09/08/13 08:19

日本で言えば、在来線特急

こんにちは

この区間は、corail(コライユ)という在来線特急が走っています。
corail は、指定不要の corail(最近は、corail intercites というようですが)と、
全席指定の corail TEOZ というのがあります。
le Havre 方面は、corail TEOZ はありません。

鉄道パスを買われるなら、corailは座席指定せずに、適宜空いた席に座ればいいです。
(le Havre 方面への特急列車は客車数が多くかなり長い列車で、
 パリから乗る場合、少し前に行けば、満員で座れないというのは考えられません。)
ただし、これらの列車にも指定席はあり、それは、客が指定席を購入した時点で、
自由席のある部分が、指定に変更されるやり方です。
座席の上の方又は肩の部分に、指定されている旨の表示 (reserveの表示)がされます。
(日本のように、車両毎に、指定車両と自由車両が分かれている方式ではありません。)

rail europe のサイトで、指定必要となっているのは、
おそらく、切符を売った以上、座れなければ、クレームになるでしょうから、
「指定必要」として販売し、座席を確保するのだろうと思います。

マークの意味は、在来線特急の意味だろうと思いますが、
サイト内を詳しく見ていないので、わかりません。
そのほかに、Terと表示される列車は、各駅停車又は快速の電車です。
また、TGVはTGVと表示されていますね。

フランスの在来線特急は、座席を指定してもしなくても値段は同じです。
TGVは、全席指定です。パスホルダーは、TGVに乗る場合は窓口で指定します。
(その場合、指定手数料として3euros払うそうですが、私はパスを購入したことはありません)

フランスの鉄道を検索するなら、仏国鉄sncf のサイトもあります。
http://www.voyages-sncf.com/

参考までに

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本で言えば、在来線特急

mamoruさん

予約は必要ないとのこと、早速教えていただき、とても助かりました。

詳しいお答え、感謝しています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件