Q&A

現地でのお金の管理

公開日 : 2012年04月10日
最終更新 :

五月よりマレーシア・クアラルンプールで二年間勤務をするのですが、現地通貨での給与支給の為 金銭の管理方法について教えていただきたくお願いいたします。

また、クアラルンプールにて金銭引出をする場合 どこの銀行でどの様に行えば良いか教えていただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 現地でのお金の管理

Montse77さん、こんにちは。

金銭の管理・・・というのが、どういうことを指すのか分からないところもありますが、その会社とか、先任者からは何らかの事情で当地の銀行事情を教えてもらうことが出来ない。ということなのですね。

銀行口座は街をうろうろしてATMやその国独自のデビットカードシステムとかを研究してからの方がいいような気がしますが、私は住んだ経験はないですが、マレーシア最大手で、シンガポールにもお店を出しているメイバンクが個人的には好きです。ATMも多い方とは思いますが・・・ちなみに、マレーシアは滞在ビザや労働ビザがないと銀行口座を開くのは難しいので、その手の書類は揃えて挑んだ方がいいです。また、日系銀行はリテールをやってないので、個人の預金は受け入れません。

別レスでATMから、家賃等を調達する。・・・とありますが、

新生銀行
    http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html

例えばメイバンク
    http://www.maybank2u.com.my/mbb_info/m2u/public/personalDetail04.do?channelId=ACC-Accounts&cntTypeId=0&cntKey=ACC08.01.01.01&programId=ACC08.01-ATMServices&chCatId=/mbb/Personal/ACC-Accounts

ということで、一日10万円、5000リンギッまでしかおろせませんが、そういう範囲で調達できる金額なのですね?円貨を持っていって両替するのと、新生銀行に4%払うのとレートはそんなに違わないとは思いますが、ATMの場合は上限に注意が必要です。当地でのご活躍をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 現地でのお金の管理

高島たいらさん

大変ご親切に情報をお教えくださいまして、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    いただいた情報をもとに、研究してみます。
    また生活していくうえでの疑問がありましたら、今後もお教えいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

日系企業の駐在員の場合現地の銀行(May Bank、CIMB、RHB)の口座を開設して給与振込、及び日々の入出金を行なっているパターンが多いかと思います。日本と同じ感覚でATMを使った入出金ができますし、インターネットバンキングもできます。この3行であれば支店が多いですし、ショッピンモール内等にもATMが多くあるので便利かと思います。

ちなみに日本の3メガバンクもマレーシアにて業務を行なっており、上記可能ですがやはり支店、ATMの数が圧倒的に少ないのでちょっと不便ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 現地でのお金の管理

ご親切なご回答ありがとうございます。

お教えくださった通り現地にて口座開設いたします。

赴任直後は、住まいの契約にあたり現金を必要とするので、日本円が貯金されている新生銀行から現地にて、現地通貨で引き落としをしようと考えています。

もし、上記の方法よりもお得な現地通貨引き落とし方法をご存知でしたら、教えていただけますか。

よろしくお願い致します。

ヨーロッパでの長期滞在とは、留学中のことですので 引き落としのみでした。

今回伺いたいのは、入金管理についてなのですが、新生銀行ですと引き落としはできても、現地通貨を入金することができないとの事ですので、お知恵を頂きたくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私が赴任していたときは

現地の銀行に口座を開設しました。
    もちろんキャシュカードもクレジットカードも現地で作りました。
    会社からの給与支払いは日本の銀行振り込みですか?
    現地の会社からの支給ではないのですか。

• ヨーロッパの長期滞在経験に準じればよいのでは

どのような形で支給されるのかわかりませんが、過去の経験に準じたら如何。

• いいね! 0
    • コメント 0件