ座も財政難で運営が危ういとかで、テクノクラート(まだベルルスコーニ時代に
    決まったことでしょうが)のやることは、厳しいですね。

簡単に書くと、ホテルのグレードや立地で決まり、5泊までで6泊からは無料になるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: l'imposta di soggiorno

ご丁寧に回答ありがとうござました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 払った記憶はありません

> デルピルロ さま

先月ベネチアに行ってきました。経路はマルコ・ポーロ空港からバスです。
    ただ、往復ともにバスの運賃しか払っておりません。

ひょっとしたら「宿泊税」のことでしょうか?
    ベネチア市内(メストレ地区は除外かもしれませんが)で宿泊した場合
    宿泊料とは別に2ユーロ/泊、チェックアウト時に支払いました。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 払った記憶はありません

「入都税」は、個人では支払う必要はないみたいです。
    「宿泊税」というのもあるんですね。
    まだ、全くと言っていいほど調べてなかったので
    知りませんでした。。。
    行くまでにもう少し勉強します。

先月行かれたんですね。
    もし、お手数でなければおすすめの場所等教えて
    頂けると参考になります。
    (気が向いたら教えて下さい。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/17 13:06

入都税

入都税は自家用車や観光バスで入る時に支払うものです。
    車の大きさと滞在期間で変わるのだったと思います。
    なので、公共交通機関の利用者が個々に徴収されるものではないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入都税

なるほど!
    安心しました。
    ご回答ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件