Q&A

3つの修道院についてとその他の質問です

公開日 : 2012年04月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月のドイツ他の旅行で6つの修道院を訪れる予定です。

ガイドブックに情報がないので質問させてください。

1 Kloster Maulbronn マウルブロン修道院

2 Kloster Wiblingen ヴィプリンゲン修道院

3 Abbazia di Novacella ノヴァチェッラ修道院

この3つの修道院は個人で見学可能でしょうか?図書室やワイン製造蔵、庭なども含めてです。

ガイドツアーの時間などの記載があり、もしかしたらガイドツアーでしか入れないのかな?と思いまして質問させていただきます。(他の場所ですが、ガイドツアーしかダメだったことが過去に何回かありましたので)


● 全く違う質問ですが、Garmisch-Partenkirchenにて、パルトナッハ峡谷に行きたいと思います。

このコースは初心者でも歩けるコースでしょうか?所要時間など教えて欲しいのですが。

● また違う質問です。ドイツでの後半部分だけ、ジャーマンレイルパスを使う予定ですが、今までフランクフルトでしかヴァリデーションしたことがありません。バイエルンの小さな駅などでもヴァリデーションできますでしょうか。



よろしくお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/04/17 02:38

    Re: 3つの修道院について・・・曜日限定の「修道院急行」

    いざや。さん、こんばんは

     マウルブロンの修道院にはテュービンゲンからいらっしゃるとのこと。

    ベーベンハウゼン修道院でしたらテュービンゲンですね。
    ずっと以前、たまたまですが修道院でコンサートを聞いたことがあります。
    回廊に配置された椅子に座っていましたが、どこで演奏しているのやら、
    オーケストラも指揮者もとうとう見えずじまいでした。

    ところで、テュービンゲンから日曜と祝日のみ上記の列車が走ります。

    テュービンゲン中央駅発で、修道院近くのマウルブロン・シュタット駅まで。
    5月は各日曜日と1日(火)、17日(木)、28日(月)の祝日。

    http://www.klosterstadt-express.de/KSE-Fahrplan-2012.pdf

    DBのHPで見ましたら、乗り換えの必要がないのがありがたいのですが、
    やはり走る日が限られているのと、朝08:05発が一本、帰りも
    一便しかないのが不便。でも帰りの便に合わせる必要もないですね。

    いずれにしろテュービンゲンから遠いわけではないので十分行けます。

    たしか橋のたもとにツーリスト・インフォメーションがあります。
    詳しいことが聞けると思います。

    私はプフォルツハイムの鉱石博物館?まで行ったものの修道院は未訪です。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    12/04/17 08:07

    修道院特急!

    るりしジみさん おはようございます。

    昨日遅くまでホテルの予約をしていました。

    1日だけどうしようか悩んでいます。帰ったら予約しようと思いますが、どちらがいいと思いますか?

    1案 テュービンゲン2泊 ウルム1泊 翌日ウルムからミュンヘンの空港へ(フライトは18:00です)

    2案 テュービンゲン1泊 ウルム2泊 翌日ミュンヘン空港

    2案だと、Stuttgartに荷物を預け、マウルブロンに行き帰りにウルムまで。
    1案だと、カルフに寄り道できるかもしれない。

    Tübingen、Ulmの街の雰囲気も含め、どちらが良いと思いますか?

    出勤前で時間がないため回答についてのお礼は夜にさせていただきます。すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マウルブロンの修道院

    〈いざや。〉さん、こんにちは。

    マウルブロンの修道院の文字を見て懐かしく、ついお邪魔したくなりました。資料を引っ張り出してみたら、2001年の12月28日に訪ねていました。
    以下、その時の記録です。

    前日マンハイムに泊まり、鉄道でカールスルーエを経由してMühlackerに行き、バスでマウルブロンの修道院を往復しました。
    Mühlacker 09:08発   maulbronn 09:23着
    maulbronn 11:31発   Mühlacker11:46着

    私が訪ねた時はガイドツアーではなく自由見学でした。
    シーズンオフの為か、見学者は私一人だけでした。
    教会部分は一部工事中でした。
    積雪はなかったが、非常に寒かった。
    見学後、門前のカフェで温かいコーヒー(+ケーキ)を飲みました。

    昔のことで、あまり参考にはならないと思います。
    タマゴタマゴさんが紹介されている次のサイトを見ると、現在はガイドツアーによる見学だけのようですね。
    ヘルマン・ヘッセが学んだこのシトー派の修道院、見学する価値大です。
    見学が可能かどうか、メールで問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    http://www.maulbronn.de/relaunch/d_800/html/aktuell.php

