Re: ネットでホテルを予約する場合、代理店によって価格が違うのは何故ですか?

そうですね。力関係かもしれませんし、朝食の有無、押さえている部屋が違うかもしれません。私もいつもネットで価格等比較して悩みながら予約しています。大手に予約するとは限りません。日本語なしのサイトでも価格が安ければ英語サイトで予約することもあります。ネット価格によっては連泊すると割引になるこもあるし、早期予約割引の有無もチェックします。後は、支払い方もチェックします。銀行振り込みか、クレジットカード払い可能か、現地で支払うか。。。送迎ありかなども。私は、マイレージポイントが付くクレジットカード払いを利用することが多いです。個人でネット予約をする際は、予約後バウチャーを印刷し持参を求められることが多いと思います。
2009年7月にフランスのホテルを予約した際は、滞在税が含まれているサイト(現地で払う必要なし)、滞在税別(現地で自分が払う)のサイトがあり価格に差がありました。予約したサイトでホテルの注意があり、チェックイン時間に制限があると出発2日前に判明し慌てて国際電話し到着時間をつげました。タイのリゾートホテルを予約した際は、ネットによって海側のコテージを押さえていたり、オーシャンビューの部屋を選べたり(部屋の説明あり)、部屋の詳細不明のサイトもありますね。最近は、一度予約した人に次回から割引するネットもあります。私の場合は、ホテルを初めから予約するかどうかは旅の仕方や同行者によって違います。
一流のホテルに宿泊する場合は、現地でなくネットで格安プランを予約します。自由度重視の旅をした時は、最初の1泊だけ予約しあとは現地で安い宿を探したこともあります。時間はかかりますが楽しいですよね。(通常はこの方法が安いと思います。)。HISなどは航空券、ホテル付きツアーで通常より安くしていることもあるので利用するのもいいかもしれません。以前、治安が不安な国でどうしても別の街(国内線で移動)も観光がしたい時は、ツアーに含まれていたホテルのスタッフに交渉をしてトランクだけ置かせてもらい、1泊ー2泊程、他の街を観光しホテルも現地で探して、元のホテルに戻ったこともありました。荷物を置いてちょっと他の街に遠出したい時は、料金はもったいないですがこの方法もあります。また、年配の両親や、主人とはゆったりとした旅をしたいのですべて予約することが多いです。
結局ホテル重視でゆっくりプランか、ホテル代を削ってあちこち出かけて活動的な旅行にしたいか好みだとは思います。どちらにせよ、悩んだ分、自分で計画した楽しい旅行になった時の喜びはひとしおですね。いい旅になることを祈っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ネットでホテルを予約する場合、代理店によって価格が違うのは何故ですか?

    ピッピピさん有難うございます。
    私はこの”Q&A掲示板”にトピ張るのは、ついこの前のクルーズの服装について質問したのと2度目なのですが、皆さんとても親切に教えていただけるのに驚いています。
    回答していただいた方のプロフィールを見るのですが、皆さんとてもベテラン。
    羨ましい限りです。
    私も自由になったらドンドン海外旅行を楽しみたい、体力のあるうちに、と60でスッパリ引退した身ですが、なかなか次から次へと行ける訳でもなく、年2~3回がやっとかもしれません。
    海外旅行を目的に退職前に4年ほど英会話を習いましたが、全くものにならず・・・・・
    ただ、度胸と無鉄砲さと図々しさだけで個人旅行を楽しんでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さん太 さん よいご旅行を!

    さん太 さん、そうですか。お返事ありがとうございます。
    楽しみながら旅行するのが一番ですよね!
    ''ちなみに 私は 価格や為替によってagodaの英語verを利用したこともありますが、特に問題はありませんでした''

    いろいろ見比べて、納得したものが見つかればいいですね。
    それでは、よい旅をお祈りしております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件