Q&A

エアアジアの予約購入の引き換えについて

公開日 : 2012年04月11日
最終更新 :

今回初めてエアアジアを利用するのですが
航空券購入時に事前購入した機内食やその他の商品の受け取りについて
質問させてください。

エアアジアに搭乗したことのある方のブログを見ていて気付いたのですが
事前購入した商品は搭乗券の半券に丸いシールのようなものを目印として
貼り付けるだけなのでしょうか?

というのも、会社の助成を利用したいために半券を取っておきたいと思っています
半券に目印がついているのは問題ないのですが
CAさんに半券を渡してそのまま無くなってしまうことが心配です

商品の受け取りについてご存知の方居られましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: エアアジアの予約購入の引き換えについて

    一度、事前に機内食を頼んだことがあります。
    搭乗券(レシートのような搭乗券)の確認だけでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/11 23:33

    搭乗券(レシートのような搭乗券)

    自分の場合 KULで 事前WEBチェックインをしています

    事前に自分で印刷したボーディングパスを
    カウンターに出しました

    例のスーパのレシートが発券されると思っていたら
    印刷したボーディングパス
    (上下に同じ事が印刷してあるやつ)
    真ん中の線で定規を当ててビリビリ破り
    これがボーディングパスだと返却されたんです。

    例のスーパのレシート出すのも経費が掛かるから、客の持ってきた
    ボーディングパスを使うんだ、さすがLCCはケチなんだ
    運賃5000円はこんな事の積み上げなんだ
    と思ったんですは。

    場合によって、ボーディングパスはいろいろ種類が
    あるのですかねぇ??


    ふと思ったけど
    Eチケットにはすべてのことが記載されているので
    会社請求にはいいかなと思うのだけれど
    金額記載があるとマズイことでもあるのかな?

    レガシー航空会社のノーマル運賃金額相当を
    会社に請求するから、LCCの運賃明細がある
    Eチケットでは・・・・・

    違っていたら、ごめんなさい

  • 12/04/11 13:31

    自分の場合

    自分の場合です

    KUL→KIX です
    ・最初は航空券のみの購入でした。
     Eチケットには食事に記載は無かったです
     この状態でWEBチェックインをして
     ボーディングパスも印刷していますが
     パスには食事の件は記載が無かったです

    ・その後メールでお食事の追加はどうですか?コマーシャルが来て
     誘われて食事を注文しました
     新しいEチケットには食事が追加されて記載されています
     金額も書かれています
     ここではパスは印刷はしませんでした
     (もしかしたら再印刷でミールサービスが印刷されていたかも・・・・)

    KULのチェックイン(Webチェックイン済みカウンタ)では
     この自分で印刷したボーディングパスが使われます
     (半分にビリビリと破られる)

    シールは張られなかったので
    カウンターで食事の件を聞くと
    手書きでMealと書かれ、機内でこのパスと一緒に
    ”Eチケット”をアテンダントに見せてくれと言われました。

    機内では食事サービスが始まり、他の客はシールを貼ってある
    パスを見せてサービスを受けていたようです。
    回収はされませんが、パスに”済み”のような
    サインをしたようにも、見受けられました。

    自分はもっと遅い時間に食事が取りたかったので
    時間が経ったのち、アテンダントにパスとEチケットを見せて
    サービスを受けました。
    パスやEチケットの回収は無かったです。
    パスへの再記入も無かった

    自分は回収は無かったです。

    パスの半券より、Eチケットの最終版には
    利用状況(金額を含め)が詳しく書いてありますので
    会社提出はEチケットがよろしいのではないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/12 10:21

    Re: 自分の場合

    親切に回答ありがとうございます。

    まず、Eチケットとはチケット購入後、一番最初に送られてくる
    Travel ItineraryやInvoiceなどのことでしょうか?

    もしそうであればInvoiceなどには食事などの事前購入品が全て載っています。
    またボーディングパスも先ほど再確認してみたのですが、Add-ons というのが左側にありまして
    英字4文字で何やらコードみたいなのが書かれていることに気付きました。

    家族分、全てみたところ事前購入した数だけコードみたいなのが記載されているので
    もしかしたらこれが「何を買ったのか」という目印なのかもしれません。

    回答して頂いた皆さんのコメントを見ていると
    Eチケットだったり半券だったり、その時の状況によってバラバラみたいですね
    回収されることは無さそうで一先ず安心しました。
    もし、国際線のゲートを越えた後にコピー機があればコピーを取って
    なければデジカメか何かで写真を撮っておこうと思います

    会社への申請については、厳密に言うと会社ではなく組合に申請することになっていまして
    半券以外での申請はダメなのかまだ確認は取れていないのですが
    Invoice等の書類であれば正確な金額がわかる反面
    客観的に旅行へ行ったという証拠としては弱いということなのかな?と思っています。
    航空会社の運賃によってはInvoiceを発行した後に払い戻しをしようと思えばできてしまいますから
    そういう不正受給のような行為を防止したいということなのかなと思っています。