Q&A

ポストイナのバス停に荷物預かりありますか?

公開日 : 2012年04月10日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

昨年のGWのクロアチアに続いて、今年のGWはスロヴェニアに行く予定です。
いつもながら8日間の旅となります。

最初の2泊はリュブリャーナですが、初日は泊まるだけなので、翌日が実質上の初日となります。
バスでブレッド湖に行き、帰りに、2箇所ほど、小さい街に立ち寄りたいと思います。

翌日が問題で、ポストイナ経由、(コペル経由)ピラン泊です。

ポストイナの鉄道駅には荷物預かりがあるらしいのですが、そこから鍾乳洞が遠いみたいなのと、列車の本数が少ないので、待ち時間がかなり長くなりそうです。
(10時台について、16時台に出発)。

バスで行った方が、歩く距離が短くてすみそうなのと本数が多いみたいですし、ポストイナからコペルを経由してそのままピランまで行けるので便利そうな気がします。

でも、いつもながらスーツケースを引っ張っての旅なので、バス停に荷物預かりが無い様でしたら完全にお手上げ状態です。

どなたか御存知ないでしょうか?
あるいは鉄道駅にタクシーがいれば有難いのですが、どんな状況でしょうか?

荷物をリュブリャーナに預けておいて、バスでポストイナ往復して、荷物を受け取ってから、南下したほうが荷物の管理上は間違いないような気もしますが。

皆さんのアドバイスをお待ちしております。

PS;翌日は、ピラン、イゾラ、コペルを見る予定です。
一応、コペルとトリエステの両方にホテルを予約してあります。(どちらかをキャンセル予定です)

その翌朝にベネチアへ列車で移動し、そこで2泊してから、その次の日に帰国予定です。

宿泊地をコペルとトリエステで迷ってるのは、コペル→トリエステのバスが早目に終わってしまうからです。
翌朝のバスも7:30に乗ると、ちょうど8:18の列車に間に合わず、1時間後の列車になってしまうので、どちら不便そうです。
いっその事、前日の夜か当日の朝、タクシーで移動しようかとも思いますが、ボラレタリ遠回りされたりしませんか?
幾らくらいかかりますか?
先月行ったスペインでは、セビリヤで1回、トレドで3回ボラレマシタ(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• タクシーと荷物預かり

イースターだったので、追い合わせ先からの返信が遅くなりました。

You can get to Postojna Caves (and Predjama Castle too which shouldn't be missed!) by taxi. Some people walk (not to the castle because that is 10km away), but we would suggest taking a taxi.
    There won't be any taxis waiting at either the bus or train stations, but you can arrange one by calling in advance. The phone number is 00386 (0)31 777 974.
    The cost from the train station by taxi to the Caves is about 6 Euros and from the bus station is about 5 Euros.
    There is nowhere at the train station or the bus station to store your luggage, but there is a place for luggage near the entrance to the caves.
    We hope that has answered your questions! If you need any further assistance with Postojna Caves or any other aspect of your Slovenian holiday including accommodation or tours, don't hesitate to ask!
    Please join us on facebook and we'd love to hear about your trip when you return!
    Regards, Greg and Ronalee
    www.sloveniaforyou.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポストイナのバス停に荷物預かりありますか?

2008年の夏リュブリャーナからリエカに行く途中に荷物を持ってポストイナに行きました。
    私も事前に調べたのですがなかなか正確な情報がみつからず、
    現地のツーリストオフィスや駅のインフォメーション等で聞いた結果、列車で行きました。
    列車に決めた理由は、
    (1)バス停には荷物預かり所がない(と言われた)が、駅にはコインロッカーがある。
    (2)列車は途中下車できる。リュブリャーナ → リエカ のチケットを買えば、列車の乗り降りは自由(とはいっても一日数本しかないので、そんなに自由にはなりませんが・笑)なので、ポストイナ行きの交通費はいらない。
     荷物の問題があるので、ちょっと遠いけど駅からは歩くしかないと覚悟していったのですが、列車を降りたら観光地でよく見る観光用の列車型のバスが止まっていたので、ロッカーに荷物を預けて楽々行くことができました!!
    タクシーは見かけなかったように思います。(降りた人も数人で、そのバスもガラガラでした)
    ポストイナ鍾乳洞へはほとんどの方が観光バスか自家用車でやってくるようで、鍾乳洞の案内所で聞いてもバスやタクシー乗り場はないと言われました。食事したレストランでタクシーを呼んでもらおうともしたのですがうまく捕まえられず、結局帰りは駅まで歩きました。
     駅⇔鍾乳洞は結構な坂があったので、大きな荷物を持っていたら歩くのはかなり辛いと思います。
     鍾乳洞は結構混んでいて入場までに時間がかかった(トロッコで出発になるので、絶対に待ち時間は発生します)のと、時間に余裕があるからとゆっくり歩いていたら予想以上に時間がかかったので、ゆっくりご飯を食べたりしていたら退屈するほどの時間は余りませんでした。
     行きに乗った列車型バスは鍾乳洞直行だったのですが、確か洞窟城の看板が付いていたのでキチンと計画すれば洞窟城にも行けるのかもしれません。

