09/08/12 04:16

ポツダムへはSバーンで

確か、S1で乗り換えなしで行けます
ただ、宮殿と旧市街が離れているので(宮殿と駅も)、「地球の歩き方」などのガイドブックは必携かもしれません

Eisweinは、恐らくそれなりの高級店でないとないと思います…

お食事をするのに、適当かもしれないのがここ↓です
http://de.wikipedia.org/wiki/Berlin-Prenzlauer_Berg
(ドイツ語ですが、写真だけでも)
Husemannstraße や、Kolwitzplatz、ついでにHelmholzplatzの辺りです
世界中の料理のお店がならんでおり、夜遅くまで人々の歓談する声で適度ににぎやかです
中央部ほど値段が高くないですし、
長期滞在の観光客が多いらしい(ベルリン人談)ので、英語のお品書きもあるかもしれません

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• またまた ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

他の方のアドバイスにもあったので、是非地元のレストランをトライしてみようと思います。

地球の歩き方、本当にあるといいですよね・・でもマドリッドに住んでいるので、入手はちょっと難しそうです。スペインでは日本のような分かりやすく懇切丁寧なガイドが少なく(といってもこの数年見てませんが)、日本が恋しくなります。

たぶん日本の各種HP から情報を入手することになりそうです。

ポツダム、ドレスデン、ハイデルベルグなど、これから地図とにらめっこして、検討してみます。

ご親切な意見、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/12 20:02

気をつけてくださいね

viviendoenmadridさん、いまBerlinのS-Bahnは工事で大幅に運行が変わっていますから、気をつけてくださいね。電車が全然走っていなくて、バス代行になっている区間もありますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/12 10:05

S-Bahnは要注意

Dirndlさん、おはようございます

>ポツダムへはSバーンで

これ要注意ですよ。いまBerlinのS-Bahnは工事で運行が大幅に変更になっていますから。

>確か、S1で乗り換えなしで行けます

S-1は途中運行停止区間があってバス代行になっていたように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/13 06:40

ごめんなさい、存じませんでした

これもKonjunkturpacket(不況対策)の一環でしょうか
    我が家の近郊も信じられないくらい工事現場だらけです