09/08/12 23:56

agodaは大して問題あるとは思えないですけどね

何人かの人がagodaは問題があるという話をします。

それはだいたい以下の3点に絞られますが、
それらはいずれも解決できる性質の問題ですので、それを以下にまとめておきます。


(1)為替のレートが悪い

(※ドルなどで宿代を清算すると日本円で割高なレートで請求がくる)

であれば、agodaの日本語サイトで、始めから日本円表示で予約したらどうでしょう?
http://www.agoda.jp/
万が一、ほかの通貨で表示されるようでしたら、「ほかの通貨で表示する」で設定を日本円にするだけです。
こうすれば、始めから日本円での請求となり、為替レートに伴うゴタゴタがなくなります。



②手数料がとられる

始めからagodaというサイトは、手数料があとで加算されるシステムであるということをわかってから利用すればいいだけの話です。手数料を含む「総額」が表示されるページに移ってから、予約をやめることも可能です。要は最終的に「総額」を見て、それから予約するかどうかは利用者の自由な判断になります。この点はagodaは別に悪質でもなんともないと思います。そして、この手数料を入れた総額になったとしても、なおほかのサイトと比べて安いことが多いです。



③万が一キャンセルをしようとしたときの対応が悪い

これは他の予約サイトでもあることです。料金がかからない形でのキャンセルなどがまずできない先払いシステムだからこそ、こういう予約サイトでの料金は安いのです。格安航空券とかと同じ論理です。だからキャンセルがおきそうなときに予約サイトを利用することはおすすめしません。もう日程が固まって、キャンセルする可能性はほぼないという状況のときだけ、こういう予約サイトを利用すべきです。その前提を破って、利用者の都合で突然のキャンセルをしようとして、電話がつながりにくいなどの状況にあったとしても、不平を言っても仕方ありません。ほかの予約サイトもそうですが、一般に予約サイトというのは、こういうときの人的サービスにお金をかけてないし、充実させてないのです。agodaに限らず、予約サイトを利用するときはこの部分を理解した上で利用すべきだと思います。



以上です。
自分はもう10回以上agodaを利用してますが、何の問題も起きたことはありません。
ほかの予約サイトも利用してますが、ほかの予約サイトと比べて悪いと感じたこともありません。
むしろ料金が安く、扱っているホテル数も多いので、予約サイトとしては非常に便利です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: agodaは大して問題あるとは思えないですけどね

    K28さん、有難うございます。
    仰るとおりトラブルの元は下記3点だろうと思います。
    (1)為替のレートが悪い
    ②手数料がとられる
    ③万が一キャンセルをしようとしたときの対応が悪い

    再度agodaのサイトをよく見直してみました。
    しかしどこに問題がありそうなのかよく分かりません。
    ポイントが付き、ポイント分を含めればとても安いのですが、1年~2年でポイントが消える。
    でもこれからは年2~3回は旅行したいと思っているので問題なさそうだし・・・
    とりあえずagodaはお気に入りに取り込み、一つの検討サイトとして活用させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/13 23:39

    それもいいですね

    agodaは別にインチキをやっているサイトではなく
    手数料やレートのことなどシステムをわかっていない人の不平がほとんどだと思うので・・・

    この点よく理解してから利用すればそれほど心配することはないと思います。

    リワードポイントなども、なかなか魅力的なサービスです。



    ネットの情報にばかり頼るような人は、自分が実際にagodaで予約したこともないくせに、ネットに出ているような情報だけをもとにして「agodaは危ない」などといい加減なことをいう人も中にはいるようです(笑)
    だけど、自分などは実際に10回以上利用していて何も問題ないので、これは実際の体験上の話なので、ウワサだけで話をするような人の話よりも、よほど貴重な情報ですよ。



    agodaは日本ではなく
    あらゆる国の人が利用しているような、大きなサイトです。

    octopusというサイトもそうですよ。

    これらのサイトは、扱っているホテルの数が大きかったり
    ほかのサイトより安かったりするメリットもある一方で
    大きな業者特有の、サービスの粗っぽい部分も多少あるかもしれません。

    そういうところからクレームが出ているのかもしれませんが
    それ以外のところは、わりとまともなサイトです。


    ただ、ムリしてagodaにする必要もないので
    いろいろ検討してからでもいいと思いますよ。

    いずれにせよ、いい形でブッキングができるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件