Q&A

ホテルの予約の方法

公開日 : 2012年04月15日
最終更新 :

今度海外のホテルを個人で予約をする予定です。

自分が宿泊したいホテルを旅行会社が直接には取り扱っていないようです。

そのため予約の方法を考えています。

1、格安サイト(booking com などを使う)
2、JTBや航空会社に手配してもらう(これらはガリバーやミキトラベルやJHCを仲介するだけだと言われました。

1と2でお値段以外に違いはあるのでしょうか?

個人で海外のホテルを予約したことがないので、戸惑っています。

お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • Re.ホテル選び、私の場合は・・・

    skyflyskyさん はじめまして。

    無料航空券GETでパリ、いいなぁ~。私もチビチビとマイルを貯めてはいるのですが、貯まる前に期限切れを迎えるので、せいぜいが香港や台湾行の航空券を取るくらいです。

    えっとですね、今年の2月末に Paris-Wien-London にオペラ鑑賞を主目的にして行ったのですが、やはりホテル選びの第一条件は「空港からのアクセス」と「夜のオペラ座からの安全な帰路の確保」でした。

    パリには何度か行きガルニエでオペラを見た後 夜遅くの地下鉄も利用しましたが、それほど心配なさることはないかと思います。オペラやバレエの終演後は皆 地下鉄で移動しますので 地下鉄オペラ駅から数駅の移動なら大丈夫かと思います。オペラ駅は歌劇場の目の前ですし・・・。
    パリ中心部でのタクシー利用に関しても同様です。多少 遠回りされる事はあるかも知れませんが、それもせいぜい数€ですし、もしかしたら一方通行で仕方なく迂回・・・の場合もあるでしょうし。大事なのは「ビビらない・オドオドしない」ことで、「ふふ~ん、パリのタクシーには慣れてるもんね~」の態度を醸し出すこと(^_-)

    本題のホテル選びですが、みなさんが仰っていらっしゃるように、私も
     (ときどきClioさん、勝手ながら貼り付けさせて頂きましたm(__)m )

    >1,ホテル自身のサイトで予約する。
    >2.Booking com.などのホテル斡旋サイト?で予約する。
    >3,旅行代理店(JTBなど)で予約する。

    私の場合、3でよく使うのはアップルワールド、1や2は、最初の画面から予約に進むとTax等が加算されて料金がUPしますが、アップルは最初からAll込みなのでよく使っています。ここのHPのホテルコラム---ホテル用英会話や裏話---は読んでて面白いですよ。

    私のホテル選択順序は
    1.オペラの予定がある場合は、歌劇場からのアクセスを第一に。空港アクセスも良いエリアに見当をつける。
    2.トリップアドバイザーで人気ランキング&予算で検索して、そのエリア内で3~4軒の候補を決める。
    3.↑で空室と料金を確認し、ホテルのサイトからの料金も見る。朝食が込みかどうかも忘れずにチェック。
     たま~に 2nights stay for 3nights=2泊で3泊め無料キャンペーン♪なんかもやってます。

    私の場合はパリ3泊で、「地下鉄駅から至近距離+空港アクセスが便利」の条件で検索しました。結果、パリの情緒の全くないビジネスホテルになってしまいましたが、全部が大満足のホテルになんて泊まれませんもん、宝くじでも当たらない限り・・・(^_-)

    とりとめのない事を書いてしまいましたが、いろいろ検索されてみて、楽しいパリ滞在をお楽しみくださいませ、どうか良いご旅行を~♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re.ホテル選び、私の場合は・・・

    むうにゃん様

    こんばんわ。むうにゃん様もオペラ座に夜鑑賞にいかれるのですね。

    そもそも昼間でもパリの地下鉄に乗るのは怖いのに(スリが多いそうですね)、夜間はやはり避けたいです。
    よって歩いて帰れるところにします。(1人で夜間タクシーにのるのも度胸が要ります、。。)
    空港からはHISを通じて、かなり高いですが、空港送迎(日本語アシスト付き)をお願いする予定です。
    (「あいのり」というのを使うとホテルのチェックインのときに助けてもらえそうです。)

