09/08/13 22:46

お疲れさまでした

Kiyorin さん、こんばんは。たくさんの方が登場したので、ちょっと驚かれたことと思います。
まあ、それだけミュンヘンは皆が好きな町だということでお許し下さい。特に日本の豊かさを
築かれた諸先輩方にとっては、ドイツは憧れの街であり、森鴎外(ちょっと古すぎるかな?)
のように(青春の一時期を過ごされた)という先達の方もこのサイトにいらっしゃるかも知れ
ません。尚、簡単なソーセージの盛り合わせとビールであれば、ご案内した店に限らなくとも
市内のどこでも楽しめるので、その時の成り行きでご判断下さい。まあ無難なところで新市庁舎
地下のビア・レストランが(安心できるので)宜しいでしょう。

お伝えしたかったことがもう一つありました。ミュンヘンの Markt Platz (PP&M さんの
ご案内された市場)のすぐ近くに、St. Peter 教会があります。この教会の尖塔は高さ 100 m?
はあったと思いますが、ミュンヘン市内で最も見晴らしの良い場所です。朝早い時間であれば
遥かにアルプスの山々が望めます。入場料 € 2.50 で、朝9時から入れます。尚、階段で塔頂
の展望ベランダに上がらねばならないので少し大変ですが、ミュンヘンの良い想い出になること
でしょう。

この尖塔に上ってミュンヘンの全景を眺め、Markt Platz で軽くビールとソーセージを楽しみ、
11時から始まる新市庁舎の鐘のデモンストレーションを観る。そんな半日は如何ですか。
そうですね、ご子息はもう2年生だから長い階段も大丈夫だと思いますが、彼しだいかな...。
尚、同じ尖塔でもエレベーターで昇れる「 玉ねぎ教会 」は、窓越しに外を眺めるだけなので
良い景色は楽しめません。それでは楽しい旅を。お元気で。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お疲れさまでした

Blue3さん おはようございます。
    お気遣いいただきありがとうございます。
    確かに、頂いた情報が多く、皆さんのミュンヘンに対する熱い思いが伝わってまいりました。
    また、アドバイス・詳細なガイドありがとうございます。
    ミュンヘンは、2日間かけて街を楽しむ予定でいます。
    娘は、高いところも平気で(何とかと烏?)、仕掛け時計の裏側(もちろん高いところにあります)を見たり、教会・市庁舎の塔に上るのが好きなんです。きっとSt. Peter 教会尖塔からの眺めも心に残るのではないかと思っています。親は、ソーセージとビールのお味でしょうね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/14 09:45

Englischer Garten

kiyorinさん、おはようございます。

いまの季節だったらEnglischer Gartenにぜひいらしてみてください。青い芝生の広々とした広場にたくさんの人が散歩、水浴び、日光浴しています。そして園内の一角にあるBiergartenでソーセージにビール、きっと良い思い出になりますよ。