Re: 団体旅行の行程のしくみ

私の場合、添乗員は同行せずで、現地係員のツアーですが、似たような経験が2度あり、2度とも金額の変更はありませんでした。

1度目は、交通機関の遅延で成田出発に間に合わずに、翌日の他社便で出発。
2度目は、経由地(国)の入国審査が混んでいて、乗り換えに間に合わずに、翌日の便で出発(同じ航空会社)。


今回の変更の原因は航空会社であり、旅行会社には責任はありません。

また、工程は当初の予定と同じであり、納得できなければキャンセルで全額返してくれる対応です。

旅行会社としては、常識的な対応だと思います。

参加者としては損な気もしますが、旅行会社としても往路の便が変更になったことにより、
その後の変更対応等に、工数及び費用が発生したりするので、金額ダウン等は難しいと思います。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • …ですよね。

    odn_japanさん こんにちは

    そうなんです。
    旅行会社に責任は無いのです。
    が、個人の都合もあったりで、ツアー自体をキャンセルしないで参加した人が、結局とばっちりを食うという図式が見えたもので、世の中どんなものなのかしら、と思った次第です。

    2度とものご経験が同様であれば、団体旅行とはこういうものなのでしょうね、きっと。
    参考になりました、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件