私の場合ポストイナ→リエカは列車しかなかったので、少し条件は違うと思いますが、ご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

tiko♪さん、ありがとうございました!

やはりそうですよね。
    なかなかバスや電車の情報が集められず、苦労しています。
    ちょうど1年前に行ったクロアチアより、やや不便な感じがします。

列車型のバスは、パリや、フィヨルドや、つい最近乗ったトレドの、アレですね(笑)

恐らく、歩き方に乗っている、1日4便の、駅→鍾乳洞→洞窟城のバスの事でしょうか?
    ちょうど待っててくれるといいのですが。

本数が少ないので、洞窟城へ行くと、帰れなくなるかも知れませんね。
    駅まで乗せてくれると助かるのですが。。。

やはりカルスト台地を、荷物を引っ張って30分も歩くのはキツソウですね。

このコースが1番無難なんでしょうか?
    電車でKoperへ行くのに、16:45まで待つのも辛そうですが(>_<)
    なかなか上手く行かないです。
    手ぶらでバスで来て、リュブリャーナへ一旦戻っても、結局ポストイナ経由の同じバス(16;15)に乗るのは癪に障りますし(笑)

そういえば、クロアチアへ行った時も、スプリットからプリトビッツェへ行くバスが、余り良くなく、結局は飛行機でザグレブへ行って、翌日手ぶらでバスでプリト往復しました。

スロベニアは国内便がクロアチアほど良くないので、それも利用できなさそうですね。
    益々悩みが深まりそうです(笑)

でも、いろいろ教えて頂いて、助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/11 22:07

Re: ポストイナのバス停に荷物預かりありますか?

2011年9月にリュブリャナからバスでポストイナ、鍾乳洞を訪れた後にポストイナからピランへとバスで移動しました。
    その際、ポストイナのバス乗り場(バス停というほど小さくないし、バスステーションというほどの規模ではない)にある建物(小さい建物ですが、待合室・トイレ・乗車券販売窓口もあります)の中、乗車券販売窓口で荷物を預けることができました。

他の方が「無人」と書かれているということは、窓口に人がいない時間帯があるのかもしれません。
    もしくは土・日曜日は無人になる可能性が高いですね。
    私が訪れたのは平日の午前中です。

方向は反対になりますが、ピランからタクシーを使ってクロアチアのプーラまで、観光しながら移動しました。
    街中で待機しているタクシーと交渉も出来ますが、私はホテルで手配してもらいました。
    目安になる料金表もあるので、ボラれる(?)ことは無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

melatiさん、ありがとうございました!

まったく同じルートで、しかもつい最近ご旅行された方の情報は、とても参考になりました!

バス乗り場の規模は大体分かりました!
    ロンダも似てました。

私も平日の午前中なので、バスで荷物も持って移動しようと思います。
    ただ。。。
    南下するのに、16:15発ピラン18時着のバスしかありませんが、melatiさんは、どうやって時間調整されましたか?

タクシーは、ロンダのホテルから駅まで乗ったとき、料金表を見て、マラガまでいくら、アルコスだといくらなので乗っていかないかって聞かれました。
    あれですね。
    ではコペルからトリエステまで30ユーロかもしれません。

いろいろ貴重な情報を教えて頂きまして有難うございました。

• Re: ポストイナのバス停に荷物預かりありますか?