    それと確かに希望全部を満たすのは、大金持ち出ない限り無理ですね。

    「ビビらない・オドオドしない」はパリの街歩きに必須なのかもしれないですね。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/15 14:32

    何を重視するかに依っても手配の状況は変わります。

    一番手軽なのはホテル予約サイト(booking com、アップルワ-ルド、Hotel.com等)を利用する事です。
    その際のホテル利用者のクチコミも大変参考になります。

    でもホテルの部屋からの景色を重視するとかホテル予約サイトの予約では無理な時は個人で直接ホテルにメ-ルして予約するのが確実です。

    どちらも同じですが取り消しの場合のキャンセレ-ションポリシ-をしっかり把握しておかないとキャンセル料を取られるのでご注意ください。

    『キャンセル無料』となっているのが一番気楽に予約出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 何を重視するかに依っても手配の状況は変わります。

    nonta様


    こんばんわ。
    本当にいろんなサイトがあって、いろんなキャンセルポリシーで良く分からなくなりました。
    でもホテルの口コミや画像は本当に助かりました。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/15 13:23

    直接する

    のが、実は一番早く、しかも
    一番安いことすらあります。
    まず、直接、要するに希望する宿の
    予約システムを使います。

    この点で、私もAtoAさんと同じ。
    飛行機とホテルは、このかたの意見が信用できます。
    以前、ホテル部屋のワイングラスの件で、AtoAさんだけが
    正しいことを書かれていたし(あくまで一例ですが)。

    直接取る利点は、客の要望に応じてくれることが多く、変更とかの
    対応や、宿泊時の対応が異なることなど。価格の上でも、他と同じ程度か、
    時には最安値だったりします。そもそも、同じホテルでも部屋はピンからキリ。
    第三者機関経由だと、それがわからない、最低ランクの部屋だったりもします。

    個人旅行で一番避けたいのは、決して安くない価格で苦労して取ったら、なんと
    パックツアー御用達。客は、その単価がいくらかも知らず、従業員は団体様扱いしか
    経験していないので、ホテルサービスすら自覚がない。実は私も経験あるのですが、
    スイートの禁煙を多分ラックレートで予約しました。他を探してもスイートは
    それしかないので。チェックインして通されたのはどうみても普通の部屋。
    フロントに行って文句を言ったら、『禁煙のスイートは存在せず、喫煙だけに
    なるから』とスイート料金を取っておいて普通の部屋でした。部屋の臭い次第なので、
    実際にみてみてから移動。しかし、欧州の観光で喰っているような街に良くある
    広いだけの部屋でしたが。こんな酷いホテルは初めてと憤慨しつつ、外に出ると、
    大型バスでやってきた日本人団体が車から降りて、『わ~、こんな豪勢なホテルは
    初めてだ・・・・』。思わず、『かなり酷い宿ですが・・』と言いたくなりました。
    ここの宿は、ツアー客と他の客は朝食も違う場所で。我々だけが、別室(レストラン)に
    通され、かなり質の良い食事。一方の”食堂”は喧噪の世界でしたが。

    話が逸れましたが、日本の代理店で取ると、パッケージに使う宿を高く出している
    可能性が高い。しかも、実際にはホテルの客室料金は日々変わりますが、バルクで
    取っているため、本来安い時期でも高め(逆もたまにありますが)とか。

    日本の大手代理店を通すさいには、キャンペーンとかで格安で出している
    場合。これが条件。最近では楽天トラベルとかでも、他と変わらない価格で出している
    ことがあり、ごくたまにですが、利用したことがあります。

    海外サイト(日本語対応があっても、日本で対応しているとは限らないし、
    電話も、その番号に掛かったときだけ、その会社の人間の振りをするだけの
    ことは多々あります)では、何よりも変更、返金の有無やその方法などを
    穴の開くほど読むこと。このサイトの年中行事は、ドイツ日程と鉄道パスでの
    ”論争”とホテルやフライト変更、キャンセルにおけるSOS。要するに、説明を
    良く読まずに行動したつけ。このあたりをきちんと理解しておけば、安く
    (安ければ良いという風潮には反対なので、ここは適正価格で)ホテルが取れる
    可能性があります。ただし、上記、直接との価格差や、対応を考慮してのことですが。

