OM-455E さま

新期 情報を有難うございました。
今までも ”タイ国鉄氏 ”から数度 回答をいただき、ご指摘の方法も考えました。
バンコク→バタワース間を全て2等寝台で通して購入すれば、
ハジャイでの車両移動も無い訳ですし、途中で乗車券を買う必要もなくなります。
おっしゃる様に下段を2枚手配すれば、年寄りでも問題ないかもしれません。

上記とは直接関係有りませんが、ペダンバサールから寝台を解放した後の椅子のイメージが解りません。

ネットで寝台状態の写真は何枚も見る事が出来ますが、所謂 電車のロングシートの様に成ると思いますが。

切符の手配はまだ充分時間が有りますので良く検討します。 

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1件のコメント

  • 椅子のイメージ

    バンコクを出発する時の様子は
    http://4travel.jp/traveler/nekomask/album/10294438/
    のページ中ほどエアコン付き2等寝台車の車内をご覧ください。

    19:00~20:00くらいになると乗務員さんがベッドメーキングを始めます。
    上の写真で左側上部にクリーム色の逆L型した部分を下ろして上段のベッドに変更し
    下段は座席のマットを左右(前後?)とも中央で合わさるまで引き出しその上に
    (確か薄いマットレスを置き)シーツを敷いてベッドになります。
    片側の背もたれの上部は上に跳ね上げて棚にしてくれます。
    下段は窓から外の景色が見えます、個人的には朝日の昇る時間帯はなかなか幻想的でした。
    上段は狭いし天井のエアコン吹き出し口が近くて個人差もあると思いますが結構寒かった記憶もあります。

    翌朝ハジャイが近づくとお客さんの希望により徐々に元の座席に戻されます。
    ハジャイを出発する時には全部座席になっていたと思います。

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