Q&A

ヨーロッパ2ヶ月周遊のルートで困ってます><

公開日 : 2012年04月15日
最終更新 :

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。

今年の10月から2ヶ月間、ヨーロッパを周遊しようと考えています。
行きたい都市は決まったのですが、行きたい所が多すぎてルートが決まらず困っています。
最初はイギリスから入るつもりです。
ただ、そのあとのヨーロッパの周り方がわからず、ユーレイルパスなどもどのような組み合わせで使ったら一番効率がいいのか、自分なりに調べたのですが迷っています。
なのでおすすめのルートなどあれば、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします^^

<行く都市>
イギリス:ロンドン(ロンドンからスタートなのは決定済みです。)
フランス:パリ・モンサンミッシェル・マルセイユ・ストラスブール・フォンテーヌブロー・コルマール
ドイツ:ミュンヘン・ノイシュヴァンシュタイン城
オーストリア:ザルツブルグ・ウィーン
チェコ:プラハ・チェルキークルムロフ
スイス:サンモリッツ・ツェルマット
クロアチア:プリトビッチェ・ドゥブロブニク
イタリア:ミラノ・ヴェネツィア・ピサ・フレンツェ・ローマ・ナポリ・アルベロベッロ・アマルフィ
チュニジア:チュニス・トズール
スペイン:バルセロナ・トレド
ポルトガル:リスボン

行きたい都市がかなり多くなってしまったのでルート的にどうしても行けないところも出てきてしまうと思います。
もしくは、ほかにお勧めの所などあれば教えて頂きたいです。
無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 行き先を少し変更しようと思います☆

みなさま、たくさんの有力な情報を教えてくださり、本当にありがとうございます!
    参考にさせて頂いております。

旅のルートを考える際にチュニジアをどこに入れるか迷っていましたが、チュニジアを取りやめにしてモロッコに変更しようかと思っています。

チュニジアかモロッコに行こうと決めた理由はサハラ砂漠に行きたいことと、マーケットの独特な雰囲気を味わってみたかったからです。
    シディブサイドという素敵な街の存在を知ってチュニジアに決定していましたが、必要日数、費用、行きやすさなどを考えるとモロッコにすべきかなと思っています。

また、チュニジアかモロッコか・・・というトピを見つけたのですが、モロッコのほうがいいという意見が多かったのも決め手です。

モロッコはスペインから入れるそうなので情報を集めて行こうと思います!
    チュニジアは日本からの旅行で行くことにします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それがいいかと

ロンドン・イン、カサブランカ・アウトにして先にリスボンまで行き、アンダルシア地方の旅を最後にジブラルタルからセウタに渡り(タンジェは余り治安がよくないので)テトアン、シャウエン、フェズ、カスバ街道などと回るといいでしょう。欧州もそうですが、モロッコはYHがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行を何回かに分けたらいかが

希望の地域が東西ヨーロッパ、南欧からモロッコまで及んでいます。
    それぞれ特色ある場所で興味をひかれますが、2ヶ月も一度に旅行すると記憶が混乱します。

毎年少しずつ、小さい範囲を回るほうが好いのではないでしょうか。
    何回か旅行しているとご自分の旅行体験で旅行の仕方や興味も変化します。
    それもまた面白いことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつかグローバルパス1等で一度2ヶ月の欧州一周をしてみて下さい。究極の旅ですから。

何度もグローバルパスで欧州一周2、3ヶ月の旅をした経験から申し上げますと、ヨーロッパを浅く広く回る欧州2ヶ月の旅こそ、もっとも理想的な旅です。

想像で申されていると思いますが、記憶が混乱することは決してありません。

49カ国全部の欧州は無理でもグローバルパスで回れる23カ国+英国、ミニ国家で30カ国近く一度に回れ、比較でき、その多様性を知るには絶好の旅なのです。

ですから、私としては旅好きな方なら、最初で最後の、一生に一度の借金を親や親戚、友人にしてでも(もちろん自分で働いて貯めるのが一番ですが、無理な方も多いので)夏休みか春休みの2ヶ月を利用しての、グローバルパス利用2ヶ月の旅をして欲しいと思っています。
    海外旅行好きな方全員にです。

