Q&A

ウィーンからの乗り継ぎ時間の過ごし方

公開日 : 2012年04月16日
最終更新 :

GW、ウィーン経由でバルセロナへ行きます。
乗り継ぎまでに4時間あるのですが、その間でウィーンの街へ行くことは可能でしょうか?
旅行は直行便が多く乗り継ぎ自体にちょっと不安もあるのですが、
こんな機会でもないとウィーンへは行かないと思うので、
ウィーンらしさが少しでも味わえれば、と思っています。

・ウィーン空港の乗り継ぎのわかりやすさ(わかりにくさ)
・ウィーンの街へ出られる時間がありそうな場合、
 その交通手段とどこへなら行けそうか、ウィーンっぽい場所など教えて下さい。

ちなみに、ウィーン16時着、20時発です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• おとなしくしています(泣)

みなさま、たくさんの情報、アドバイスをありがとうございました。
    実は、質問をしておきながら何ですが、ウィーンへ出掛ける気満々だった為
    みなさまのご意見を拝見して、かなりヘコんでいました...。

しかし、今回の目的はバルセロナ!!
    無理に動いて、飛行機乗り遅れでもしたら、せっかくの旅行が台無しになってしまう。と
    考え直し、みなさまのご意見にしたがって、空港でおとなしくしているコトに決めました。
    シャープ&フラットさんの言われるスーパーマーケットを見て回ったり
    むうにゃんさんの言われるザッハートルテを味わったり♪
    空港で楽しく過ごしたいと思います。
    うにゃにゃさんJORGEさん、電車の時間等調べていただいたのにすみません。
    でも、そのおかげで諦める決心がつきました。ありがとうございました。

ちなみに、さすけねえさん、私はお酒もコーラもダメ派です(笑)
    でも、旅行は成功させて帰ってきます(*^^)v
    (成功って何だ...)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンからの乗り継ぎ時間の過ごし方

ねこちえさん、はじめまして。

みなさんが仰るように、Wien空港16:00着、20:00発の乗り継ぎ時間を利用しての市内見物はかなり難しいと思います。
    私は今年の2月末にWienに行きましたが、空港Expの発着するミッテ(中央)駅は現在改築中で、中央駅から地下鉄への乗り換えは中々スムーズに行かないとのウワサです。私自身はExpを利用せずリムジンバスを使いましたので、あまりアテにならない情報ですみません・・・。

私は午前の便、11:05発でロンドンに移動しましたが、その際のWien空港のセキュリティはかなり厳しかったので、まぁ時間帯にもよるとは思いますが、無理して市内観光→とんぼ帰り・ギリギリの時間での搭乗は・・・、かなり危ないと思います。
    残念ですが、Wienは次回のお楽しみにとっておかれては如何でしょうか?

では問題は、Wien空港でどうやって時間をつぶすか、ですね。

ウィーン空港内 Sacher Eck´ お店の紹介文
    http://www.ab-road.net/europe/austria/vienna/guide/03275.html

例のザッハートルテ(名称を巡る訴訟沙汰もアリ・笑)、Wien最高級ホテルであるホテル・ザッハーの出店カフェが空港内にあります。このカフェはホテル併設の豪華なお店とは違って肩の凝らない「普通の空港内カフェ」、奥には座り心地のよさそうな椅子もあります。
    ここに座ってゆっくりと、メランジェ(ミルク入り)コーヒーとザッハトルテを召し上がりつつ 時間を過ごされては? 
    メランジェコーヒーで ほっこり♪ & ザッハートルテ、かなり甘いですが美味しいです、Wienの記念にもなりますわ♪ 
    それでは楽しいご旅行を~ (^_^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4時間では無理、空港で酒でも飲んで待つしかない

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

おいおい、

酒豪のさすけねえさんは、
    誰にでも酒を薦めるが、
    飲めない人もいるよ。

• 12/04/16 19:04

おとなしくしている

OS 52 NRT 1115 VIE 1600
    OS 395 VIE 2010 BCN 2235

使える時間は、OS52便が定時(15分ルールではなく、
    16時)に到着したとして、
    Check-in deadline が30 Minなので、16:30-19:40ですが、
    初めての空港なら19:00でしょう。下手すれば、
    17:00-19:00までが自由時間。最早、外出は無理です。
    市内までは、

CAT 9054
    Flughafen Wien (CAT) --> Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train)

Flughafen Wien (CAT) 16:35
    Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train) 16:51

S 7
    Wolfsthal --> Wien Floridsdorf

Flughafen Wien 16:44 16:48 2
    Wien Mitte 17:12 17:13 2

CAT 9056
    Flughafen Wien (CAT) --> Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train)

Flughafen Wien (CAT) 17:05
    Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train) 17:21

