Q&A

ジャーマンレイルパスを使用しての指定席券購入

公開日 : 2012年04月12日
最終更新 :

フランフルト到着後、ケルンまでのICEで移動の際、ジャーマンレイルパスを利用し、指定席券のみを購入したいのですが、可能でしょうか?到着後、入国審査等にどのくらい時間がかかるかわからず、パスの使用開始手続きをした際、一緒に購入できればと思っています。
ドイツ観光局に行き、スタッフに質問したところ、指定席券を購入するというドイツ語がないとか…
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございました

貴重なご意見、ありがとうございました。
    英語の意思疎通はそれなりに出来ると思うので、がんばります。
    旅行を楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リザベーションでよいのですね

早速の回答ありがとうございます。ジャーマンレイルパスは購入済みで(空港で買えるとは、知らなかった)バリテーションの時に、指定席を購入します。、フランクフルト夕方着のため、スーツケースを持っての1時間座れないときつく、通勤帰宅ラッシュにぶつかると、と思い、安全策で指定席券を購入します。助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    12/04/13 00:09

購入済みですか、残念でした

>ジャーマンレイルパスは購入済みで(空港で買えるとは、知らなかった)バリテーションの時に、指定席を購入します。

そうですか、日本で高いパスをお買いになられましたか、残念でした(差額で指定代金くらいは悠々出せる)。

>リザベーションでよいのですね

通じると思います、国際空港の駅ですからね。心配ならレザう"ィールング・ビッテ(アクセントはひらがな部分)と言ってみてください。探せば席はあるでしょうけど、荷物を持っての席探しは大変です。

• 列車を予約したいときはパスを提示して予約を取るのが一般的です。

ジャーマンレイルパスは指定席をとらなくてもICEやICにも乗れるというのがメリットですから、バリデートしたら、そのままケルン行きのICEに乗ればいいかと。
    全席自由席です。

ただし、予約もできるので、予約席の表示がある席は避けて下さい。
    日本のレストランやカフェで自由に自分で席を選べるところでも予約席と書かれたところに、座るかたはいませんが、そんな感じです。

ただ、たいてい座れると思いますが、100%とはいえないので、1時間余りでも最悪立つことが心配ならバリデートtともに乗る列車の時刻、行き先を書いた紙をパスと同時に提出して、リザベーション・プリーズと英語で言えばいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/12 10:31

reservieren

>指定席券を購入するというドイツ語がないとか…
    Ich möchte einen Platz reservieren.

指定は列車発車の10分だか15分前なら取れます。ケルンとフランクフルト空港間は曜日や時間帯によっては大混雑することもあるので、指定を取ってもムダではないでしょう(気分が楽)。

どうせカウンターに並ぶならジャーマンレイルパスも空港駅で買った方が安いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/12 08:52

Re: ジャーマンレイルパスを使用しての指定席券購入

JORGEさんの仰る通りです。

私がフランクフルト到着後すぐに窓口でバリデートしたのは12月でしたので、
    この時期のこみ具合は分かりませんが、
    せっかく窓口に並ばなければならないのですから、
    一緒に指定を取ったほうが良いと思います。

ただ、わざわざフランクフルト~ケルンの指定を取る必要があるかどうか疑問ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/12 08:34

窓口で簡単にできます

>ドイツ観光局に行き、スタッフに質問したところ、指定席券を購入するというドイツ語がないとか…

ドイツ観光局のスタッフがそう言ったとは到底思えませんが・・・
    指定席なんかドイツでは必要ないと言ったのでは?

直前なのですよね?
    ならば指定は不要でしょう。

日本から飛んできてすぐの予約なら、ネット予約も無駄だし。

パスはすでに購入済みでしょうか?

到着時に使えるのは、DBのRail&Fly - Der Zug zum Flug
    です。ケルンは近いので少し勿体ないのですが、普通運賃よりは
    安くなるので、お得です。しかも、他の割引きと違って、
    列車特定ではないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 指定席券のみの購入はもちろん可能です

パスのバリデーションをする際に一緒に指定席券のみを購入もできますし、
    自動券売機でも座席指定券の購入もできます。

座席には1か2等席、携帯電話の使えないエリアかそれ以外か、コンパートメントか普通の席か、テーブル付き席かなど選択肢は多いです。

慣れれば券売機も楽ですが、飛行機到着後のバリデーションですから、一緒に買うことをお勧めします。

》指定席券を購入するというドイツ語がない
    よく分かりませんが、そんなことはないでしょう。
    英語でreserve a seat で通じます。
    ドイツ語では座席指定券はPlatzkarteです。

• いいね! 0
    • コメント 0件