    ホテル予約代行を使った失敗例。
    最近では、バンコクの暴動で痛い目にあいました。
    ホテルの立ち入りも難しい状況なのだが、営業はしている。
    そのため、キャンセル料をかなり取られました。
    別の宿の泊まった直後に、暴徒が隣接する商業施設を焼き払いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 直接する

    JORGE様

    アドバイス有難うございます。

    お値段は本当に様々で、直接ホテルに予約(日本国内の窓口)すると必ずしも安くはないのですが、部屋の予約時のトラブルを避けたいので、直接申し込むことにしました。(AtoA様の件も有難うございます。)

    最初皆さまのアドバイスの意味すら良く分からなかったのですが、徐々に分かり始めました。

    本当に有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくよく見て 寄らば大樹・・でした

    skyflyskyさん こんにちは

    私も某都市のホテルの予約をネットでしました
    同じホテル・同じ部屋でも ホテル検索ネットによって 値段が微妙に違います

    〇〇ホテル 最低価格30ドル とあっても
    同じホテルに色々なランク・種類の部屋があるので 当然価格も違います
    よくよく見れば ドミトリーの部屋だったり 個室でトイレは共用であれば最安値・・
    でも 開いている部屋は シングル50ドルだけ・・・など

    あれこれ 設定画面をクリア?して 料金詳細を見れば
    税金やら手数料が加算されて 他よりも高くなっちゃった!! 
    など 最後のステージまで進まないと 真相がわからないのが怖いです(笑)

    そして ある程度 宿の目星がついたなら 複数のサイトから検索することをお勧めします
    ここのHPから予約すれば 
    3泊以上だと割引!! とか 割引キャンペーン中 という宿もありました
    そして 気が付いたのは
    ・旅行社で 航空券購入時に申し込むと 宿代が割引になりますよ!!
    ・アクセス数の多い サイトだと「割引」の宿が多い!!
    ・知名度の高い旅行社・旅行情報誌だと クーポンなどの 割引を使えるサイトもあり
    結論 寄らば大樹!! 
    大樹の方がお得だった・・のです
    ※のりーたは これでかなり得をしました

    私の場合 価格もですが立地条件も考える方です
    宿代が安くても バスや地下鉄などが使えず タクシーでしか移動できない立地であれば
    浮いた宿代がタクシー代に消えるのは ちょっとなあ・・と思います
    逆に宿を拠点とした観光をせず 空港⇔宿の往復であれば 
    無料送迎・シャトルバスがあれば 移動距離があっても掘り出し物の宿が多いかも

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: よくよく見て 寄らば大樹・・でした

    のりーた様

    こんばんわ。
    いろいろ自分で動いて分かったことは、航空券も一緒に手配するのであれば、旅行会社がかなりお得でした。
    また予約サイトは、いろんなキャンセルポリシーなどあって、私の頭では混乱しました。

    泊りたいホテルがかなり決まっていたので、さまざまなHPから調べました。

    結局値段では何万円か高くなりましたが、安全を考え直接予約(そのホテルの日本国内センター)しました。
    でも上手にサイトを使った方がかなりお得だったので、損したなという気持ちがゼロではありません。

    アドバイスをいただき、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの予約の方法

    skyflyskyさん、こんにちは!
    ホテル、ご自身で考えることにされたのですね。

    私は、
    1,ホテル自身のサイトで予約する。
    2.Booking com.などのホテル斡旋サイト?で予約する。
    3,旅行代理店(JTBなど)で予約する。
    のどれもを経験したことがあります。
    (複数回旅行されたかたなら、誰しもそうだと思います。)

