Q&A

フランスレイルパスでのTGV予約

公開日 : 2012年04月09日
最終更新 :

いつもこちらではお世話になっています。

7月のフランス、レイルヨーロッパで早割を買う予定でいたのですが、
やや長距離なので時間によっては100ユーロを超す区間もあります。
飛行機ですとかなり高額です。

パスを買って行く場合、TGVは予約が必要ですが
予約席はパス枠があまりない様にも聞きます。

時間はともかく希望日に予約できない事もありますか?
一等の方が取り易いですか?

現地駅には出発日の4~5日前には予約に行けるのですが…

ご経験のある方、いかがでしたでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Eurail PassとFrance Rail Pass

こんにちは

フランスをカバーする鉄道パスは2種類あって、Eurail PassとFrance Rail Passです。Eurail Passはセレクトパスを初め、Eurail France - Germany PassなどEurailが発行している複数国に有効なパスで、これに対して、1カ国のみのFrance Rail Passは実はEurailが発行するものではないため、Eurail Passではなく、両者で仕組みが異なっております。

どちらも鉄道パスホルダー用の座席は安いですが、うんと数が限定されており、夏休みや週末、人気路線などの場合、結構無くなります。よって、フランスに入ってから、数日前の予約では、誰も使わないような超早朝とか、深夜とかそんなところしか空いていない場合もあるでしょう。3ヶ月前から100EURになっているような人気のところはほとんど絶望的です。

で、この鉄道パスホルダー用の座席が無くなった後のシステムが2種類の鉄道パスで異なります。Eurail Passの場合はパスホルダー用の座席が無くなれば原則TGVには乗れません(ただし、駅員が間違えて売ることもあるようです。何と間違えるかというと、ヨーロッパ人が使うInterrail Passと間違える。こちらはまたシステムが別です)。よって、7月はフランスではEurail Passは避けた方が無難です。

一方、France Rail Passの場合は、パスホルダー用の座席が無くなっても、満席ではない限り、価格は高くなるものの乗ることができます。これはEasy Access Fareといって、1回12EURです。もちろん、満席でノーマルチケットすら買えない状態ならばダメですが、3−4日前なら1日中満席ってこともないでしょう(あくまでも一般論なので、特殊な日などは考慮外)。

こちらのページに記述があります。

http://rail.arukikata.com/ticket/frin.html

「TGV(フランス国内線) 運賃タイプ」の表の一番下「鉄道パス割引運賃」がパスホルダー用の運賃のことで、これはEurail, France Rail Passとも設定がありますが、その上、「フランスレイルパス割引運賃」はFrance Rail Passに特有の運賃で、Easy Accessと書いてあります。

以上から、France Rail Passならば、満席の場合以外は予約不能に陥ることはありませんが、7月だとすべて1回12EURかかることは覚悟しておいた方がいいと思いますので、意外と+αの出費はかさむと思います。また、駅の窓口の職員が各種パスのシステムの相違点を正しく理解しておらず、混同したりすると面倒で、いろいろ交渉ごとが必要になるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Eurail PassとFrance Rail Pass

ゆはよはさん、
    前回の質問のお答えに続き、よ~くわかりました。
    本当に鉄道に詳しく驚いています。

時には聞きたい事と違うお答えもあり、
    私の文章が変なのね~と落ち込みますが、
    ゆはよはさんはいつもちゃんと理解して下さってます! 

買おうかと思っていたのはフランスレイルパスなので
    当日の早割りが販売開始になってすごく高かったら
    パスを買う事も選択の一つですね。

ただ、カルカッソンヌのパリ祭花火を見て翌日の電車は
    かなり混むでしょうね~

貴重なお答えありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスレイルパスでのTGV予約

こんにちは。

フランスでTGVに乗る際は予約が必要ですよ。
    TGVは全席指定性です。
    また、パスを持っていても指定席の料金がかかりました。

私は、去年の11月にフランスに行った際には、前日や前前日には予約できないことがありました。
    (私は数ヶ国回ったのでセレクトパスを使用しました。)

しかし、7月は季節もいいので早めの予約が良さそうですね。

それでは、良い旅を、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランスレイルパスでのTGV予約

maitripさん、ありがとうございます。

11月で予約がとれない日があるなんて…
    7月じゃ無理な日が多いでしょうね~

やはりパスはやめ、ネットでの早割りにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件