後部座席の識別番号をメモすることは有効ですか?

DIV2さんのお話とともに皆様のご意見すごく参考にさせていただいています。

まったく経験のないものにとって何かあった場合に「ああ、そう言えばこういうケースの場合はこう書いてあったな」と思えることはとても心強いです。

空港ではタクシ-には乗りませんが、街中で乗る時に参考にして乗りたいと思います。

ところで、ladydavさんが「識別番号をはじめにおぼえる」とおっしゃっていましたが、これはメモってよいでしょうか?

メモったからと行って、おそらく僕がこれを使ってどこかに連絡するということはほぼない(できない)と思うのですが、これ見よがしにメモること自体が相手へのけん制になればよいのですが、逆に、ドライバーの気持ちをあおったり、イヤな気分にさせないですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 後部座席の識別番号をメモすることは有効ですか?

メモることは別に問題ありません。ただ、これ見よがしにやるのは感心しません。
    「おまえは信用できないやつだ」と言うようなものですからタイ人でなくても気分を害するでしょうし、
    かえってトラブルを自分から招くようなものです。
    メモを取るのは万が一のときのためです。
    私はボケ防止のためメモるのではなく覚えるようにしています。
    なお、ホテルからメータータクシーに乗る際にドアマンがタクシーのプレートナンバーを書いた紙を渡してくれることがあります。これも、万が一のときのための気配りだと思います。

私はバンコクのタクシーには数えきれないくらい乗っていますがトラブルと言えば先の宝石詐欺タクシーだけです。
    それ以外は交渉タクシーも含めて気持ちよく乗っています。
    運転手は敵ではありません。最初から警戒心を持って乗っていると運転手もいやな気分になるだけでお互いに損ですよ。もし、ターボメーターや交渉タクシーに出会ったらこれはもう「千載一遇のチャンスで」、地球の歩き方に投稿できるぞ位の余裕で対処されたらいかがでしょうか。

それから余談ですが、タクシーの料金支払いのとき細かいつり銭はチップとしてあげるのが普通です。
    たとえば、48バーツのメーターで50バーツ渡したら2バーツは戻ってきません。日本の感覚でじっと待っていても
    変な顔をされるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/08/13 17:33

その余裕いいですね

>>もし、ターボメーターや交渉タクシーに出会ったらこれはもう「千載一遇のチャンスで」、地球の歩き方に投稿できるぞ位の余裕で対処されたらいかがでしょうか。

ladyday さんのその余裕いいですねえ。待ってましたと言うわけですか。
    東南アジアやインドなどでぼられたり騙されたりの軽いトラブル何度もありますがその時は
    チキショウメと思っても後になれば旅のいろどりとさえ思えますしね。

とはいえ比べ物にならない深刻なトラブルもままあるわけで、余裕と慎重さ、鷹揚さと厳格さ、
    信じる事と疑う事これらをうまく併せ持てればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件