    ところで、安心度でいうと、なんといっても日本の旅行社経由ですよね。
    とはいうものの、何が安心かというと、実はあまり実体はない。
    だって、トラブルってそうしょっちゅうおこるものではありませんので、ああ、やはり日本の旅行社に申し込んでよかった!と思ったことは経験上は実はないんですよね....ーー;)
    ですが、いろいろな注文を窓口で日本語であれこれ言ったり聞いたりできること、キャンセル条件なども向こうの方からきちんと説明があることなど、お任せできる部分が多いかと思います。
    前払いのバウチャーになることも、支払い時のトラブルがなくて良いかもしれません。

    あとの2つは、いずれにせよ、自分の責任でさまざまな条件をきちんと把握して予約をしなければならないので。基本的な注意事項は同じになると思います。
    簡単なことのようですが、予約の日にちを間違えないこと、キャンセル・チャージの条件の把握(非常に安い価格設定の場合、キャンセル不可のものもありますので要注意です。)、クレジットカードの引き落としが予約時に発生するかチェックアウト時に発生するか、などの事項の確認に気をつける必要があります。


    私は、Booking com.を使うことが多いです。
    ずいぶんの回数使っていますが、これまで問題があったことはなく、特に、クレジットカードの請求が、殆どの場合チェックアウト時に発生するようになっていますので、そこが安心なところだと思っています。
    出発前ちょっと疑問に思ったことがあって電話しましたときも、日本語で対応があり、その対応も親切できちんとしたものでした。

    ほかにもVenereを使います。
    ここも、Bookinb com.と似たスタイルだと思います。


    しかし、ほかの方も書いていらっしゃいますように、ホテル直接もいいですよ。
    パリはどうかわかりませんが、ほかの都市では、ホテルのサイトから申し込んだお客だけ空港送迎がつく、というサービスがあるところもありました。
    お部屋の希望などを直接メールでやりとりする場合も、ホテルのサイトを通じて予約した方が有利なような気がします。これは、単に感じですが........
    これは、と思うホテルが決まったら、直接あたってみられるのもいいのではないでしょうか。


    最後に、オンラインで予約をされたときは、くれぐれも予約画面の印刷をお忘れ無く!
    私は、いつも3部印刷して、一つは普通にバッグに、ひとつはスーツケースに、一つは縮小コピーして腹巻きに(笑)入れています。


    ~そうそう、もうひとつ、例えばヒルトン系列ですと、(以前ロンドンのホテルを予約しましたときは)予約時にクレジットカードにチャージされてしまいます。
    こういう場合、実際のチェックアウト時、間違って二重払いされないよう、ご注意を!
    ヒルトンはとても親切で、出発前に自宅にその旨注意を促すレターがわざわざ来ました。
    (おそらく直前に、その関連のことで客との間に何らかのトラブルがあったのではないかと推察しています。)


    いいホテルが見つかるといいですね!
    パリは多すぎてかえって迷いますが.......

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ホテルの予約の方法

    ときどきClio様

    アドバイス有難うございます。

    今日JTBでいろいろ聞いてきました。分かったことは、個人旅行には冷たくてほとんど大したサポートは得られないということがやっとわかりました。

    ホテルの予約ですが、今のところ日本でのチェーンの場合、日本国内の窓口があるので、そこから申し込むことにしました。(予約サイトは、キャンセルなどの条件が色々とあって難しすぎるからです。)

    ところで支払いのときの件ですが、事前支払と現地支払とどちらが良いのでしょうか?

  • Re: ホテルの予約の方法

    僕の場合、ホテルと直接メールでやり取りする
    ことが多くなってきました。ちょうど昨夜、ある
    ホテルに空室の問い合わせをしたら、今朝返事が
    あり、ホテルのサイトに掲載されている料金より
    少し安い料金の提示と無料の送迎をするよという
    返事がありました。

    ホテルによりますが、インターネットレートとか
    プロモーションレートとかあって、予約サイトを通す
    より安い、または同等の料金を出していることが
    あります。

    ホテルと直が一番確実です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    続き

    さっきホテルから返事がありました。
    予約完了です。クレジットカード番号を
    知らせるのかなと思ってましたが、何もなし。
    こちらの住所と電話番号だけでOKでした。
    こういうパターンはありがたい。カード
    引き落としの心配なしになるので。

