05/10/15 08:14

沖縄を参考に

大体ですが、沖縄を参考にすれば良いと思います。
今年の夏は暑いと台北のかたが仰っていました。しかし、
その時(7月中旬)でも日本の酷暑に比べれば楽でした。
平年ならば、8月を過ぎれば、台北のほうが涼しいと言う
のは正しいと思います。

日本はまだ、夏ですよね。この暑さは。ほとんど同じでは
ないかと思います。日本人の面白いとところ(変なところ
と言うか)は、いくら暑くても10月になると上着を着て
女性はブーツをはいて、そのうちにマフラーが出てくる
ように、暦と合わせようとしますが、台湾の人は相変わらず
傘を差しています。日本と違って晴れ雨兼用の雨傘です。
勿論、日よけに。恐らく夏の格好をしてても問題はない
でしょう。勿論、東南アジアに行くときはどのようなとき
でも「寒さ「対策は必要です。上に羽織ることができる
ものを持ちましょう。

暦の上で冬になれば香港同様台湾の人も無理してセーター
等を着ます。その上にダウンジャケットを着ているのを
みると、思わず汗がでますが、彼らは暑さに強いので
しょう。台湾はそうでもないですが、香港の冬は本当に
寒いです。冷房ががんがん効いているので。部屋のほうが
寒い。

薄着で行って、万が一寒かったら現地調達で、と言いたい
ところですが、台湾の衣料品は高いですから、これも適切
ではないでしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 沖縄を参考に

    JORGEさん
    アドバイスありがとうございます m(_ _"m)

    ブーツにマフラーは持っていかないのですが
    以前、沖縄から帰る時の飛行機で那覇空港で女の子が10月末にブーツにコートを着ていたのです
    ワタシはシャツにデニムでした

    羽田空港に着いたら、すごく寒く、すぐ服を買った記憶があります

    とりあえず、今回は夏物の服装で、長袖は1枚持っていこうと思います

    ※現地調達は高いらしいので、最悪の手段のためにとっておきます

    • いいね! 0
    • コメント 0件