S 7
    Flughafen Wien --> Wien Floridsdorf

Flughafen Wien 17:18 2
    Wien Mitte 17:42 17:43

帰りは、
    S 7
    Wien Floridsdorf --> Flughafen Wien

Wien Mitte 18:45 18:46 4
    Flughafen Wien 19:12 2
    が限界で、

R 27739
    Wien Floridsdorf --> Wolfsthal

Wien Mitte 18:39 18:40 4
    Flughafen Wien 19:02 19:03 1

CAT 9063
    Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train) --> Flughafen Wien (CAT)

Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train) 18:38
    Flughafen Wien (CAT) 18:54
    あたりが無難。

すると娑婆にいる時間は一時間程度。
    下手に動くと迷子になります。
    トラムなんか、良く故障し、途中で運転打ち切りになったりします。
    また、間違えて見知らぬ土地に行ってしまったり。
    ウィーンなんかは、それもまた楽いのですが、それは時間に余裕がある場合のみの話し。
    知っている土地なら、4時間でも市内往復することはあります。
    それでも、リスクはあります。鉄道事故、列車故障とかもあり得ます。
    それが知らない土地で発生したら・・・・。
    恐ろしいので、空港でおとなしくしていましょうね。
    4時間なんてあっと言う間です。

ああ、大切なことを忘れていました。
    Wien到着時には、23時です。OS 395に乗るときは、夜中の3時です。
    かなり朦朧としているので、思わぬ事故もあり得ます。
    寝過ごしたり・・。
    これも、おとなしくしていることを勧める理由です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運が良ければ

私も、トランジットで街に出るのが好きです。

私の場合、●時の列車に乗れるなら街に出て、それに乗れなかったら空港で待つ、という基準を自分で作っています。

ウィーン空港からウィーンミッテ駅には、CATとS7という鉄道が走っています。
    ミッテ駅からは、地下鉄で市内にアクセスできます。

1:ウィーン空港16:05→ミッテ乗り継ぎ→U3でシュテファンプラッツ16:32
    2:ウィーン空港16:35→ミッテ乗り継ぎ→U3でシュテファンプラッツ17:02

シュテファンプラッツ駅を出たら、目の前にシュテファン寺院が聳えています(以前は修理中でしたが、今はどうなんでしょう)。

王宮の建物だけ見て、ケルントナー通り経由で、カールスプラッツ駅まで20分弱。
    カフェに目が行きますが、ぐっと我慢です。

そこからU4でミッテに行き、CATかS7で空港に戻ります。

3:カールスプラッツ17:26→ミッテ乗り継ぎ→CATで空港17:54
    4:カールスプラッツ17:36→ミッテ乗り継ぎ→S7で空港18:12
    5:カールスプラッツ17:56→ミッテ乗り継ぎ→CATで空港18:24

私なら、1に乗れたら、1と3で街に出ます。
    2に乗れるなら、2と4にするか、シュテファンプラッツ往復にします。

2に乗れなかったら、市内に出ることは諦めます。

5は、怖いので使いません。空港に1時間半前に着くので大丈夫なんでしょうが、心配性なので。
    万一に備えて、情報だけは調べておきます。

失敗しないコツは、列車に間違えて乗らないことと、道に迷わないこと、引き返す勇気を持つことです。
    ミッテで乗り継ぎにまごついて時間を食ったら、諦めて空港に戻る位の気持ちで行けば、乗り継ぎ便を逃すことはないでしょう。

あと、列車の時刻は適当な日付で調べたものなので、実際の日付で調べ直してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中途半端な時間

空港出入りに一時間、市内往復に一時間、ロス一時間
    とみて正味一時間市内見物?が可能ですが、初めての
    人の場合は、空港にいたほうが懸命な判断です。

市内をうろついた後、帰り道が判らずにタイムオーバー
    なら悲惨です。

空港の屋上やミニ博物館?スーパーマーケット等での
    時間つぶしをしてはどうでしょう!

中央ホールにはピアノが有り腕に自信が有れば
    演奏も出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/16 15:47

空港にいるのが無難

ウィーン空港から市内までの行き来をよくご存知で、乗り継ぎにも慣れていらっしゃる場合は市内で1時間ちょっと、長くて2時間ほど過ごせるかと思いますが、そうではないとのことですので空港で過ごされるのがよいと思います。
     自分の責任で搭乗便を逃してしまったら。。。です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーン空港は小さい。

乗り継ぎは判りやすいと思います。

4時間の乗り継ぎ時間だったら、
    空港のトランジット区域から、外には出られますが、
    空港の周辺には何もありません。
    町までは列車で30分余、30分に1本なので、
    3時間の時間では、出歩かない方が安全でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件