Q&A

ユナイテッドとコンチネンタルの合併

公開日 : 2012年04月12日
最終更新 :

2つの航空会社が2月下旬に合併したそうです。その「あおり」を食って、発券がスムーズにいかなく、総勢7名の「個人企画」の旅で、迷惑しました。新千歳→成田→ロス→ラスベガス、というフライトでしたが、札幌では成田までしか発券されず、成田ではとうとう1名分がロスまでしか発券されませんでした。ロスでは、入国に時間がかかり(10本の指の指紋と顔写真)発券されていた人たちはぎりぎり間に会いましたが、発券されていない人は乗れませんでした。待つこと10時間、ラスベガス到着が深夜の便にやっと乗れました。この間一言の「apology」もなく、先に着いた人たちの心配も大変なものでした。新千歳ではANA(共同運航)の職員に「成田では全て発券されるように手配します」と聞いていたので、少しはANAの責任もあるのではないでしょうか? 今後は、この「迷惑」を教訓に「全ての発券を最初に搭乗する空港でしてもらうまで粘る」つもりですが、他の人が同じ迷惑を被らないように、または、もっといい方法があったら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/04/13 05:41

Re: ユナイテッドとコンチネンタルの合併

ラスベガス→米国西海岸→成田→新千歳
    全く逆ルートを取るhigumaです。

成田では、やはり指の指紋とり(両手のひとさし指)と顔写真の撮影があります。
    日本に密入国を試みる輩は米国より少ないと思われます。

預け荷物を受け取り、もう一度の検査を抜け、晴れて日本上陸になります。

ここまでで1時間掛かったことがあります。
    エコノミークラスですが割と前方の席をとり、早歩きです。

この後、成田ではまた列に並び国内線のチェックインをしなければなりません。
    ロスやシスコのように荷物を預かる場所がないから。

サンフランシスコ経由は試されたことがありますか。
    ロスより便利かな~

それと先に到着した同行者は心配よりも”不安”だったのではないですか。

毎回スムーズに旅行ができると一番ですね。

数年まえ、ペルーのリマで3日間空港待機と言うツアーの日本の方たちがいました。

それよりはいかったじゃないの・・・・

どんどん旅行しましょ♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ユナイテッドとコンチネンタルの合併

帰国便はサンフランシスコ経由でした。これに、めげず、沢山旅がしたいです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物の扱いはどうなっていましたか?

こんにちは、同じく北海道から海外組みですm(__)m。
    逆に教えて欲しいのですが、

出発の空港で行きの行程の全員分の搭乗券が出なかったのですね?
    新千歳で預けた荷物の方はどうだったんでしょうか、
    通しの北海道からアメリカ到着地まで荷物はスルーではなく
    成田で一旦受け取り、改めてチェックインだったのでしょうか?

お話から察するに(勝手な憶測ですが)
    7人もの大所帯だと
    航空券の手配は(料金支払の事もあるので)
    各自ネットなどで予約購入だった?
    個人旅で慣れてる、経験がある者以外だとひょっとして
    送られてきたEチケット航空券を印刷取り出ししてなかったとか、
    (又は航空券の予約番号もなにも不明のままの人がいたとか)
    それで空港での搭乗券の発券に手間取ったとか?
    もしくは1名分だけ乗り継ぎ便がオーバーブッキングに引っかかったとか?

大勢で一緒に旅すると
    中々、航空券の手配から足並みが揃わないこともありますよね。
    (特にネットで手配が初めての者だと、PC操作から始まってEチケットの理解度もあるし・・・)
    出発前にネットで
    全員分の事前チェックイン(座席の確保も兼ねて)しておくのが
    少しでもトラブルを避ける方法になるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物の扱いはどうなっていましたか?

先の別の方の6つの質問に答えてもなかなか投函完了せず、これも、投函できるかわかりませんが、書いてみますね。新千歳で預けた荷物は最初の入国地、ロスで受け取り、ローカル線で預け直します。今回、ロスまでは全員分搭乗券をもらえたので、安心していました。航空券の手配は私がしました。まず、6人分取ったあとに、1名の追加があって全て2重手間となり、ちょっと、大変でした。まず、送られてきた、書類に航空券番号が記載されておらず、よくわからないまま(Eーチケットがない、と思い)送付書類を全て印刷し、新千歳のカウンターまで、持って行くと「これには、航空券番号がありません」。それで、インターネット上の旅行会社に電話して、(相手曰く)「再送します」。そうして送られたものに、航空券番号がありました。その都度、全員に印刷し、書類はみんなで持ってもらうことにしました。4回ほど、飛行機の時間変更があり、2月にはいって、乗る予定の飛行機が飛ばないことになり、その1時間早い飛行機になったり、と、なかなか、でした。全員分の事前チェックイン(座席の確保も兼ねて)というのは、いいですね。しかし、途中まで、座席指定もされていました。最終的にユナイテッドとコンチネンタルの合併後の書類に、4名分しか座席指定がなかったので、問い合わせたところ、「前の書類通りだから心配するな」というようなことを言われました。

• 退会ユーザ @*******
    12/04/12 13:04

具体的に教えてくださいますか

yoshieeさんの文章を読んでどの辺が合併のあおりなのかがわかりませんでした。
     後学のために以下について教えていただけますでしょうか?
     よろしくお願いします。

1) 旅をされたのは合併直後だったのですか?
     2) 合併前のどちらの会社に予約されていたのでしょう?
     3) それぞれの乗り継ぎ時間はいかほどだったのでしょう?
     4) 特に9.11以降、アメリカの入国審査が厳しく時間が掛かるのは有名ですが、乗り継ぎのリスク軽減の考慮されていたことはありますか?
     5) 最後に、具体的に何が“あおり”だったのでしょう?
     6) 帰りはいかがでしたか?

ちなみに入国審査の件は合併のお話とは全く別のことという理解でいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイド付きのツアー

にすれば良いのですが、個人企画の旅だそうで、自己責任で対応するしかないでしょうね。

最初に用語は修正しないと問題点を伝えることもできません。
    発券=>搭乗券の発行

最初の空港で粘ってクレーマーになると出発さえ出来ない事態が予想されます。
    もし、米国出発時だとほぼ確実に。

今回の場合は、
    成田空港に到着時にユナイティッドのチェックイン機(または有人カウンターへ行けば
    搭乗券は受け取れました。出国後でも、カスタマーサービスカウンターへ行けば受け取れます。

たったこれだけの対応をするだけですが、その知識がないなら、ツアーにしましょう。
    前日からWebでチェックインすれば、もっと簡単でしたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ガイド付きのツアー

ご回答、ありがとうございます。
    本当に「自己責任」ですね。
    いつものように1人旅ならよかったのでしょうが、いろいろ事情があって
    このような「無謀」な旅になりました。
    もちろん、成田空港到着時に案内されて有人カウンターへ行きました。
    それが、ユナイテッドだったか、ANAだったかはわかりません。
    そこで、1名を除いて、ラスベガスまでは搭乗券を得ることができました。