Q&A

チェンマイでバイクを買いたいのですが・・・!

公開日 : 2012年04月16日
最終更新 :

ノービザでバイクを買う方法ってあるのでしょうか?
新車がダメなら中古車でもいいのですが・・・
日本のように所有者をディーラーにして使用者を購入者にすることって可能なのでしょうか? 
最低ツーリストビザがあればバイクを買うことは可能らしいのですが・・・
やっぱりノービザでは無理なのでしょうか?
情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: チェンマイでバイクを買いたいのですが・・・!

ノービザでの購入は止めた方が良いと思われます。
    店は売ってくれはするでしょう、儲けですから。
    しかし登録をしてナンバープレートは貰えませんね・・日本流に言えば住民票(タイでは在留届)がなく住所不定ですから。
    もしそれでもバイクが欲しいとなり、購入しますね。
    考えてみてください自賠責保険も無いバイクを貴方は日本でも乗りますか?
    タイの国で外国でもし事故をしたら最悪の場合人生が取り返しのできない状態になるやもしれませんよ。

それと他の方が免許証の事を書かれてましたが、タイの在日領事館に在留届もしくは滞在ビザを持つて
    なければ免許申請する場合の必要な書類が発行されません。
    日本の普通車、原付免許保持者で国際免許証に書き変えてタイに来てる方も本来ではタイでバイクに乗るのは
    無免許扱いになります。

タイの免許制度は普通車とバイク免許は別々に発効されます。したがつて両方乗るには2つの免許が必要となります。
    ついでですが日本で自動二輪の免許保持者であれば乗れますし。所定の書類がそろえばタイのバイク免許に切り替えが出来ます。

タイの法律では110cc以上が法律で言うバイクとなります、日本からの中古の原付が走りまわつてますが
    厳密に言えば違法です。

日本のように所有者と使用者ですが、もしタイで現金で一回での支払いでの場合ですが所有者をディラーにした場合トラブルが起こればどうなるか?
    これは例ですが分割で払うタイ人の場合、支払いが滞った時ファイナンスからすぐバイクを引き上げます。

出国する場合バイクの処理なども考えてますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/16 16:17

失礼ですが・・・・・

>ノービザでの購入は止めた方が良いと思われます。店は売ってくれはするでしょう、儲けですから。

車やバイクのことには疎いのですが、基本的には、外国人の場合には、「在留届」または「住居証明」が無いと、本人名義にする場合は売ってくれないのでは?

>しかし登録をしてナンバープレートは貰えませんね・・日本流に言えば住民票(タイでは在留届)がなく住所不定ですから。

ノービザで、「在留届」がなくても、「住居証明」があれば、本人名義でバイクの登録ができて、保険に加入できるんですよね。

「住居証明」があれば、住所不定ではありませんよね。

>もしそれでもバイクが欲しいとなり、購入しますね。考えてみてください自賠責保険も無いバイクを貴方は日本でも乗りますか?

「住居証明」があれば、自賠責保険が付きますので、何ら問題が無いはずです。

• 12/04/16 09:03

ノービザでも買えるようです。

ノービザでも、居住証明書があれば、バイクが買えるようです。

当然に、購入者名義に成ります。

居住証明書は、アパートの賃貸契約書にオーナーまたは管理人のサインを貰って、イミグレーションへ行くと発行してくれます。1通200B(?)

ホテルやゲストハウスでは賃貸契約書は無いので、手頃なアパートに入居して(安い所なら、1か月4000Bくらいのアパートがあります)賃貸契約書を交わし、イミグレへ行かれるといいでしょう。

免許証ですが、日本で国際免許を取ってくるのも由、下記ブログの方のように、タイでも簡単に、格安で取得できます。学科試験も日本語です。

http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10365779/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ノービザでも買えるようです。

空海さん情報ありがとうございます。
    この方法でバイクをゲットできるのなら最高です。
    チェンマイではバイクは必需品なのでチャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイクを買うのは簡単。お金を持っていけば購入可能。

バイクを買うだけなら簡単です。
    お金を持っていけば売ってくれます。
    もちろんナンバーもつけていない無登録なので公道の走行はだめです。

名義を自分にしてナンバープレートをつけるのは大変ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バイクを買うのは簡単。お金を持っていけば購入可能。

でも、公道を走れないなら買う意味ありませんよね!
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件