09/08/13 09:04

言葉遊び

Blue 3さん、おはようございます。

>いくら貴女がドイツ好きだとしても、物事にはルールがあります。時には静かに見守ることも大事なことです。

貴女のご指摘の意味がわかりません。わたしのコメントがルール違反ということでしょうか? おそらく貴女よりずっと以前からこの掲示板にかかわっているわたしですが、もちろん知らず、気づかずにルールを破っていることもあるかもしれません。しかし貴女の言わんとするところがわかりません。

さてわからないことは再度ご指摘があるまでおいておくとして

>名物の白ソーセージの(ゼンフ)といえば、ミュンヘンでは誰でも(甘いもの)と理解しています。

その通りですよ。わたしもそう書いたつもりです。WeißwurstのSenfは甘いSenf以外ありえないことは半年とは言えMünchenに暮らしたことがあるわたしは良く知ってます。

ただしミュンヒェンに住む人にとって常識であってもドイツ人も含めてよその人には常識ではありません。Senfはすっぱいのが普通です。仮に外食で気に入ってスーパーで買って帰ろうとした時(Senfをですよ、Wurstは日本に持ち込むことは禁止されていますので)単にSenfとしか覚えていなければ、お店で食べたものと似ても似つかぬ(すっぱい)Senfを買ってしまうかもしれないではないですか。あるいはWeißwurst体験が先にあって、その後どこかのImbissでBratwurstでも食べようとなった時、お店の人にSenf要る?と訊かれてJa, gern.と答え、出てきたWurstに(すっぱい)Senfがたっぷりかかってきて、え~っ、こんなの頼んでない、すっぱくておいしくない~~!っていうことだってあるかもしれないじゃないですか。

>それにあのくるくるのパンは、Brezel ではなくて Prezel ですね(資料添付)。

Brezelですよ、貴女が貼ってくれたページに書いてあります、ドイツ語ではBrezelって。ただSchwabenとかBayernなど南ドイツでは共通語では有声stimmhaftで発音される語頭、語中のb、d、g、sが無声stimmlosで発音されます(例えば Sehen Sie! はAugsburgではセーエン シーのように発音される)、MünchenではPrezelのように発音されるかそのように書くことはあるかもしれませんね(その可能性までは否定しません)。

>いわゆる(言葉遊び)をこれ以上するつもりはございませんが、

相談者に迷惑をかけてはいけないので言葉談義はこれくらいにしましょう。貴女も気分を直してドイツの夏を楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント