09/08/12 08:34

ベルリンは1週間あっても足りません

viviendoenmadridさん、おはようございます。

お名前にMadridが入ってますが、スペイン・ファンですか?

わたしは大のBerlinファンです。これから書くことはその分を割り引いて読んでください。

>1.ベルリンの近郊でおすすめの都市はありますか?

他の方も書いていらっしゃるようにPotsdamです。手際よく行動してもまる1日はPotsdam見物にかかる(それだけ時間をかける価値がある)と考えてください。

5日あれば一日遠出もよろしいかと思います。お勧めはHamburgハンブルク。地図を見るとかなり距離がありますが、ICEに乗ればあっと言う間です。朝早くに出てLübeckと組み合わせて周るのが良いでしょう。

Leipzigも良いですよ。歴史的なものはバッハのトマス教会くらいしかありませんが、旧東ドイツに重点を置いた展示の現代史博物館は見ごたえがありますし、街はたくさんの商店があって活気があり何も考えずに歩いているだけで楽しいです。

マルコポーロ3さんの書いておられるDresdenも良いです。Dresdenは敗戦間際の英米空軍の空襲で徹底的に破壊された街、空地が多く空が広いのはそのせいですし、駅に近い街並は戦前の建築と関係なしに建てられたものですから、歴史的建造物にこだわるならばエルベ川に近い旧市街を見るだけでそんなに時間はかかりません。交通博物館、衛生博物館もおもしろいですよ。

しかしベルリンは東京や大阪のような比較的均一で、どこまで行っても家が立ち並ぶ大都市ではなく、その中に多くの「郊外」を含む都市ですので、できたらよそに行くのはPotsdamくらいにしてじっくり時間をかけて巡ってほしいです。

ですから
>2.ベルリンで全日程(4日・5日)を過ごすほうがベストでしょうか?

に賛成です。

>3.これはおすすめ!という料理はありますか?

Eisbein アイスバイン。でもこれはお店により当たりはずれあり(茹で加減、塩の出し加減、付け合わせの種類)、何より冬の料理です、本来は。Kohlroulade/Rinderroulade ロールキャベツとロール牛肉。ロールキャベツは日本でもおなじみのロールキャベツ、ロールキャベツはその(皮と具の)反転ヴァージョンです。もし献立にあったらHasenbratenウサギのローストもおいしいです。

立ち食いスタンドの軽食では何と言ってもDöner Kebap。トルコの食べ物ですが、安いしおいしいし野菜もたっぷりとれる。日本でも食べられるマクドナルドのハンバーガーを買うよりは、断然Dönerが良いです。ベルリンの軽食と言えばCurrywurstとBouretteも試してみてください。そしてベルリンはベルリンでももとの東ベルリン限定(あとひょっとしたらDresden、Leipzigも)ですが、Soljankaという赤いウクライナ・ロシアスープ。これは具がたっぷりでおいしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • PP&M さん、ありがとうございます。

    おはようございます。

    ワインから都市情報、お食事まで、いろいろな情報をありがとうございます。
    もともと食べるのが大好きなので、是非いろいろ試してみようと思います。

    ところで、私のニックネームviviendoenmadrid は「マドリッドに住んでいる」という意味で、その名の通りマドリッドに在住です。こちらに住み始めて8年になりますが、この間「海外旅行」といえば日本への里帰りだけ。それで皆さんの投稿をみていてウズウズしてきた、というわけなんです・・・。

    旅行はできればベルリンを中心に、1・2市ぐらいを訪問するのみにしたいと思っています。
    あまり駆け足で周るのではなく、都市の雰囲気を楽しめれば、というのが本音です。

    ホームページのリンク、ありがとうございました。
    ドイツ語は??ですが、ゆっくり解読してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件