Q&A

ケープタウン、ビクトリアの滝一人旅

公開日 : 2012年04月16日
最終更新 :

かなり日程が近くなってしまいましたが、このGWで南アフリカとビクトリアの滝に一人旅に行く予定です。
日本からの飛行機を取ったのはいいものの、今まで忙しくなかなか移動やらまったく決まってません。。。。2週間前にアフリカエアパスを依頼しましたが、再度依頼しても結局返事がなく、
SAAのHPで見ると既に埋まっていました・・・・。
そこで、空席紹介をして何とか移動するために下記の旅程で考えています。

4月28日朝ヨハネスブルグ(JNB)着。ケープタウン(CPT)へ移動
4月29日CPT
4月30日CPT
5月1日 早朝6:15CPT発でJNB経由でビクトリアフォールズ(VFA)へ。
5月2日 ビクトリアの滝
5月3日 ビクトリアの滝
5月4日 VFAからJNBへ。JNB泊
5月5日 13:15JNB発で日本へ。

当初は4月28日に先にビクトリアの滝に行きたっかったのですが、
既に満席で、ブリテッシュエアウェイズはかなり高く断念しました。
上記旅程で飛行機を取ろうと思っています。
そこで下記についてどなたかご教授いただけませんでしょうか。

①ケープタウンでおすすめのB&Bなどの宿はありますでしょうか?
やはり宿に空港からタクシー手配を依頼したほうがよいでしょうか?
②ケープタウンは到着してからツアーなどに申し込むので十分でしょうか?
③ビクトリアの滝でもおすすめの宿などありますでしょうか?
④ビクトリアの滝でもタクシー手配を宿に事前にお願いしたほうがよいでしょうか?
⑤最終日がJNB空港近くで宿を取りたいのですが、事前に手配をしたほうがよいでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。
トリップアドバイザーなどで探してはいるものの、
迷って決められず、助言などありましたらご教授いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ヨハネスブルグの宿

ヨハネスブルグのダウンタウンは絶対タブーです。現地ツアーで行きましたが、ある地点から街の雰囲気が違い、ゴーストタウンという感じです。で、サントンに宿をとったらどうですか?ホリディインもあり、宿から空港への有料送迎や現地ツアーも扱っていました。空港から1時間くらいです。参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/19 00:09

ご回答いただきありがとうございます。

Terra Africa様、ヒッポヒッポ様

ご回答いただきありがとうございます。

ビクトリアのwebサイト情報ありがとうございます。
    何個かメール送ってみました。
    ヘリコプターやザンビア側のデビルズプールなども検討させていただきます。
    また、タクシーがほとんどいないとの情報ありがとうございます。
    事前に移動手配もあわせてメールしています。

ケープタウンも着いてから多少余裕がありますので、
    着いてから探してみようと思います。

またJNBの宿、やはり事前が基本ですね。
    調べていくつか候補も見つけました。

日程の余裕がなく決めずにいくことになるかもしれないと
    あせって今回お伺いさせていただきましたが、
    いろいろと調べていくうちに予定が少しずつ立ってきました。
    大変助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気の利いた答えになりませんが・・・

①ケープタウンでおすすめのB&Bなどの宿はありますでしょうか?
    B&Bがあるかわかりませんが、ウォーターフロントにある宿に宿泊するのがとても便利ですよ。

②ケープタウンは到着してからツアーなどに申し込むので十分でしょうか?
    昼ぐらいにはケープタウンに到着しそうですね。
    翌日、翌々日のツアー等に参加するのは十分じゃないでしょうか(ケープタウンで翌日ツアーに参加した経験はありません。ヨハネスブルグでは翌日参加経験あります)。

③ビクトリアの滝でもおすすめの宿などありますでしょうか?
    予算がわかりません。B&B、キャンプサイトは知りませんが、ホテルならキングダムやビクトリアフォールズホテルなら滝まで徒歩圏内です。イララロッジが徒歩圏内(だったと思います)では安いほうなのかな。

④ビクトリアの滝でもタクシー手配を宿に事前にお願いしたほうがよいでしょうか?
    空港はとてもとても小さいです。この空港を三度利用(十年前ですが)してますが、空港前にタクシーが止まってるのを見たことありませんでした。事前手配しないといけないのだろう、といつも思ってましたが皆さんそうしてるのかな?

⑤最終日がJNB空港近くで宿を取りたいのですが、事前に手配をしたほうがよいでしょうか?
    治安が飛び抜けて悪いと言われるJNBで、事前に手配をしない理由がわかりません。したほうがいいと思います。
    私が思うにJNBに関わらず、宿を事前に手配しない、ということは、ネットでできるいろんなホテルの値段、くちこみ、場所、などの比較ができない、ということなので、メリットがあるとは思えないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケープタウン、ビクトリアの滝一人旅

SPGSKさん

www.victoriafallszambia.travel
    ホテルは予算次第です。

www.livingstonesadventure.com
    www.safpar.net
    www.safpar.com
    www.adventure-africa.com
    www.zigzagzambia.com
    www.ngoidelodge.com
    www.adrift.co.uk
    www.bunduadventures.com
    www.touchadventure.com
    www.zambiansafari.com
    www.sheawateradventures.com
    www.thezambeziswing.com
    www.wildsidesafaris.com
    www.wilderness-safaris.com
    www.tongabezi.com

ちなみに参考までに。

2011年はリビングストーン泊でザンビア側観光でしたが、その前はジンバウェ側の経験もあります。
    両方とも町から、タクシーで簡単に滝まで行くことが出来ます。公園内は自分で歩きましょう。滝を2日にわたって見るなら、両国サイドを見ることが出来ますね。ザンビア側では、滝に落ちる寸前のプールに入ることも出来ますし、滝壺まで歩いて行くことも出来ます。
    私共は、滝観光はツアーに参加せず、現地までタクシーで行き歩き回りました。予算と時間があるならヘリコプター15分お勧めです。空から見るのは、また違った迫力があります。

最終日のJNB泊は私なら前もってホテルを予約しておきます。これは最後になって慌てたくないからです。ではよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件