Q&A

レンタカーでナポリ周辺のドライブ(ポンペイ、エルコラーノ)

公開日 : 2012年04月17日
最終更新 :

4月末から4泊か5泊で南イタリアとローマへ行こうと思っています。

今のところ、フライトはCiampino空港着15:40の予定で、ここから宿泊予定地のナポリ市内まで移動したいと考えています。しかしナポリ市内の交通事情、駐車場の確保等またドライブ先(ポンペイ辺り)での駐車場の確保や車上荒らしなどの心配もあり、悩ましいところです。

Ciampino空港でレンタカーを借りて、ナポリ市内ホテルで宿泊したいのですが、無謀でしょうか?
旧市街に近い場所で駐車場付きのホテルを探すことは難しいのでしょうか?

ナポリ市内で運転経験のある方、交通事情に詳しい方、どのような情報でもご教示いただければありがたいです。

また、ポンペイ遺跡には専用駐車場はあるのでしょうか?こちらもご存知の方がいらっしゃいましたら、あわせて教えていただければありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました。

早速、回答を頂きありがとうございました。

車の運転は主人担当ですので、なんとかなるかな?と思っておりますが、やはりレンタカーとなると駐車場でのトラブルとか盗難等が心配でした。ホテルの駐車場でも安全が確保されるわけではないですしね。ナポリ市内を観光目的で車を走らせることはないですが、高速から市街へ入ってホテルの駐車場へ入れることすら大変なのか?と思い質問させて頂きました。

保険という手段がありましたね!すっかり、忘れてました。ご指摘を頂いたとおり、レンタカーを借りて+保険を掛けるということをしていると、予想以上に値段が上がることがありますね。一度、予想以上の請求額に驚いてしまい、それ以降保険を掛けることがなくなってしまいました。

今回はナポリということもあり、もしレンタカーを借りるなら免責事項も確認したうえで保険も考慮しようかと思います。

ポンペイでの駐車場の見つけ方、判り易く教えて頂いて助かりました。
    いろいろと参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーでナポリ周辺のドライブ(ポンペイ、エルコラーノ)

ポンペイまで車で行ったことがありますが、かなり前なので、ちょっと駐車場がどうだったか?
    は覚えていません、しかしふつうに考えて、世界的に有名な遺跡で、ツアーでも訪れる場所なので駐車場がないはずはないと思います。

僕もナポリ中央駅付近で駐車場付きのホテルを探してみたんですが、レンタカーを借りる時の契約内容が
    駐車時の破損は保険がきかないとのことだったので、安全を考え郊外のメルジェッリーナにあるユースホステルの個室を取りました。ユースだけあって部屋はそれなりですが、駐車場がユースの入り口の奥に入ったところにあるので、ユース利用者以外は入ってこないという安心感があるうえ、駐車代はかからず、宿泊代も格安なので結果的に良かったです。

レンタカーを借りる際の注意点は、契約内容、はじめに傷などがある場合はその部分を契約書にきっちり記す、
    会社によっては1日当り100~150キロ以上の走行距離は追加料金をうたっているので確認、などだと思います。。(ただナポリらしいというか、返却時のチェックが甘く、僕は3日借りて50キロ近くオーバーしてたのにもかかわらず、追金はされませんでした)

小型車ならインターネットで予約すれば、1日40ユーロくらいからあるので、それほど高くはないはずです。
    http://www.europcar.it/DotcarClient/step2.action
    http://www.hertz.it/rentacar/reservation/gaq/index.jsp?targetPage=whatView.jsp

またポンペイまでは問題ないですが、もしせっかくレンタカーを借りたからといって、アマルフィ、ソレントなどまで足を延ばされるなら、海辺のクネクネとカーブが続く道は十分注意してください。
    対向車がカーブでこっちの車線に入り込んで来たりと、個人的にはナポリ市内より、よっぽど危険です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駐車場のあるホテルはありますが

>市街に近い場所で駐車場付きのホテルを探すことは難しいのでしょうか?

これについては、NOです。簡単に見つかります。
    例えばbookig.comでホテルを検索すると、価格やエリアなど条件を絞り込むことができます。
    駐車場もその絞り込み条件にありますから、やってみてください。

ただし、有料のところが多いですし、安くはありません。
    イタリアはレンタカーそのものも安くはないので、列車やバスの移動よりも
    高く付くことを覚悟した方がいいと思います。

ミケルイさんが、マニュアル車の運転に慣れていらして、
    車線はあってなきがごとし、
    隙間があればどこにでも突っ込んでいく運転にもひるまないのであれば
    ナポリでの運転も大丈夫でしょう。

アメリカやオーストラリアではレンタカーで旅をしていたという方ならば、
    それらの地とイタリアの運転事情はかなり違うことを覚悟した方がいいですし、
    イタリアの中でも、ナポリの街中を運転するのは一番ハードルが高いのではないかと思います。

ポンペイの駐車場については、googleでpompei parcheggioと入力して検索すると出てきます。
    他の方の意見もたくさんつくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件