3~4年前にポストイナに行ったときにバスターミナルに荷物預りがあるだろうと思っていたところ無人で、
    仕方なく荷物を抱えて鍾乳洞に行き、荷物を預かってくれるところは無いか聞いたら鍾乳洞入口の
    カッパ(防寒具?)をレンタルしているところで預かってもらえました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

306blakeさん、ありがとうございました。

貴重な情報ありがとうございます!

やはりそうですか?
    荷物を預かって頂ける場所があれば、タクシーさえいれば何とかなりそうですね。
    なければ、荷物を引っ張って1500mですか(>_<)

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コペル⇒トリエステ

ポストイナに行ったことはありませんが、鉄道のサイトに、荷物預かりのある駅名が記載されています。
     http://www.slo-zeleznice.si/en/passengers/useful-information/passenger-info/left-luggage
    鉄道でも、1時間に1本位はあるので。
    ポストイナのバス停は市内中心部で、Hotel Krasの近くとか。駅まで1km、洞窟まで1.5km。
     http://www.sloveniaforyou.com/PostojnaPDFSheet.pdf
    洞窟のオフイスでは、荷物を預かってくれ、雨具を貸してくれるとの情報もありました。
    リュブリアナで、ポストイナの荷物預かりについて、確認された方がよいのではないかと。

コーペル辺りからトリエステ(Trst)に行くバスは、以下のサイトにも掲載されています。
     http://www.autostazionetrieste.it/index.php?option=com_content&task=view&id=8&Itemid=0
    スロベニア鉄道サイトにも、コーペル⇒トリエステのバス時刻表が、画面最下部に掲載されています。
     http://www.slo-zeleznice.si/en/passengers/abroad/destinations/italy
    5月5日のイゾラ(Izola)⇒ベニスなら、船もあるようです。
     http://www.kompas-online.net/Pages/CruisesFerries/prince.aspx

2010年9月にピランに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/17016313.html
    ピラン⇒ウマグは25Km位で、タクシー代は40ユーロでした。
    コペル⇒トリエステなら20Km位なので、30ユーロになるかもしれません。
    ホテルの人に相談すると、直接交渉するより、良心的な料金で手配してもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sugit31さん、ありがとうございました。

いろんなリンクを貼って頂いて大変助かりました。

やはり、ポストイナから南下するのは、列車もバスも16時代までないようですね。
    地図も見させて頂きました。大変参考になりました。
    1.5Kmもスーツケースを引っ張って行くのは大変(>_<)

コーペルからトリエステの最終バスはやはり19:30しかありませんね。
    この日は、ピラン、イゾラ、コーペルを見ますので、時間が気になります。
    やはりコーペルに泊まって、翌朝、タクシーかバスでトリエステに移動した方が、良さそうですね。

ピランの旧市街地からバス停まで無料バスがあるのですか?
    ではvice versaですね!
    荷物を引っ張って行く必要無さそうですね。
    大変貴重な情報ありがとうございます。

しかも!
    タルティーニ!!!
    実は、そこに予約してあります。
    最初76ユーロのシングル(街側)でしたが、102ユーロのダブル(街側)に変更しました。
    ホテルピランの方が良いですか?
    バス停から近いのでと思ったのですが、無料バスがあるのでしたら、ホテルピランに変えようと思います。
    助かりました(^^♪

ちょうど一年前のGWにクロアチアに行きましたので、ポレチュもリエカも気になっています。
    ドブロクニクからスプリットへバス移動した際、リエカ行きでしたので、気になっていました。

ザグレブのアルコテルは3泊しましたが大のお気に入りです。
    スタッフの皆さんと仲良くなりました。

タクシーはマルタやスペインでもそうでしたが、長距離だと固定のようですね。

今回もいろいろ有難うございました。

• ポストイナの荷物預かり

ポイストナのバス停には荷物預かりはありません。無人です。リュブリアーナのバスセンターでは事務所で預ってくれます。

鉄道駅に行ったことはありませんが,このあたりはタクシーもないでしょう。大体,鉄道を利用する人は少ないです。

なお,土日には極端にバスの本数が減るのでご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーくさん、ありがとうございました。

いつも適切なアドバイスありがとうございます。

やはりそうですか?
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件