09/08/13 17:22

Re: ポツダム宣言

>ルーズベルトやチャーチルがいた場所など

ポツダム会談の会場だったツェツィリエン宮と戦勝国首脳の宿舎ですね。
http://www.spsg.de/index.php?id=126

ポツダムと言えばサンスーシー宮殿も欠かせないですね。
http://www.spsg.de/index.php?id=163

>この博物館はちょっと分かりづらいけど、ガイドブックには載っていると思います。

Haus am Checkpoint Charlieですね。
http://www.mauermuseum.de/
場所は地下鉄6号線(U-6)で行ってKochstraßeで降りたら、駅を出てすぐ(Kochstraßeと
Friedrichstraßeの北東角)です。

この博物館はもとBernauer StraßeとStrelitzer Straßeの北西角にあったのですが、今の場所に移ってきました。元の場所は廃業したパン屋さんで1964年にその地下室から東ベルリンに脱出用のトンネルが掘られました(Tunnel 57)。

そのBernauer Straßeには壁の記録センターDokumentationszentrumがあり、その前には記念碑として保護されたオリジナルの壁を見ることができます(記録センターの屋上に展望台あり)
http://www.berliner-mauer-gedenkstaette.de/index.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • chiboo さん、PP&Mさん

    またまたありがとうございます。

    早速ウェブから日本語パンフをダウンロードしました。
    後ほどゆっくりと時間をとって、拝見させていただきます。

    ポツダムというとポツダム宣言という言葉でしか名前を知らなかったのですが、さすがすばらしい宮殿ですね。
    お城は外からみるだけでも楽しめるのが大きな魅力です・・サンスーシーも名高い名所、ポツダムに行くなら是非よりたいと思います。

    コメントいただいたドレスデンにも惹かれるので、調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/13 23:39

    8月13日

    うっかりしていました、あと20分で終わろうとしている8月13日、今日は「ベルリンの壁」の日でした。

    今から48年前、1961年の今日、それまでほとんど自由に往来できた東(ソビエト管理地区)と西(アメリカ、イギリス、フランス管理地区)の境界線が鉄条網などでふさがれ東ベルリン、東ドイツの人間は西ベルリンに入れなくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件