Q&A

ビザについて教えてください。

公開日 : 2012年04月12日
最終更新 :

以前こちらでビザについて質問しました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/393143/-/parent_contribution_id/393143/

みなさまからたくさんのアドバイスをいただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
今回はスウェーデンに3ヶ月滞在することにしました。
(6月17日から9月15日です。成田着は9月16日)
その3ヶ月のうち1週間だけトルコに旅行に行くことにしました。

そこで教えていただきたいのですが、このような条件で、トルコに入国するとき、ビザは必要ですか?
(ちなみに去年の10月からは海外へ一度も行っていません)
また、スウェーデンに戻ったときに、何か申請したりしなければならないことなどはありますでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありません。自分では大丈夫かな?と思うのですが、少し不安でもあったので質問させていただきました。

ご回答いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/04/30 17:49

出入国印

別段何も問題がないように思います。査証なしでどちらもいけるはず。

ただスウェーデン出入国を2回繰り返すことになるので、そのつどちゃんと旅券に出入国印をもらっておいた方が良いでしょう。普通は何も言わなくても押してくれますが、時々押してくれないこともあるので。

今はコンピュータで出入国他のデータを集めて管理しているようですが、出入国印は合法的に滞在していることを証明するための大切な証拠です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートの賞味期限は大丈夫ですか?

国によっては条件が違います。

ネットで調べてから行きましょう。

6ヶ月切る前に更新を、例としてイギリスなどは6ヶ月無いと入れません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスポートの賞味期限は大丈夫ですか?

さすけねえさん

ありがとうございます^^

パスポートは昨年10年のものにしましたので大丈夫です。

ご丁寧にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/12 13:16

Re: ビザについて教えてください。

スウェーデンへは観光でのビザ無し渡航なのですよね?
     で、、、

> 今回はスウェーデンに3ヶ月滞在することにしました。
    > (6月17日から9月15日です。成田着は9月16日)
    < その3ヶ月のうち1週間だけトルコに旅行に行くことにしました。

ということはスウェーデン→トルコ→スウェーデンで3ヶ月以内ということですよね?
    でしたら2カ国を巡る普通の観光旅行ですから必要なのはパスポートだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

まーもっとさん

ご回答いただきましてありがとうございます!

スウェーデンへは観光で行きます。ビザ無し渡航です。

スウェーデン→トルコ→スウェーデンで3ヶ月です。

特に何も必要がないんですね^^安心しました^^

とても助かりました!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ入国について

日本国籍を持っている場合は、90日以内の観光目的による入国はビザ不要です。
    これはどこの国から入国したかは関係ないかと思います。(間違っていたらどなたかご指摘お願いします)
    そしてトルコはシェンゲン協定非加盟国ですので、スェーデンに戻る時も特別な申請は不要ではないか?と思いますが・・・。
    何にせよこういった内容については大使館等に問い合わせるのが一番確実です。

8/19~8/21の間がトルコでは「シェケルバイラム」と言って断食明けの祝日です。
    各地でお祭り騒ぎです(笑)
    その為、トルコ国内の交通機関が1年で一番混雑する時期ですが、1年に一度しかない特別な日です。
    あえて避けるもよし!混雑覚悟で行くのもよし!

成功を祈る!(パクリました・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

鬼まつさん

早々に書き込んでくださいましてありがとうどざいます!

とても安心しました^^

シェケルバイラム知りませんでした!なんだかすごそうですね(笑)残念ながら、ちょうどその祝日が終わる一週間後にトルコに入国する予定なので、少し残念です。。(私は体験したかったです)

機会があればまた行ってみたいと思います!トルコいいところですよね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件