Q&A

黄金週間 北京で渋滞はありますか?

公開日 : 2012年04月14日
最終更新 :

5月2日にトランジットで北京に滞在します。
17時半出発の飛行機で日本に戻りますが、時間があるので、その日は行ったことのない明十三陵に行きたいと思っています。
地下鉄五号線「天通苑北駅]からバスが出ていて、1時間と書いてありました。
通常なら、朝早く出発すれば十分に時間はあると思います。
しかし、その日は中国の黄金週間です。
交通渋滞はあるのでしょうか?
すごく混むか、帰省する人が多いので多少すいているかのどっちかだと思いますが。。。
それによって、明十三陵はあきらめて市内をふらふらしようかと思います。
黄金週間の北京の様子を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 5月2日の渋滞は平常どおりだと思います

中国の2012年5月の連休は、4月29日~5月1日までなので、5月2日の渋滞は平常どおりだと思います。

朝早く出発すれば十分に時間があると思いますが、心配でしたら北京市内に入らず、空港→明十三陵→空港と移動できるように運転手付きの車をチャーターしたら安心ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめとけ

郊外から市内に戻る際 大渋滞が予想されます。明の十三陵も墓に入る入口にX線検査があり、1時間以上並ぶ。
    観光地という観光地はなんでこんなに人がいるの!?中国人もあきれ顔です。
    とくに、祝日で入場料が割引になったりタダになる所は、最悪です。
    日本のGWのディズニーランドを想像してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/23 21:31

Re: やめとけ

kuro-chanさん

ありがとうございます。
    やめときます。

飛行機乗るまで時間あるので、胡同をふらふら散歩しようかな―と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジットのときは遠出はしないのが原則では?

基本的な考え方です。

トランジットのときに規定の時間に空港に戻れなかったら大変な出費になります。

そこまでのリスクを負ってまで遠出するかという考え方です。

成田のトランジットで鎌倉まで行くか成田の不動様かせいぜい葛飾柴又や浅草の観音様に行くかの考え方では。

少なくても「空港にすぐ戻れる場所(当然行ったことのない場所)」の観光をしてはいかがでしょう?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/14 10:43

Re: トランジットのときは遠出はしないのが原則では?

さすけねえ様

回答ありがとうございます。

すみません。書き方が悪かったようです。その上、1日間違えていました。

トランジットといっても、5月2日の夜に北京について、次の日の5月3日の17時半の飛行機です。
    時間はあるかなっと、思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件