Q&A

ばあさんをどのようにして飛行機に乗せるか?お知恵をお貸しください

公開日 : 2012年04月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

一昨日、息子の赴任先〔マレーシア)でうちの婆さんがぎっくり腰になってしまいました。
とかく痛みがひどく歩けないようです。
藪用があるためにどうしても明日の便で帰国しなければなりません。
私が迎えに行くことも息子が付き添って戻ることも難しい状況です。

本人は痛みから歩行困難ですが他はいたって元気のようです。
ただ一人では難しいようでどのようにして飛行機に乗せたらよいのかわかりません。
似たようなご経験をお持ちの方がおられましたらお知恵をお貸しください。
フライトは直行便ではなくKE672/KE701の仁川 経由です。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 帰りの座席が心配

私も3年前に立ち上がれなくなり、腰椎椎間板ヘルニアでした。
    国内でしたので、ブロック注射を受け、鎮痛剤(ボルタレン)、筋弛緩剤を1年以上服用し
    2度の再発を経てリハビリ、訓練を続けてやっと収まりました。

ヘルニアを手術で取り除いてしまえば飛行機に乗るのも大丈夫だと思いますが、
    痛みを抑え、リハビリなどで対応する場合には
    長時間座った姿勢を取るのは腰への負担が大きく、再発の恐れが高いです。

1、2時間程度の移動ができるようになってからの判断ですが、フルフラットシートの
    上級クラスや、あえて乗り継ぎにして、飛行時間を減らして途中横になって、休憩できるようにするなどの
    工夫が必要かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の健康保険の適用について。

爺婆さん、こんにちは。
    とりあえずは、現地病院で入院ということで落ち着きそうねすね。
    ただ、海外旅行保険の適用がなされないということで治療費が心配のことと思われます。
    それで、ご参考になるかどうかわかりませんが、日本の健康保険から多少なりとも治療費が支給される場合がありますので書いておきますね。

日本の健康保険(国民健康保険または会社の健康保険)には加入されていると思いますが、たとえ海外での病気・ケガであっても、帰国後に申請をすれば多少なりの治療費が支給されます。
    ただし、現地で実際にかかった治療費額総額の支給ではなく、同じ病気・ケガを日本の病院で治療した時の標準的な治療費金額(いわゆる診療報酬額)で計算され、そのうち3割は自己負担となり、残りの額が支給されます。(つまり、日本で病気・ケガをして病院に行った時と同じ額の負担・支給となります。)
    もちろん、帰国後に加入している健康保健組合に申請する必要があります。その時に、現地病院発行の領収書や、治療明細書などの書類が必要となります。また、ほかにも必要書類があるかもしれません。(ご加入の健康保険組合によります。)
    ですから、まずはご加入の健康保健組合(国民健康保険であればお住まいの市町村役場の健康保険課、会社の健康保険であればその事務所)に問い合わせを行い、手続きについて詳細事項を聞いてみてください。
    (もしかしたら、健康保険組合指定の領収書・治療明細書フォーム(書式)があるかもしれませんので、必要に応じてメールなどで送付してもらう必要があるかもしれませんし・・・・。)
    特に、病院の領収書や治療明細書などは、日本に帰国後に現地病院とやり取りするのは大変だと思いますので、事前に病院に伝え(フォーム渡しておき)、退院の時にすぐに発行してもらえるよう依頼しておくと良いように思えます。

この件に関しての一般的な情報は、YahooやGoogle等で「健康保険 海外」のようなキーワードで検索されると出てくるはずです。
    ただし、先述のようにご加入の健康保険組合によって必要書類や申請方法などが多少違うように思えますので、まずはご加入の健康保険組合に連絡をして詳細を訪ねてみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になるかどうかわかりませんが、書いておきました。
    すでにご存じのことでしたら読み捨ててください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/13 23:48

Re: 日本の健康保険の適用について。

pico-chanさん ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    国民健康保険に加入しております。
    取り急ぎ現地には必ず領収書を取っておくように指示しました。
    区役所とは土・日を跨いでしまいますので月曜日一番に出向いて相談してみます。
    皆様のアドバイスを心強く思います、これからもよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅まきですが・・・

爺婆さま

ひとまず入院の方向だそうですが、ご帰国の場合のアドバイスになれば・・・。

海外旅行保険はかけておられるでしょうか。 掛けておられるならば救援者費用でノーマル運賃、症状によってはビジネスクラスも出ます。介助者、看護人に費用も・・・。 医師の診断が必要ですが保険業者にまずご相談ください。現地での移動費用、空港まで成田での費用、そこからの移動費用がカバーされます。どなたか迎えにいかれる場合はその費用も・・。