  • 12/04/15 09:22

    支払方法や付帯条件

    私の基本はホテル直の予約サイトや予約センターへ電話して予約しています。
    これだとトラブルがあった時の対応が違って来ます。
    それと同じホテルでもの同じ日の宿泊でもさまざまな条件から選べるからです。


    海外のホテル予約サイト(hotels.com, agoda等)や日本のJHCなどの日本で円で支払いホテルクーポンをホテルに提出などの支払い方法がホテルや地域等で変わってきます。
    円払いか現地通貨とかも。

    部屋のグレードや朝食が付くとかの付帯も違います。

    もし宿泊したいホテルのサイトがあったり、アドレスが分かれば直接メールやFAX番号が分かればFAXしてみたらどうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/15 23:57

    ホテルのサイトやホテルの日本の窓口への直接予約のメリット

    上記予約だとホテル側からみたら客なんですよね。
    ホテルの予約サイトや旅行会社経由だとホテルにとって客は予約サイトや旅行会社なんですよね。

    カナダのモントリオールで予約の日付を間違えたことがあります。
    ホテルへ行ったら予約が無いと言われて調べてもらったら、前日の予約で料金は決済済みと言われました。
    さらに調べてもらったら翌日泊まる予定の同系列の空港近くのホテルの予約が今日と分かりました。
    結局プラチナメンバーと言うことでホテル側のご厚意で前日分を当日にしてくれました。
    そしてキャンセル期限の時間を過ぎていましたが、同系列の空港近くのホテルも翌日無料で変更してくれました。
    私は何も言わなかったですが、レセプションスタッフがマネージャーに相談して処理してくれました。

    タイのバンコクのホテルではJUNとJULを間違えて予約して、ホテルから決済の書類が送られてきたことがあります。
    日本の予約窓口に電話して事情話して実際に宿泊予定の7月の予約をお願いしたら、ホテルに連絡してみると言うことになり、ホテル側の回答は今回の決済分を実際に宿泊する来月分に充当すると言う回答が来て実際に宿泊時は決済済みということで請求はありませんでした。

    日本のホテルでも初めて泊まるホテルでメンバーでもないのにアップグレード等さまざまな恩恵を受けています。

    他にもいろいろと恩恵を受けています。

    現地でホテル予約だとクレジットカードのサービスセンター(JCBプラザやアメックスの現地サービスセンター等)で予約する方法もあります。

  • ホテルが決まっているなら

    ホテル名で検索すると沢山の扱い業者?がでて来ます。
    其の中から良い条件の所で予約が一番です。

    其の中でホテル直が最安と言う事もあります。


    ガリバーやミキトラベルやJHCは卸業者なので
    直売は極稀です。*JHCは冊子がありますが。
    直売=安いと言う風には見られません。

    代理店で予約し、バウチャーを見るとサプライヤー
    (卸)の名前にミキなりガリバーが書かれている
    場合も有ります。

    余談ですがAホテルが最安のZ代理店(bookingcom等)
    は他のホテルも最安と言う事は有りません。
    其の都度検索で比較しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテルが決まっているなら

    シャープ&フラット様

    アドバイス有難うございます。
    JHCなどが卸ということは全く知らなかったです。

    さらに旅行会社で予約しても、(卸)があるとも全く思っていませんでした。
    (JTBならすべてJTBと思っていました。)

    旅行会社っていろんな仕組みがあるのですね。

    本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの予約の方法

    鋳物時代結構良いホテルで安いのは「報空券+ホテル」のツアーで、さすけねえは結構使っています。

    これは良い(ヨーロッパでバスタブ付き)ホテルが格安で泊まれるので。

    ホテルの正規料金表で計算すると報空券はタダ同然になってしまう。

    5月に東京に泊まる予定が出てきましたが、JR「週末切符」と「楽天ホテル」が一番安くて自由が利くことが。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/15 09:31

    正規料金って何?

    ホテルの正規料金って何?
    ラックレートのことですか?

