Q&A

リュブリャーナの交通事情について

公開日 : 2012年04月16日
最終更新 :

歩き方を見ると、リュブリャーナ市内のタクシーは少ないみたいですし、市内バスに関しては情報がありません。

実際に行かれた方に教えて頂きたいのですが、どのような状況でしたか?

実は、ホテルを駅近くにするか、旧市街地にするかで迷っています。
両方予約してありますが、早目に一つをキャンセルしようと思っています。

タクシーが便利で、ぼられないのでしたら、旧市街地のホテルにしたいと思います。
そちらの方が安くて豪華なホテルなので(今予約中の比較で)。

行程としては、初日の19時頃、空港着。
翌日は、日帰りで、ブレッド湖や、途中にある小さい街巡り。
翌日は、鍾乳洞を見てからそのままピランへ移動。

なので、余りホテルにはいません(^^ゞ

タクシーがなかなか来ない場合、バスは分かりやすいでしょうか?
スーツケースを持ち込めそうでしょうか?

また、空港からの移動は、どれがお勧めでしょうか?

教えて頂けますと助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 二重予約をしていると、さらっと書いているんだから、

悪いことをしているとの意識、ホテルに迷惑をかけているとの意識は、
    全然ないんでしょうねえ。

で、キャンセルをしようとしたら、うまくいかないと、
    掲示板にまた質問を出すんでしょうね。
    当たり前のような顔をして。

恥ずかしいね、実に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/16 13:57

空港からホテルまでまらば

>タクシーが便利で、ぼられないのでしたら、旧市街地のホテルにしたいと思います。

空港からでしたら、下記のホームページのPrivate Ljubljana Airport transfer serviceが便利です。終バスが出た後だったのでしかたなしに乗ったのですが、空港からホテル/宿まで9オイロで連れていってくれました。
    http://www.ljubljana.info/airport/bus/

• いいね! 0
    • コメント 3件

€はスロベニア語でも「オイロ」の発音なのですね!

「オイロ」という発音はスロベニアの他にどこで通用しますか?

• リュブリャーナ旧市街の商店は、夕方5時頃に殆ど閉店します。

空港バスは、~,1900,2000(最終)です。(注:1900は土日祝日は運休)
    所要45分、料金4.1ユーロ
    http://www.lju-airport.si/eng/passanger-visitors/getting-here/bus-and-shuttle

駅から旧市街まで徒歩だと15分です。

旧市街は、夕方5~6時には殆ど全ての商店が閉店。
    ジュース1本買うにも一苦労どころか大変苦労しました。

「旧市街の店屋をひやかしながら散策する」なんてことができない。
    見所も一部のエリヤだけで、ホントにつまらなかった。

「リュブリャーナは観光する所ではない。単に乗継ぎする街だ。」とどこかに書いてあったが、全く同感だった。

以上は、2011.08月の情報です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツッチーさん、ありがとうございました!

最新の情報、とても助かりますm(__)m
    ありがとうございました。

バスだけでなく、シャトルもあるようですね。
    いずれも車内で購入可と記載してあるの見て安心しました。

駅から旧市街まで徒歩15分ですか?

買い物は困りそうですね。
    ザグレブとは随分印象が異なりますね。

大体の街の印象が分かったような気がしてきました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/16 11:54

空港バス

1000点どれ?さん、今日は。

リュブリャ-ナバスタ-ミナル→空港まで空港バスを利用しました。

ス-ツケ-スですが問題なくバス下部の荷物入れに収まります。

所要時間は1時間でスム-ズに移動出来ました。

ただ空港バスを利用した場合はリュブリャ-ナ駅横のバスタ-ミナルから旧市街までは距離があるのでタクシ-利用になります。

スロベニア滞在中は一度もタクシ-を利用しなかったのでタクシ-については?です。

駅前にはタクシ-が停車しています。

スロベニアはホテルは別として英語はあまり通じません。

旧市街は想像していたより淋しげでした。

でもヴォ-ドニク広場の青空市場の辺りは賑やかで活気がありますので是非機会があればお出かけ下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nontaさん、ありがとうございましたm(__)m

nontaさん、コンバンワ!