私の友人(スキーで骨折)現地入院の後帰国時私が迎えに行きましたが、その際帰国便が決まらない(エコノミー座席を3つつぶして・・かスリーパーシートを確保できるかで航空会社がかわるため)のでどういう対応でもできるように私の航空券はエコノミークラスでは有りますが、なんとノーマル運賃でした。エコノミーのノーマル運賃なので実際は往復ビジネスクラスが利用できました。怪我人との席は離れましたがそちらは看護人つきでしたので途中で顔を見せるだけで言い訳ですし。

なお 保険の対象ではない場合は、ともかくKEさんに相談してみることです。介添え人が付けられなくても空港内、乗り継ぎ空港内、成田空港内、機内世話してくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/13 19:19

ありがとうございます、生憎と保険は適用外でした

身近な方のお話は大変参考になりました。
    今回はデルタのマイレージを使って大韓航空を利用しました。
    このためにチケットの変更も難しかったのですが、何とか事情を説明し認めていただきました。
    ただ今回はマイレージ利用のため保険の適用ができないとのことでした。
    何れかの交通機関をカード支払いしていればその適用にもなったとのことですが生憎とそれもしておりませんでした。
    ホテルの支払いをした場合はどうかと聞いてみましたがこれも無理なようです。
    まさに無知の涙とでも言うのでしょうか知識のない自分を反省しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明日の状況次第

一日で結構痛みも和らぎます。
    また動いても悪化はしません。痛いだけです。
    歩行もゆっくりなら出来る筈です。

なのでホテルからはタクシーで空港へ。
    後は車椅子で大丈夫と思います。
    椅子に座る態勢はそれ程苦痛では有りません。

余談私は何度もなっていますが最初の時は一日
    寝ていましたが、トイレは行けました。

一昨年トルコ旅行で帰国日の朝起きて荷物の
    移動した時になっちゃいました。
    がスーツケースにもたれるように押しながら
    トラム、メトロkを乗り継いで空港迄行き
    何とか帰国しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/13 14:19

みなさんありがとうございます

みなさん 短時間の間にたくさんのアドバイスに感謝しております。

正直なところ生きる死ぬのことではなかったのでホッとしています。
    現地の医者に見てもらったところ画像診断ではどうもぎっくり腰ではなく椎間板ヘルニアのようです。
    それにしても痛みがきつく歩けないことは確かでまず痛みが治まるまで安静にさせたほうがよいようです。
    寄りによって旅先でと思いますがそろそろ考え直す歳になりました。

取りあえず帰国を延ばすよう本人を説得していますが頑固婆の割には心細いのか逆に帰りたい気持ちの方が強いようですがこちらでの用は何とかなりそうなので入院させてしまおうと思います。
    まだ身内が傍にいたのでよかったものの一人旅だったら本当に困りますね。
    今後のこともありこれを機会に旅のあり方をいろいろと考えたいと思います、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/13 17:51

海外旅行保険は?

身内の方が外国でけがや病気になるのはほんとに心配ですね。幸い適切に対処なされたようで祝着です。

ところで海外旅行保険は加入されていかれましたか?病気や怪我の治療費は当然カバーされると思いますし、
    救援費用、更には新たに買いなおす必用の場合の帰国便の費用も見てもらえるのではないかと思いますが、どうでしょうか? お取り込み中とは思いますがその結果を参考までに教えていただければ幸いです。

• わたしもミルクックさんに賛成です

ぎっくり腰の直後は安静にするのが一番です。痛みのひどい間は動かないほうが良い。
    どうしても期日までに帰国しなければならないとあったのでちょっといじわるな書き方をしました。
    しかし本意は同じです。

爺婆さんの連れ合いの健康と安全をお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/13 13:00

ミルクック氏のコメントが常識的だな

乗り降りだけなら係員が車椅子の補助をしてくれる
    ただ人間の身体はモノじゃないからね

ぎっくり腰初期だったら、ちょっと体勢を変えるだけでも
    激しい痛みだと思う

例えばトイレをどうするか?
    機内は徹底的に我慢?
    一人じゃできないだろうし、できたとしてすごい痛みだろう

おばあさんにどんな急用があるのかしらんが、賢明な判断を
    したほうがいいと思う

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国をずらした方が良いと思います。

今日はまだ平日なので、
    その用事というのが伸ばさないか
    初めに確認して、伸ばせそうなら、
    無理して帰国しない方が良いと思います。

>とかく痛みがひどく歩けないようです。

・・・この状況は深刻だと思いますし、
    コンディション的に無理ですよ。
    というのも、私も2回経験しているので。
    寝ていても、寝返りすら痛くてうてないですよ。
    病院にいきたくても、痛くていけないぐらい痛い。
    帰国日は受傷後4日目ですよね。
    私は痛くて動けなかったですよ。

痛み止めも効きません。

医療スタッフを雇って、
    車椅子で移送したとしても、
    座っているのも辛いですからね。
    ストレッチャーだと、大掛かりだし
    費用もかかるのでは?