    ドイツの世界遺産、全部訪ねたわけではないのですが、どこも素晴らしいと思います。
    http://www.unesco-welterbe.de/pdf/unesco_welterbe_jp.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/04/15 17:05

    Re: マウルブロンの修道院

    コスミさん マウルブロン修道院に行かれたのですね。

    記録を探していただきまして、ありがとうございます。

    改修中ということですが、中には入れると思いますので、やっぱり行きますね。

    絢爛豪華なバロック・ロココの修道院ばかりではなく、禁欲的なシトー会の修道院も行ってみたいです。

    旅行記などを見る限りでは、個人で入れるようなのですが、オーディオガイドの貸し出しもあるようですし、

    行ってみて、ガイドツアーでしか入れないような場所があるなら、ツアーに参加します。

    私はテュービンゲンに連泊してそこから行こうかなと思っていますが、遠いかな?

    ドイツの世界遺産多いですよね。ドイツ観光局のHPを見ていたら、バロック街道やら修道院街道やら、50以上の観光街道が紹介されていて、びっくりです。日本のガイドブックには、ロマンティク街道とメルヘン街道とあと2,3の街道ぐらいしか載ってませんもんね。もっと載せて欲しいです。

    春爛漫のドイツを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マウルブロン修道院

    マウルブロン修道院

    教会の改修工事が2013年末まで有り、迷惑かけていると ドイツ語版に案内が出てます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/04/14 23:18

    Re: マウルブロン修道院 

    自転車旅行さん いつもありがとうございます。

    ええー!!迷惑かけてるってどういうことなんでしょう?

    うーーん行っても入れないってことでしょうか。

    どうしよう。。。

    情報に感謝いたします。現地でショックを受けるところでした。

    肝心の教会部分の改修工事ですか。残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/14 11:38

    ヴァリデーション

    ヴァリデーションしてすぐにパスの使用が始まるのではなく、ヴァリデーションする時に使用開始日を指定できますよね。その日から1月のうちに使いきれば良いので、どこでも良いので窓口が開いている時間に駅に行ける時にヴァリデーションすれば良いのです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ヴァリデーション/ーー;)............

    そうなんです、PP&Mさん。
    そうだったんですけれど。

    私の場合は、もともと、ウィーンに到着後、すぐに列車で移動する予定にしていましたので、そこでヴァリデーションするはずでした。
    ところが、着いてみると、列車に乗るためにもう一移動するより、すぐ目の前に直通のバスがある!
    こりゃ結構、とバスに乗ったのが運の尽き。

    次の町でも2日ほどの滞在でしたから、行こうと思えば駅に行けたはずなのですが、よもや、駅員さんが始発より後にご出勤とは露思わず。


    このときはのパスはまったく無駄もいいとこの結果に終わり、さんざんでした。
    いざや。さんには、予め大きな駅で余裕をもってヴァリデーションされますように。

  • 鉄道パスのヴァリデーション

    DB(ドイツ鉄道株式会社)は株式会社化後に、リストラで多くの駅が無人化になりました。

    鉄道パスのヴァリデーションは有人駅じゃないと出来ません。
    よってジャーマンレールパスのヴァリデーションはバイエルンの小さな駅では不能と思います。 
    もっとも小さな駅でも有人駅なら可能ですが。有人駅か無人駅かの判断は難しいです。 

    でも大都市のHauptbahnhof(中央駅)なら絶対に有人駅ですね。 
    貴方が、ガルミシュ・パルテンキルヒェンに行かれるのなら駅は有人かも知れませんが、定かではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/04/14 14:07

    Re: 鉄道パスのヴァリデーション

    rosenstadtさん 回答ありがとうございます。

    そうなんですか…リストラで無人駅なんですね。。

    でも有人駅ならどこでも可能なんですよね?
    どこもできなければ、ミュンヘンでするか、あるいはその都度切符を買うか考えますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3つの修道院についてとその他の質問です/こんな素敵なところが..........

    あるんですね!

    ガルミッシュ・パルテンキルヘン(大阪の西中島南方ではないけれど、むやみと名前を合併させないで欲しい!)は、これまでこの掲示板に枚挙にいとまないほどに出てきていましたが、この渓谷の紹介はあまり見かけませんでした。

    うーん、これぞ!というのがなかなか見つかりませんでしたが.....
    いざや。さんのことですので、先刻お調べ済みのサイトもたくさんあるかと思いますが、ちょっとランダムに貼り付けちゃいます。

    http://www.360cities.net/image/partnach-gorge-oberbayern#296.00,0.10,70.0

    http://www.gapa.de/Garmisch-Partenkirchen_Sights_Partnach_Gorge

    http://europeforvisitors.com/germany/garmisch/partnach-gorge-partnachklamm.htm

    http://translate.google.com/translate?sl=de&tl=en&js=n&prev=_t&hl=en&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&u=http%3A%2F%2Fwww.partnachklamm.eu%2F

    http://www.partnachklamm.eu/flyer/eng-flyer-inet.pdf

    http://hiddentraveltreasures.com/bavaria-travel-tips-partnachklamm-partnach-gorge/


