またまた ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

他の方のアドバイスにもあったので、是非地元のレストランをトライしてみようと思います。

地球の歩き方、本当にあるといいですよね・・でもマドリッドに住んでいるので、入手はちょっと難しそうです。スペインでは日本のような分かりやすく懇切丁寧なガイドが少なく(といってもこの数年見てませんが)、日本が恋しくなります。

たぶん日本の各種HP から情報を入手することになりそうです。

ポツダム、ドレスデン、ハイデルベルグなど、これから地図とにらめっこして、検討してみます。

ご親切な意見、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/08/15 07:34

Re: またまた ありがとうございます。

細かい情報の多いガイド、ないですよね
    こちらのガイドは、文化とか歴史に関する記述はとても充実しているのですが、
    行き方とか、前もってこういう場所で聞いておくか、本当に分かりませんよね
    (ちなみに、必要ないかもしれませんが、ベルリン市内の書店に外国語のベルリン・ガイドブックもあります。
    スペイン語もあったかもしれません)

通常ですと、それぞれの観光名所にのホームページ(有名どころは英語等でも表記されていると思います)のアクセス案内が
    一番確実だと思いますが、それも工事に伴う変更を反映しているのか否か

ドイツは今本当に国中工事だらけです
    私自身は、公共交通を使うと時間が異常にかかるので、もう毎日歩いています
    GDPがプラスになったそうなので、文句は言えないのですが

• いいね! 0
    • コメント 1件

Dirndl さん

英語のリンク、ありがとうございます。
    英語も定かではありませんが、ドイツ語よりはずっと楽。ブラブラ散策してアイスワインが見当たらなければ、ぜひ寄ってみたいと思います。

日本に住んでいたとき、アイスワインはきっとドイツでは当たり前なものなんだろう、どこにでも売ってるんだろう、みたいな考えでいたのですが、「スペイン人はだれでもフラメンコを踊って、闘牛を鑑賞する」というのと同じぐらい無知なのかも知れません。

でもアイスワイン、白ワイン、地元の料理、これだけは楽しみたいと思っています。たとえ食事がマズくても・・・

ところでDirndlさんは、ドイツにお住まいなのですね・・・苦労、身にしみてよく分かります。
    マドリッドも工事ばかりで、通常なら20分で着くところへ1時間30分かかることもあります。地下鉄も運がわるいと驚くほど時間をとられるので、徒歩が一番確実だと実感しました。
    こういう経験は日本ではなかなかできません・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/12 20:02

気をつけてくださいね

viviendoenmadridさん、いまBerlinのS-Bahnは工事で大幅に運行が変わっていますから、気をつけてくださいね。電車が全然走っていなくて、バス代行になっている区間もありますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件