全然お望みの回答になっていませんが、
    ぎっくり腰経験者として、
    「無理」なんじゃ?とお伝えしたかったので・・・。

相当辛い帰路になると思います。
    ご本人様が「不安」とおっしゃれば、
    無理はさせないで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/13 19:46

アドバイスをありがとうございました

幸いにも生きる死ぬでなかったことでホッとしましたが、初めての経験だけにどうしてよいやら困りました。
    こちらでの藪用は何とか延ばして貰いましたが航空券の日付変更についてがネックとなりました。
    航空会社はマイレージの他社便利用のチケットなので難しいとのことでしたが何とか無理を聞いて頂けました。
    取り敢えず明日のフライトには乗らなくてもよくなりましたが、判らない事ばかりで今日一日これで追われました。
    些細なことですが経験するとこれまで如何に安易に旅をしてきたことか、楽しむ裏にはそれだけの知識も必要と言うことを思い知らされました。
    まだ帰国は未定ですが無理のないところまで現地で安静にさせるつもりです。
    今回はいずれ帰国できますが歳も歳、もしこれが本格的な旅立ちだったらどうしたのか検討もつきません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の拙い経験ですが・・・・

爺婆さん  これはまた大変ですね。

私も何時だったか旅先で家族が同じような経験をしました。

ベトナムから帰国する当日、帰り支度をしていたときに
    連れが突然大声で「痛い」と・・・
    荷物を持った途端に「ギックリ腰」なったのですね。
    そのまま動けずどうしようもありませんでした。

エレベーターもない小さなホテルでしたが3階から
    ホテルの人の力を借りて何とか1階まで降ろし
    タクシーに乗りました。
    前日、チケットの変更で航空会社のオフイスに
    行ったことを思い出し藁をも縋る思いで
    途中、そのオフイスに立ち寄りました。

事情を話したところ空港まで来てくれれば
    後はお手伝いするとのことで空港へ。

タクシーを降りたところでは空港の職員が
    車椅子を用意して待っててくれました。
    手続きを終え搭乗口までは何人もの方が代わる代わる
    フォローして乗せてくれました。

私の場合も同じ航空会社の仁川乗換えでした。、
    飛行中、この先どうなるのか不安でしたが
    仁川 に着くと機体のそばで車椅子を用意して
    待っていてくれました。
    成田についても同様でした。
    初めての経験でしたがたった一人のために
    最後の最後まで多くの方が連携を取りながら
    手助けをしてくれて支障なく帰国できたました。

この時のことは忘れないですね。
    思い出すだけでも感謝の気持ちで一杯です。

爺婆さん、何はともあれすぐに航空会社の
    オフイスに連絡を取ってみてください。
    きっとお力になってくれると思います。

HPは 
    http://www.koreanair.com/
    サービスセンターの番号
    +60-3-2030-0200 (08:30 ~ 17:55 月, 火, 水, 木, 金)

くれぐれもお大事になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/13 19:57

アドバイスを頂き早速連絡してみました

貴重な経験をありがとうございました。
    アドバイスを頂きすぐに航空会社に連絡を取ってみました。
    現地の空港までと成田での出迎えができれば後は任せてくださいという返事を頂きました。
    現地と連絡を取った結果、痛みが和らぐまで入院して安静を保つと言うことになりました。
    大変お騒がせしましたが具体的なアドバイスは助かりました、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても帰らなければならないなら

帰国しても症状によってはご希望の用を足すことができるか分かりませんが、どうしても期日までに帰国しなければならないなら金に糸目はつけず、病院から医師、看護婦の付き添いをつけてもらって直行便で帰国されてはいかがでしょう。経由便などといっている余裕はないと思うのですが。
    どのようにしてというのは、医療職の専門家におまかせすれば介護に当たってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/13 11:06

日本語で対応できる医師・スタッフがいる病院

病院で診てもらったのでしょうか?
     タイトルに示した件に関する在マレーシア日本国大使館の公開情報のURLを紹介します。

http://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/ryoji/iryou.htm

程度にもよると思いますが、私の場合は整体の施術を1回受けると、帰りは自分で車の運転ができるくらいにはなります。
     しかし無理をなさらないのが肝要です。腰は大事にしないと後々尾を引きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/13 14:34

ありがとうございました

幸いにも現地の勤め先の人たちの力を借りて病院で診察して貰うことができました。
    痛みだけでなく痺れもあったので他のことが原因ではと思いましたが椎間板が原因のようなでとかく安静が第一、帰国を延ばさせました。
    唐突のことでこちらではどうすることもできず気を揉みましたが貴重な情報を教えていただきありがとうございました。
    今後は万一のことを考えこのような情報の収集も大事と感じました、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件