Q&A

パリ→ロンドン→成田のBAの場合、パリで免税手続きできますか?

公開日 : 2012年04月15日
最終更新 :

こんにちは。

以下のスケジュールの場合、パリで免税手続きできますか?

ロンドンでは入国審査に時間がかかることもあり、なるべくパリで免税手続きをしたいのですが?

10:55 フランス・パリ・シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル2A
      BA307便出発(1時間20分) 

11:15 英国・ロンドン・ヒースロー空港着。ターミナル5

13:30 英国・ロンドン・ヒースロー空港発 BA005便出発(11時間35分) ターミナル5 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/04/15 19:05

Re: パリ→ロンドン→成田のBAの場合、パリで免税手続きできますか?

シャルル・ド・ゴール→成田の通しの航空券ですから預け入れ荷物はスルー。
     ということで、預け入れ荷物に入れる場合はシャルル・ド・ゴール。
     機内持ち込み手荷物に入れる場合は最後のEU国の空港であるヒースロー。

p.s.
     ちなみに帰りのヒースローで行うのは入国審査ではなく出国審査。
     また、JORGEさんもお書きのように、本件に関わるのは飛行時間ではなくヒースローでの乗り継ぎ時間ですから、まぎらわしい情報は書かないか、書くなら「飛行時間」と添えるのがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/15 17:41

Re: パリ→ロンドン→成田のBAの場合、パリで免税手続きできますか?

パリ発ロンドン経由成田行きに乗るんですよね?残念ながらこの場合、パリでは免税手続きは出来ません。と言うのも、この免税条件に、購入から3ヶ月以内にEU圏外に持ち出す、というものがあるからです。なので、ポンデメさんはロンドンでの免税手続きになります。
    また、ロンドンで入国審査、とありますが、免税手続きのためにイギリスに入国する必要はありません。それは、ポンデメさんのようにEUを経由してEU圏外に出る旅客の利便性を考え、出国審査を通過した後にも免税手続きを行える所はあります。実際、2月にロンドン・ヒースロー空港ターミナル5を利用した際、出国審査を通過後に免税手続きを行える施設(VAT Refund)と税関がありました。なので、もしポンデメさんが免税手続きのためのみでしたら、イギリスに入国する必要は無いですし、パリから成田まで同じBAを使うのであればターミナル移動もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/15 17:27

預ければ

可能です。
    ただし、預けた荷物が盗難にあっでも
    諦める覚悟があれば(高額商品は補償額を越える)。

持ち込む場合は、定刻に着くことを祈るしか
    方法はありません。

と思ってみたが、1時間20分に目が行ってしまいました。
    紛らわしいので書かないほうが良いのですが・・・。
    2時間15分ありますね。
    一時間遅れてもなんとかなるでしょう(ヒースローでこの程度なら、許せるのです)。

• いいね! 0
    • コメント 0件