    見にくくて、ごめんなさい!
    ところで、上のページをあちらこちらのぞいた限りでは、川沿いの狭い、そして濡れた径を通るようですので、それなりの格好が必要なものの、別に沢登り、という感じではないようですよね~?
    距離も確かどこかに2300ft longと書いてあったような。
    だとすると、そんな距離ではありませんよね。
    それに料金は、子ども料金も設定されていたかと思います。
    “所要時間”(何となくこの言葉を書くと笑ってしまう~ーー;)は具体的にはわからなかったのですが......

    冬場も美しいようですね。
    うーん☆
    今は、雪解けでクローズらしい.....

    いいですね~
    ~ところで今回ご計画のご旅行は、修道院めぐりなのでしょうか。

    あげていらっしゃった中で、マウルブロンしか名前を知りませんでした。
    ヘッセゆかりのところですね!

    修道院というと、『薔薇の名前』など思い出します。
    ちょっと曰わく言い難い恐ろしさと美しさがある世界のような。



    あまりお役に立たないレスでしたが、週末のんびりしていましたので、PCでヴァーチャル旅行をさせていただきました。
    感謝。
    素敵なご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/04/14 08:10

    Re: Re: 3つの修道院についてとその他の質問です/こんな素敵なところが..........

    Clioさん おはようございます。

    わ~いっぱい貼ってもらって嬉しいです。
    そうなんです!こんなところがあるなんて、私も知らなかったんですが、あの山に登る気がしなくて、下界で楽しめるところを探していたら、見つけました!
    おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行こうと思っています。

    実は、スロベニアにソチャ川とうミルキーブルーの川がありまして、その川を車窓から見たかったのですが、どう調べても無理でした。日曜ということもあり、全く接続できないのです。

    ガリガリ君ソーダー味の色を求めて彷徨っていたら見つけてしまいました。
    この川の色がポイントですよね~。


    今回の計画は修道院巡りというか…ドイツに行きたい!!というモチベーションをアップするため、仕事中にこれは!という物件はないかな?と調べていました。
    ガイドブックに載ってないところに、それらはありました~!

    先日質問したドナウ川のヴェルテンブルク修道院、バイエルンのエッタール修道院、ベーベンハウゼン修道院
    です。

    ウルムの修道院なんてガイドブックには紹介もされてないんですよ!

    ちょっとだけ忙しい旅程になりましたが、充実したドイツ旅行にします。

    これからは、ガルミッシュ・パルテンキルヘンを西中島南方と呼ぶことにしまーす(笑)

    たくさんの情報をありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3つの修道院についてとその他の質問です/一部だけ........

    ちょっと見当ハズレのレスになるかもしれませんけれども、一番最後↓
    >バイエルンの小さな駅などでもヴァリデーションできますでしょうか。
    のことですが。

    私の場合、ドイツではなく、オーストリアでのことでしたが、小さな駅でヴァリデートしようと思いましたら、早朝、駅員さんが来ていませんでした。

    無人駅というわけではなく、窓口はあったのですが、閉まっていたのです。確か8時から出てくる、とか書いてあったと思います。

    結局パスのヴァリデートは出来ず、券売機でチケットを買う羽目に。
    (泣)

    ~のようなこともあるかもしれませんので、お気をつけて!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/04/13 23:30

    やっぱりそうですか!

    ときどきClioさん お久しぶりです。
    やっぱり…危険大ですねぇ。バイエルン州にいる間は必要ないのですが、どこでヴァリデーションしようかな?
    100ユーロを超えるチケット買うの嫌ですし。

    駅を見つける度にトライしてみますね。オンラインのチケットだと安いのもあるのですが、今回はあちこち迷走するので、時間が読めません…

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語のサイトを見つけました~。

    こんなのがあるけど・・・
    http://www.maulbronn.de/relaunch/e_800/html/kloster-informationen.php

    早春のドイツも素敵でしょうね~。
    ああ、ホワイトアスパラも旬ではなかったかな?!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おっと!

    後の2つを貼り忘れちゃったっす。
    何かの参考になればm(__)m。

    http://www.kloster-wiblingen.de/fm/37/SSG_OBFLY_142_Ulm-Wiblingen_GB_2012_web_geschuetzt.pdf


    http://www.kloster-neustift.it/en/visits/history-of-the-abbey.html