Re: ワイン飲み歩き旅行にお勧めの場所

こんにちはpiyoronさん

私のお薦めはスロベニアです。
小さな国ですが様々なワインを楽しめる国でした。
結構大きなワイン品評会もあって、日本からも出品されているようです。

ついでに北部イタリア、南部オーストリアも回ってしまうのはいかがでしょう。
イタリアやオーストリアに比べて経済的なお値段でワイン(その他も)を楽しめました。

もう8年ほど前ですがオーストリア国境に近い第二の都市マリボル(Maribor) には世界最古級のぶどうの木が現在も現役・・・という言葉に魅せられて立ち寄りました。

(数年前フランスに移植されたとも話題になったような覚えがあります。余談ですがこの樹から採れた葡萄のワインは山梨県のぶどうの郷にある「ぶどうの丘」に展示されています。ローマ法王や各国首脳に送られているものだそうで貴重なものだとか)

街は葡萄の樹以外はこれと言って名所はないようでしたが、赤い屋根の町並みが印象的で街中から葡萄畑を眺めることが出来る場所もあります。
ワイン販売所や試飲所が複数あり、この地で造られるワインを色々試すことが出来ました。
ホテルが少ないのですが近郊の農家でのファームステイなど観光案内所で紹介してもらえます。
この辺りには要水着ですが温泉もあるります。
観光に重点をおかれるなら博物館の街プトゥイ(Ptuj)などもお薦めです。

赤ワインがお好きなら、テランはお薦めです。
(主に東側の観光地ブレッド湖やボヒン他、首都でも飲めると思います。ノバ・ゴリッツア(Nova Gorica)のスーパーでも購入できました。)

イタリアと接する街ノバ・ゴリッツア(ゴリカ又はゴリチア)辺りは南ワインロードの入り口・・・ということで立ち寄りました。
ここからポストイナ(Postojna)への道中にも葡萄畑やワイン工場が。

海沿いの街 コーペル(Koper:ここも観光地というよりは貿港、観光されるならピランなどの港町をお薦めします)の白ワインもいけましたよ。

スロベニアのワイン情報
(かなり前から掲載されているものですが)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~visi-vin/Slovenia/index.html

スロベニア情報
http://www.orbe.com/slovenija/
http://www.burger.si/SLOIndex_eng.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スロベニアですか~

    スロベニアでもワインが楽しめるのですね、知りませんでした。

    スロベニアには少しだけ行ったことがあります(リュブリャーナに2泊だけ)。
    アルプスの端っこという感じの、とても雰囲気の良いところ、という印象があります。
    ワインを味わえると知っていたら、もっとじっくり滞在したんですけど~、残念。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件