Q&A

シングルビザを取得、2回タイに入国しますけど最初の入国にビザを使いたくありません。可能でしょうか?

公開日 : 2012年04月17日
最終更新 :

まだ旅行の準備段階なので航空券も買っていません。
なのでノンビリ回答でいいので的確な回答をお願いします。

旅行期間は7~8週間を予定しています。
友達との二人旅の予定です。
ルートは
日本→(空路)→タイ→(陸路)→ラオス→(陸路)→タイ→(空路)→日本

友達は早めの帰国のため前半の3週間程度だけ一緒の行動になるかと思いますので、友達の日程に合わせて前半の旅行予定ルートの変更は出来ないものとして回答お願いします。

タイ入国後すぐにラオスに行きます。
(タイの滞在は長くても2~3日)
その後ラオスを10~14日旅行。
再度タイに北部から船で入国後バンコクまで友達と一緒の行動です。
友達のタイの滞在は4~5日(友達は帰国)。

バンコクで友達と別れてから1人でタイの南部に行く予定です(プーケットやその周辺のビーチ)。
私の2度目のタイの滞在は30日~35日程度になると思います。

このような旅行計画をしているために友達は1度目の入国も、2度目の入国もビザ免除の規定に当てはまるので問題無いと思いますが、
私は1度目の入国も出国航空券が7~8週間後なのでビザ免除の規定に当てはまりませんし、2度目の入国が陸路入国のビザ免除の14日を越えての滞在になるのでタイのビザを事前に取得していく予定です。

このような日程でシングルビザを取得していった場合は最初の入国のときにビザを使わずに2回目の入国のときにビザを利用することは出来るのでしょうか?
最初の入国のときに持っている航空券の出国日はビザ免除の規定の30日を越えた約7~8週間後の日付の予定です。

もし最初の入国のときにタイのビザを使った状態になった場合は2度目の入国にビザが無いという事態になってしまいます。

素直にダブルビザを取得していけばいいのでしょうけど、旅行費用を抑えるために出来ればシングルビザのみで行きたいです。
友達と別れたあとに陸路で周辺国に一度出て再度入国してタイの滞在を伸ばす方法は考えていません。

文章がわかりにくいかもしれませんが、的確な回答をお願いします。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/04/17 21:32

不可能です

こんばんは

パスポートにべったりビザを貼られるので、イミグレで係官が逃すことはない。そもそもパスポートのページはビザを貼るための物。
    ビザを使わないとなると、犯罪の可能性も考えられるので、99%USEDになります。使わないと言い張ると入国拒否にあうかも。

1.ほかの方もおっしゃってますが、ラオスでタイのツーリストビザを取る。
    2.マルチビザを取っていく。

どちらかです。数千円をケチって旅行ができなくなるデメリットを考えてください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 不可能です

回答ありがとうございます。

結局最初のタイはトランジットでタイには入国せずに空路でラオスに行く方法で計画を変更で考えています。
    (友達の休みの関係で友達の旅行期間が短くなったのも関係しているのですけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/17 13:31

結果的に きぃきあさんが書いたとおり

パスポート上に有る シングルビザに気が付けば シングルビザの使用を強要されます。
    中国でおなじ状況でしたが、強要されて スタンプ押されました。
    (憶測:ビザ発給には理由が色々有りますが、其の一つは ビザ発給で 外貨を稼ぐことです
    当然、パスポート上のビザを発見したら 使用を強要します。国の設けですから!!)
    ・みどりの靴下さんの通りすれば いいんじゃない~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結果的に きぃきあさんが書いたとおり

回答が遅くなりごめんなさい。

他の方にも書いていたとおり空路でラオスに入る方法で計画を練り直しています。
    回答ありがとうございました。

みどりのくつしたさんの書かれたラオスでのビザ取得は当初の計画でも考えていませんでした。
    友達との旅行の関係でビエンチャンはもともと素通りの予定でしたので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 取得したビザを使わないでタイに入国

ルールに従うとダブルのビザを日本で取得して
    いくことになりますが、シングルビザで行った
    ときの可能性として、

(1) 入国審査官がビザに気づかない。この可能性は
    低いですが、なくはない。そして、帰国用航空券の
    提示もなく、そのままノービザ入国になる。

(2) ビザに気がつく、またはこちらから説明する。
    30日間以内にタイを出る航空券の提示が無理なので
    ビザを使って入国することになる。

(3) (2)の場合に日程表など提示して説明・説得
    してビザを使わないで入国。

一番可能性の高いのはやはり(2)になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 取得したビザを使わないでタイに入国

回答遅くなりごめんなさい。

他の方の回答にも書きましたが、タイは最初は滞在せずに乗換えだけでも良いのでバンコクの乗換えで航空券を買いラオスに入国する方法で考えて見ます。
    そうすればタイに入国しなくてすみますのでタイのシングルビザでどうにかなりそうです。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザなし入国の用件を満たしていない

最初のタイ入国時にビザなし入国の用件を満たしていないので、空港のイミグレ審査官に持っているビザを使いたくないと申請しても理解されないでしょう。

ビエンチャンでタイのビザを取り直したらいかが。

または往路はバンコク乗り継ぎで空路でラオスに入国します。

日本でビザを取っていかなければ自然とビザなし入国になると思いますが、その場合空路入国ですから滞在許可は30日間。
    かりに出国用の航空券の提示を求められたら、自分の日程表を作成しておいて陸路ラオスへ出国することをアピールします。それで十分ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビザなし入国の用件を満たしていない

回答遅くなりすいませんでした。

タイは最初は乗換えだけでも良いので、バンコクの乗換えで空路でラオスに入国する方法で考えて見ます。
    そうすればタイに入国しなくてすみますのでタイのシングルビザでどうにかなりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスでタイのビザを取ればいいです。

これですっきり。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、(マレーシア)の周遊旅行をしてもいいです。

>>ラオスでタイのビザを取ればいいです。

と書いたのは、僕が2000年に、
    ラオスの国境で、タイのビザを取りにきた、日本人の若者に会ったからです。

『タイとラオスの国境を越えて、日本人旅行者と一緒にビエンチャンへ向かう』@ラオス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laos_border.htm

>>(国境からビエンチャンへの)トゥクトゥクの中で、彼らの話を聞くともなしに聞いている。
    >>彼らがラオスへ来たのは、旅行ではなくて、これからタイにさらに3ヶ月滞在するためだ。
    >>ビエンチャンのタイ大使館にタイの観光ビザを取りにきたのだ。
    >>一人が「タイはいいよなー。安くてのんびりできるし」と言う。

その時の雰囲気では、簡単に取れるみたいでした。
    彼らは宿を決めて、すぐに、ビザを申請しに、
    ビエンチャンのタイ大使館へ行きましたから。

ただ、タイに一ヶ月以上滞在する計画ならば、
    タイ旅行を短めにして、
    カンボジア、ベトナム、
    それから、マレーシアなんかへ出入りして、
    ビザなしで、あちこち、旅をしたらいいかもしれません。

みどりのくつした