09/08/12 09:28

Eiswein

EisweinはDirndlさんやJORGEさんがおっしゃるように、それなりの店でないとないです。しかもものすごく高いし、それにも増して甘い。

間違っても食事時の飲み物ではありません。食事時は白ならtrocken。ドイツ人はhalbtorckenも食事時のワインだと言いますが、日本人には既に甘すぎます。

それとBerlin名産のBerliner Weiße。これも一回くらい経験する分には悪くないですが、かなり甘いです。食事時の飲み物としては???です。もっともご飯のときにコーラやファンタを飲める人なら大丈夫です。

暑くなるとわたしは三ツ矢サイダーが飲みたくなる...

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • デザートワイン

    私の知人によるとEisweinは、食事と一緒に飲むものではなく、食後にデザートとして頂くものだとか。そういわれればそうかな、と思える甘さですよね。(間違ってたらごめんなさいね)

    さて、ベルリンとポツダムの移動といえば、アウトバーン沿いにある自動車レースの観覧席。といっても、今、そこが自動車レース場というのではなく、かつて自動車レース場の一部が現在のアウトバーンになっているとか?タクシーで走ると変な感じでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/12 11:17

    AVUS

    >Eisweinは、食事と一緒に飲むものではなく、食後にデザートとして頂くものだとか。そういわれればそうかな、と思える甘さですよね。

    そうですね、デザートワインですね。とにかく甘い(おいしいけど)。わたしが毎年行くワインどころTraben-Trarbachのワイン造り酒屋でもみんながみんな作っているわけではないそうです(天候に左右されるしリスクが大きい)。

    >ベルリンとポツダムの移動といえば、アウトバーン沿いにある自動車レースの観覧席。

    AVUSですね
    http://www.berlin.de/ba-charlottenburg-wilmersdorf/bezirk/lexikon/avus.html

    初めてBerlinに行った時、Berlinに入るやいなや目にしたこの光景は感激でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件