もし、私が数百億円の超お金持ちなら、奨学金返済と同じような年月で返してくれることを前提に、無利子で旅行資金(学生ですからYH利用で70万ほど)を希望者全員に提供したいと思うほどです。それくらい旅好きの方にぜひ一度2ヶ月(無理なら1ヶ月)の欧州一周の旅をぜひ味わって欲しいのです。

それくらい素晴らしい究極の旅なのです。感激度が1週間や10日の旅とはまるで違います。

現実には貯金を全部はたいて友人の1ヶ月欧州一周の資金を提供したに過ぎませんが。

勤め人の方でも定年を迎えれば、可能ですので、学生時代にできなかった方はぜひ実現して下さい。ろっきいさんも。
    学生ですともったいないから2等パスが多いですが、定年後は必然的に1等パスになるので、より豪華な素晴らしい欧州一周になります。

その意味でもトピ主さんは素晴らしい旅を計画されたと思います。

• 12/04/15 20:21

こんなルート

大まかな流れですが、次のルートが考えられます。

・ロンドン~パリ(モンサンミッシェル)~ストラスブール~バーゼル(スイス)
     ~ベルン~ツェルマット~(氷河特急)アンデルマット~チューリッヒ~
     ミュンヘン(ノイシュバンシュタイン城)~ベルリン~プラハ~チェルキークルムロフ
     ~ウィーン~ザルツブルク~リュブリャナ(スロベニア)~ザグレブ(湖群&ドヴロブニク)
     ~Chur(スイス)~(氷河特急)サンモリッツ~(ベルニナ特急)ティラノ(イタリア)
     ~ヴェネチア~フィレンチェ~ローマ(その他)~(空路)チュニジア~(空路)ミラノ~
     ニース(モナコ)~マルセイユ~バルセロナ~トレド・マドリッド~リスボン・・・帰国

以上です。

空路以外はすべてグローバルパスで鉄道移動(チュニジアは別途買い)

以前、私が2カ月間13ヶ国のヨーロッパ周遊をした時の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/seio-hokuo.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ルートを考えていただいてありがとうございます!

特急名などが書かれていて具体的で分かりやすかったです。
    是非参考にさせていただきます。

旅行記も少し読ませていただきました。
    旅行本もまだ買ってないので、参考にさせて頂きます。

また質問させてください^^ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南下して南欧は11月に。2ヶ月のグローバルパス利用

気候的に南下コースは正解ですが、11月に入ると欧州の大半はもう冬ですので、比較的暖かい南欧を11月にもってきます。

英、仏(南仏除く)、スイス、独、チェコ、オーストリア、クロアチア、伊、南仏、西、ポルトガルでリスボン・アウトがいいですが、チュニジアの扱いが難しいです。

チェ二ジアカットなら2ヶ月のグローバルパスが最適ですが、このパスでチュニジアも行くなら、ローマかパリからチュ二ジア空路往復を入れるのがいいかと。

チュニジア旅行中はパスが無駄になりますが。

ロンドンからだとチュニス往復、ユーロスターでパリへ。観光後パスを使い、MSMへなどとなります。

スイスのシーズンは9月で終わりですが、10月初めならまだOKなので先にしました。

クロアチアはウィーン~グラーツ~ザグレブ(バスでプリトビツエ湖往復)~スプリト(バスでドブロブニク往復)ザダール~リエカ~ベネチアがいいかと。

スプリト~リエカのバスは別払いですが、断崖絶壁続きの、欧州で一番美しい海岸を8時間も走ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます^^

早速の回答ありがとうございました!

ヨーロッパに行くのが今回初めてで全く分からなかったので、大変参考になりました。
    この回答を元に早速ルートを作っていきたいと思います。

また疑問などありましたら質問させて頂きたいのでよろしくお願いいたします^^