Q&A

ケニア→南アフリカ陸路について

公開日 : 2012年04月15日
最終更新 :

今年から1年間世界一周を計画しているものです

現在、ケニア→南アフリカのルートを陸路で行きたいと考えています
しかし治安に関してかなり不安があるもので、どうするか迷っている最中です

アフリカ大陸までには8か月ほどで東南アジア、ヨーロッパ、中東を回る予定でいるので、
それなりに旅慣れしていると思うのですが、語学力が上がっているとは思えません

東アフリカを旅するのは夢でもあるので、どうしても行きたいという気持ちは強いです

実際に経験された方の意見をぜひ聞きたいと思います

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 最新版の「Lonely Planet Africa」を買って、ネットや新聞で情勢をチェックすることですね。

    >>実際に経験された方の意見をぜひ聞きたいと思います

    僕は、ケニアから南ア、ナミビアまで旅したことがあります。

    質問者に興味があるのは、東アフリカの旅ですね。
    僕は、ケニア、タンザニア、マラウィ、モザンビーク、ジンバブエ、ザンビア、南ア
    と旅をしました(そのあとロンドンへ飛ぶ途中でナミビアへ寄る)。

    この旅の話は、僕のアフリカ旅行記の中に、国別に書いてあります。

    アフリカ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm

    でもなにしろ、僕が旅したのは、1996年です。
    それからいろんな変化がありました。

    一時期、ジンバブエの通貨が大暴落して、治安も悪化したとか。
    しかし、いまは、落ち着いているでしょう。

    実は、アフリカ旅行の一番の問題は、ビザです。
    僕は、最初にケニアにいた1988年は、
    ナイロビでビザ集めに時間を過ごしてました。

    1996年も、ザンビア、マラウィ、タンザニアのビザをナイロビで取り。
    マラウィでモザンビークのビザをとりました。
    あと、ビクトリア滝の国境でザンビアのビザを取ったりしました。

    でも、今のビザ状況は、わかりません。
    また、治安状況も不明です。

    例えば、2001年に僕が旅をしたマリも、
    いまは、クーデター騒ぎがあり、トンブクトゥは旅行ができないようです。

    何ヶ月も先のアフリカの状況などは、誰にもわかりません。
    でも、治安に問題がなければ、別に難しい地域ではありません。

    それは、旅先で、ネット情報や、新聞雑誌での情報を得たらいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返答ありがとうございます

    とても参考になりました

    やはり治安状況の変化が激しいので、いざ行くとなった時に判断するしかなさそうですね
    自分なりに情報収集してみます

  • 12/04/15 18:39

    私は

    私は2009年秋に世界一周の途次バンコクからケニア航空でナイロビに着きバスでタンザニアへは行ってキリマンジャロへ登頂後成るべく陸路と思っていましたが、南アフリカへは難しいので空路にしました。

    その時はナイロビからヨハネスブルク空港へ着いて一泊した後予約してあった豪華列車のブルートレインでプレトリアからケープタウンまで列車に乗りました。

    ヨハネスブルクは死にたければヨハネスブルクへいけと言われているくらいでしたが、普通に警戒しただけでした。

    そのときの写真です
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/2b90&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/8153&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

    なお私がした世界一周は3ヶ月で前に回ったところは省き高齢者なので薬がたまった3ヶ月でした。
    世界一周航空券はワンワールドのビジネス16箇所6大陸と他にチベット、イースタンオリエンタル急行、キリマンジャロ、、ブルートレイン、アラスカ北極圏の航空券、アメリカ大陸横断鉄道、南極ツアーと一般的でなところが多いです。
    そのため400万円くらい掛かり2度と出来ないです。

    他のところは前に欧州全域はじめ殆ど行っていますので変則的な世界一周になりました。
    なおシルクロードやシベリア鉄道などは別に往きました。
    また2003年にドイツの貨客船でほぼ世界一周していますが切符が2年半かかってようやくとりました。
    95万円で安いので引っ張りだこ早い者勝ちでした。その後なかなか見つかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件