    そんな料金で宿泊宿泊する人って何パーセント何でしょう?
    ほとんどいないでしょう。
    部屋に余裕があればラックレートなんて出て来ませんよ。

    ホテル料金って生き物そのものなんですけど。
    ホテルの予約サイトで同ホテルの同じ日の同じ部屋でも前払いとか付帯条件で料金が違うことも知らないのでしょうか?
    予約する日でも違うし、宿泊する日でも違うのに。

    まあパックツアーでしか海外旅行出来ない人には分からないでしょうけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/15 08:14

    Re: ホテルの予約の方法

    こんにちは。

    欧州の旅行ではBooking com,やHRSなどの予約サイトをよく使います。今までトラブった
    事はありません。どちらも原則、現地払いでキャンセルも2日前まで無料だったり、ホテルの
    地図も表示されたり、使いやすいです。でも時に前払い、払い戻し不可の価格設定もありますから
    ご注意を。良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ホテルの予約の方法

    N.N.様


    こんばんわ。

    予約サイトですが、いろんなサイトがあって、それぞれがキャンセル料金などいろいろ書いてあると、どうも私の頭の中では混乱してきました。

    本当に難しいですね。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットと旅行会社の値段を比較して、差がないようならば旅行会社を通せばいいです。

    いま、ネットの旅行情報では、
    「ネットで予約したほうが安い」
    という風潮ですが、
    それは間違ってます。

    ネットでも、旅行会社を通しても、同じ値段の場合もあるし、
    旅行会社が安いこともあります。

    僕が2007年にロサンゼルスへ行った時、
    リトル東京のニューオータニ(いまは名前が変わったと思いますが)
    の予約を撮る時に比較しましたが、
    同じ値段でした。

    同じ値段ならば、旅行会社を通したほうが、安心ですし、
    予約トラブルが起きた時も、文句が言えます。
    また、キャンセルや変更は、電話一本でできます。

    ですから、旅行会社(この時はJTB)を通して予約しました。

    ニューオータニを旅行会社を通して予約する。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/new_otani.htm

    >>ネットの海外ホテル予約サイトであちこちチェックすると、ちょうどなんとLAの「ホテルニューオータニ」が11400円で出ていた。
    >>僕は旅行代理店を通して予約をして、金を払いバウチャーを入手した。
    >>このときのニューオータニの宿泊料金は、ネットでの最低料金と同じく、11100円だった。

    >>旅行代理店を通したのは、万が一予約に問題が起きた時に、文句を言える場所を作るためだ。
    >>ネットで予約しただけだと、現地に行ってみたら予約が入ってなかった、なんてことが起きても、文句の持って行き様が無いからさ。

    というわけですから、旅行代理店とネットの料金を比較して、
    それほど差がないようならば、旅行代理店で予約したほうがいいでしょうね。


    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ネットと旅行会社の値段を比較して、差がないようならば旅行会社を通せばいいです。

    みどりのくつした様


    こんばんわ。

    お値段の件ですが、みどりのくつした様がおっしゃるとおり、必ずしもHPが安いわけではなかったです。特に1人使用だとむしろ予約サイトの方が高かったです。

    今回お値段的に安かったのは、旅行会社と航空会社の仲介でした。

    でもオーバーブッキングなしに確実に宿泊したいので、直接日本国内の予約センター(チェーンのホテルなので)に電話して予約しました。

    アドバイスをいただき、本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの予約の方法

    こんにちは(*^_^*)

    私のいつもの方法は、Agoda アップルワールドなどのホテル予約ページを見て調べ、その後
    行きたい国・地域の名前を入れ現地旅行会社で検索して(例えば。。。同じホテル)で、一番安いところで
    予約をいれますよ

    会社によって料金が少しずつ違いますので★

    楽しみですね!良い旅行を♪♪♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ホテルの予約の方法

    ルーナちゃん様


    こんばんわ。

    本当に同じホテルなので、お値段もキャンセルポリシーも呆れるほど違いますね。

    アドバイスをいただき、有難うございました。