Q&A

ザルツブルグからハルシュタットとザルツカンマーグート巡りについて

公開日 : 2012年04月11日
最終更新 :

GWに個人旅行でオーストリアを旅行します。ウィーンに3泊、ザルツブルグに3泊します。ザルツブルグからどうしてもハルシュタットに行きたいと思っていますが、ザルツカンマーグートとハルシュタット両方に行くオプションツアーがないため、自力で廻れるかどうか?悩んでいます。ツアー会社に聞いたところ、最初にザルツブルグから鉄道でハルシュタットへ移動した後、ハルシュタットからバート・イシュルまで鉄道で移動、バードイシュルからバスでサンクト・ウォルフガングへ、サンクト・ヴォルフガングからはバスもしくは船にてサンクトギルゲンへ移動、最後はバスでザルツブルグヘ戻るルートを紹介されました。
上記のルートですと鉄道、バス、船での移動の料金が合計で一人当たり約24,000円と聞いていますが、この方法しかないでしょうか?おすすめの移動方法がありましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 12/04/15 15:12

    シャフベルク登山鉄道は天候に左右されます。

    Station Schafbirg(船着場)近くから出発するシャフベルク登山鉄道は霧が出たり強風が吹いたりするとクロ-ズしてしまいます。

    ザルッカンマ-グ-ト方面に出かけられる朝、快晴で強風が吹いていなければシャフベルク鉄道はオ-プンしていますがもし雨や曇りであればクロ-ズされる可能性が大きいのでザルッブルクからバスで直接バ-ト・イシュルまで行き、そこから鉄道でハルシュタット駅まで移動、小舟でハルシュタットに到着されるのがいいかと思います。

    ザルッブルクやザルッカンマ-グ-トが好きでちょくちょく行ってますが結構天候には泣かされます。

    シャルベルク山頂にあるホテル、Hotel Schafbergspitzeも可愛くて素敵なホテルですよ。

    訪問される日、お天気が良ければいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュタットへは行きは必ず列車で

    ハルシュタットへ行く方は皆さん、連絡船からの劇的なアプローチを楽しみにしています。
    この短い船旅のためにハルシュタットへ行く感じ(笑)です。
    ですから、帰りはバスでもいいですが、行きは必ず列車に乗って下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるだけバスで

    ザルツブルグからバートイシュルまでは直通のバスがあり(1時間に1本, 10Euro程度),途中ヴォルフガング湖に立ち寄ることができます。また,バートイシュルからハルシュタトまでも頻繁にバスがあります。バスのみなら,合計3,000円程度でしょう。シャーフベルグ鉄道は39Euroで少々割高。

    ただ,日帰りでシャーフベルグ鉄道に乗り,ハルシュタットへ行くのは少しきつい。できることなら,バートイシュル(温泉)に泊まり,シャーフベルグとハルシュタットへ往復するのがいいと思います。バートイシュルからウィーンへは,Attnang-Puchheim経由。この乗換駅は斜面があるので,重い荷物でも問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: できるだけバスで

    たびとーくさん、アドバイスありがとうございます。私と同行する友人もザルツカンマーグートでの一泊を検討しましたが、翌日がザルツブルグでの市内観光を予定しており、その翌日ウィーンに移動するため、大荷物を抱えての移動は極力避けたくおもっています・・・そのため、日帰りで行ける範囲で動きたいと思います。
    今考えているのは、他の方のコメントへも回答させて頂きました通り、まずはシャーフベルク登山鉄道!その後でハルシュタット!この2ポイントに絞って動きたいと思います。朝一から行動すれば何とかなるでしょうか・・・頑張ります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りのショートトリップで2万4千円?!

    それって、お1人分の料金ですか?

    鉄道もバスも個人で手配すればそんな高額にはならないと思いますけど。
    もしも2人以上~5人未満ならもっとお得な方法もありますが。

    鉄道の時刻、ルート検索が出来ます
    http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en

    ポストバスの時刻、料金、ルート検索が出来ます
    http://efa.svv-info.at/svv/index_en.htm

    同行者が居る場合の鉄道のお得なチケット(1日乗り放題、平日は使用開始時間に制限あり)
    http://www.oebb.at/en/Tickets/Groups/Einfach-Raus-Ticket/index.jsp

    費用を抑えて周りたいとなれば、
    面倒ですが、ご自身でルート、時間割を調べて組み立てて
    チケット類は直接(ネットでも現地窓口でも)手配されるといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日帰りのショートトリップで2万4千円?!

    アドバイスありがとうございます。
    24000円は一人あたりの料金として紹介されました。実際はもう少し安くなるはず・・・と思っています。なんとか自力で廻りたいと思っています。
    タマゴタマゴさんから紹介して頂いたURLを見ながら時間を検索していますが、朝一番のオーストリア中央駅からバードイシュル方面へのポストバスの時間がうまく調べられません・・・駅名が間違っているのかな?!と思っています。オーストリア中央駅のバス停名はBahnhof sudでしょうか?朝一番のポストバスに乗らないとハルシュタットまで行って18時半のハルシュタット発のOBBに間に合わないと思うので、時間検索だけはきちんと日本でして行きたいのですが・・・
    あともう一つご存知でしたら教えてください。
    OBBでVorteils cardがあれば安くなる、というのを見かけますが、Vorteils Cardは誰でも買えるのでしょうか?OBBのHPからpdfでフォーマットをダウンロードして申請するのでしょうか・・・
    OBBに乗るのはハルシュタットからの帰りだけの予定ですので、旅行全体としてはあまり使用しないと思いますが、ポストバスの料金も安くなるとも聞いたりします。もしそんなに利用価値があるのなら、ぜひ検討したいと思うのですが・・・
    アドバイス頂けますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

  • シャーフベルクへ

    ザンクトヴォルフガングではミニSLでシャーフベルクに登るのがハイライトです。山頂から無数も湖が見えます。ザルツカンマーグート湖水地域ではこれとハルシュタットが双璧かと。

    で、朝一番のバートイシュル行きバスでシュトローブル下車、のりかえてザンクトヴォルフガングへ。登山鉄道駅で整理券をゲットしてから発車時刻まで村散策を。

    下山後、船でザンクトギルゲン、バスでバートイシュル、列車でハルシュタット駅、街まで連絡船です。
    観光後は駅から列車でアッタナンクプハイムへ。乗換えてザルツブルクです。
    山は午前中のほうがいいのと、このコースのほうがゆっくりできます。

    交通費はその半分くらいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シャーフベルクへ

    早速アドバイス頂きありがとうございます!同行する友人と苦悩しつつ検討しましたが、アドバイス頂いた通りに行ってみたいと思います。行く日が5/1のMaydayなので心配ですが・・・
    まずザルツブルグ中央駅からバートイシュル行きのポストバスに乗り、シュトローブル乗り換えでザンクトヴォルフガングに行ってシャーフベルク登山鉄道に乗りたいとおもいます。ザンクトギルゲンは日帰りでハルシュタットまで行く時間の都合で割愛するかもしれません。今考えているのは、バートイシュルからハルシュタットへバスで移動。帰りは18時半のOBBに乗らないとザルツブルグまで帰れないので、それに間に合うように移動するよう気をつけたいと思っています。アドバイスありがとうございました。ハルシュタットでの連絡船の移動からの絶景を楽しみに頑張りたいと思います!