いつも、とても役に立つ情報を教えて頂いて、感謝申し上げます。

空港バスの件、ありがとうございます。
    駅前にタクシーが停まっているとお聞きして安心しました。

英語が余り通じないのは意外でした。
    昨年のGWに行ったお隣のクロアチアでは、皆さんとても英語がお上手でしたので。

旧市街地の状況もよく分かりました。
    青空市場は是非訪れたいと思います。

昨年の10月にマルタに行った際にも、nontaさん教えて頂いた事がとても参考になりました。

今回もありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/16 11:21

Re: リュブリャーナの交通事情について

主要なホテルなどを含め、三本橋を中心とした半径1Km有るか無いかくらいの範囲にまとまっている感じでした。
     私が利用したホテルもこの範囲にあり、荷物を持ってのホテル往復はタクシー、市内観光は全て徒歩でした。
     空港はブレッド湖移動時に高速から見えただけなのでわかりませんが、駅には客待ちのタクシーが何台かいました。街中では確かにあまりタクシーを見なかったように記憶します。
     バスですが、バス停に路線図などの掲示がなく分かりにくい感じでした。路線図は観光案内所でもらえるそうですが、私はバスを利用しなかったのでいただいていません。車両は大型で2両連結タイプのものも走っているのでスーツケースの持ち込みも可能かと思います。

なお、リュブリャナの市観光局のサイトは以下です。
     バス、タクシーなどに関する情報もたどれます。

http://www.visitljubljana.si/

p.s.
     予断ですが、最初からキャンセルを前提に「どっちにしようかなぁ」で同じ日程で複数を押さえておく、、、という方法はあまりよろしくないかと思います。それで迷惑をこうむる方が世界のどこかに何人かおられるのではないかと思われ。地図でホテルの位置を確かめながら検討なさるのがよろしいかと。
     ま、年寄りのグチみたいなものですが。:-)

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本人の予約が信用されなくなりますね。

>>最初からキャンセルを前提に「どっちにしようかなぁ」で同じ日程で複数を押さえておく、、、という方法はあまりよろしくないかと思います。

完全同意。

日本人は、とにかく心配性ですから、
    「とりあえず予約を入れて、キャンセルする」
    ということを、旅行テクニックだと思い違いしてます。

どこかの「旅行ベテラン」が広めた、反則技です。

こんなことをやっていると、
    世界中で、日本人の予約は信用されなくなりますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュブリアナは歩いてまわれます。

>>歩き方を見ると、リュブリャーナ市内のタクシーは少ないみたいですし、市内バスに関しては情報がありません。
    >>実際に行かれた方に教えて頂きたいのですが、どのような状況でしたか?

僕はリュブリアナ駅から、ホテルまで、ホテルから町中、
    全部歩いてまわりました。

小さな町ですよ。

街中では、タクシーを使うことも、バスに乗ることもないでしょう。

リュブリアナ@スロベニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/ljubljana.htm

>>リュブリアナの町は歩いて回れる程度で小さく、町の名物「TRIPLE BRIDGE」を見に行った。

でもスーツケースを持って、町を歩くわけには行きませんね。
    いくらなんでも、タクシーはあるでしょう。

空港からホテルへは、スーツケースを持ってるんですから、タクシーに決まってますよ。

>>タクシーが便利で、ぼられないのでしたら、旧市街地のホテルにしたいと思います。

こういうヨーロッパの都市は、旧市街に泊まらないと意味ないです。
    郊外の近代的なホテルに泊まったら、全く面白くないですよ。

ホテルから出て、旧市街のいろんな店を覗いて歩くのが面白いんですから。

現地の交通機関については、ホテルのフロントで聞けばいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさん、いつもありがとうござます。

街の状況もよく分かりました。
    そして、旅の楽しみ方まで教えて頂いて感謝申し上げます。

反則技に関しましては、申し訳ございませんでしたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件