時間をお金で買うことにします。

sookさん、色々アドバイス本当にありがとうございます。15000円の投資で滞在時間をより確保したいと思います。おっしゃるとおり、移動の連続で体調崩す可能性も高いですしね。たまに、旅程の中程で疲れのせいなのか、頭痛を発生することもありますし・・・。ゆっくりとラオスを楽しんで来たいと思います。日本で色々悩んでいても、現地に行ったらなにかとうまくいかないこともありそうですしね。。

追加の質問なのですが、ノンカイ駅からヴィエンチャンに行く場合は、バスターミナルまでトゥクトゥクなどで行き、国際バスに乗った方が良いでしょうか。それとも、友好橋まで徒歩?など自力で国境越えをした方が良いでしょうか。基本的なことですみません。

今日、図書館で旅行人のメコンの国(2007年改訂版)を見つけて借りてきました。ラオス行き、楽しみになってきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/13 17:13

健闘を祈ります

ノンカイの駅からバスステまでどのくらいの距離か覚えていません。
    歩ける距離なら歩いて、歩けないならトュクトュクですね。
    ノンカイからビエンチャンの国際バスの発車時刻は
    07:30
    09:30
    12:40
    14:30
    15:30
    18:00
    だと思います。
    この時間にちょうど合うようであれば、国際バス。
    時間が合わなければ、友好橋までトュクトュク等で自力で行って、自力でビエンチャン入りでもいいでしょう。
    国際バスでない場合、慣れてないと乗り換えが面倒なだけです。
    注意点として、バスステーションは二ヶ所あるのでラオス行のバスの出るバスステに行ってください。

自力の場合の説明
    タイ側で出国審査を済ますと右奥のカウンターみたいなところで15バーツで橋を渡るだけのバスのチケット売ってますのでそこで買って乗ってください。
    ラオス入国審査前で降ります。
    入国審査を済ますと、ラオス側でいろいろとタクシー、トュクトュク等声をかけられると思いますが、とても高いです。値段表の看板が立ててありますが、詐欺のように高い値段書いてます。
    知らない外国人とかなら信用してその値段で行ってしまうのでしょう。
    基本はタラートサオ(朝市場)行きのバスがいいでしょう。
    道路向こう右斜め正面約50m先くらいにバス亭があります。
    タラサオまで5000kipだけです。
    トュクトュクの場合でも、満席(6,7人程度?)だとタラサオまで5000kipです。
    少人数だとその分高くなります。
    タラサオとは街の中心のタラサオ前バスステーションのことを言っていて、厳密にはタラサオではなく、タラートサオ前バステーションなのですが、ラオス人は皆タラサオと言ってます。
    タラサオからはゲストハウス?までトュクトュクと交渉してください。
    荷物がとても少ないのであれば、歩いてゲストハウスを探すことも可能です。
    タラサオからメコン川まで歩いて10から15分程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件