Q&A

オーストリア~フランス間のスパ

公開日 : 2012年04月08日
最終更新 :

はじめまして。
GWに旅行を計画しているのですが、旅程の相談で投稿しました。

ウィーンin パリoutの8日間で旅行するのですが、途中でスパに行きたいと考えています。
色々情報を探しているのですが、「ここ!」というところが見つからないため、
どこかおすすめの場所があれば教えていただけないでしょうか。

気になっていたのはインスブルックと、フランスのエクスレバンなのですが…。
スイスも沢山あるようですが、温泉を楽しむことがメインでトリートメントはあまりないのかな?と感じました。

スパに行きたい理由は温泉好きというのはもちろんあるのですが、
将来アロマテラピストを目指しており、本場のスパを体験しておきたい!からです。

スパ以外の目的は、同行者の夫が特にお酒好きなのでワインを楽しむことと、
景色を見ながらのんびりすることです。ですのであまり詰め込まない旅程にしたいと思っています。

今考えている旅程等は以下のとおりです。

人数:夫婦2人
旅程:
4/26    17:00 ウィーン着(ウィーン泊)

4/27    終日ウィーン観光(ウィーン泊)
      ・美術史博物館/セセッション/ホイリゲ 等

4/28    ホテルチェックアウト

4/28~30  未定

4/1~3    パリ(パリ2泊)
      ・ベルギーの友人と再会/美術館巡り/ナイトショー

4/3     21:00 出国

ウィーンとパリのホテルのみ予約して、その他を決めかねていたら日が迫ってきました…。
アイデアを教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/04/08 21:17

エクスレバンとエビアン

こんにちは

Aix les Bains と Evian に行ったことがあります。
    泳ぎに行っただけですけど、どちらのスパも
    エステが併設されていました。
    仏語では、公共のスパをThermes テルム と言います。

戻ってからレポートをここの掲示板に投稿しておいたので参考に↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381495/-/parent_contribution_id/360080/

なんと言っても、Aix les Bains はフランスでは有数の温泉湯治場なので、将来アロマテラピストを目指すなら、体験しておいてもいいんじゃないかと思います。
    Evian は、熱いお湯が出るわけじゃないと思いますが、ミネラルが体によいと信じられているので(医学的にも証明されているかもしれないが、そこまでは知りません)かなりの人がやってきます。

ウイーンからスイスを通るなら、スイスのローザンヌまで行けば、レマン湖を渡る遊覧船があるので、1時間の乗船で対岸(フランス)のEvianに着きます。
    (鉄道のローザンヌ駅から港までは坂を下りていくのですが、地下鉄が港まであり、荷物があっても苦労はありません。)

Evian から Aix les Bains までは、鉄道で行くか、バスでアヌシーまで出てから鉄道などの方法があります。

Aix les Bains からパリは、Lyonまで出て、TGVになります。

フランスでは、ミネラルウォーターの出るところは Thermes があるようで、ロレーヌ地方ナンシーの南に位置するコントレックセヴィル、ヴィッテルなどのミネラルウォーターの町にもThermesがありました。
    Thermesの内部は、どこもよく似た構造と、システムでした。

コントレックセヴィル、ヴィッテルへ行ったときのレポート
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/597127/-/parent_contribution_id/385836/

町の規模の大きさでは、Aix les Bains が大きいし、目的にあうだろうと思います。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

丁寧なご回答、ありがとうございます。
    リンクも拝見しました。(まだ途中ですが…)ベルギーも行ってみたいので、魅力的です!

今回はオーストリアのテルメにしようと思っているんですが、エクスレバンはもう少し見てみようと思います。
    エビアンはちょっと飛ばそうかなと…。
    エクスレバンに行く場合はリヨンが起点になるんですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーデン温泉

ウィーン郊外にベートーベンやシューべルト、ヨハン・シュトラウスなどが湯浴みしたバーデン(バイ・ヴィーン)温泉があります。ウィーン滞在中にどうぞ。国鉄なら26分、温泉街中央まで直接行くウィーンローカル鉄道(市電)で1時間です。

パリまでの途中には名湯のバートイシュル、バートガシュタイン(オーストリア)、サンモリッツ、ハイジの友達クララも入ったバートラガツ、ロイカーバート、ユングフラウが見えるシグリスヴィル、スクオール(スイス)、エヴィアン(フランス)などがあります。3日あればその多くに寄れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バートガシュタイン

早速回答いただきありがとうございました。
    鉄道ルートを見ておらず、そのあたりのスパ(テルメの方が的確でしょうか…)は行きにくそうだなと先入観で思っていたのですが、回答を頂いて改めて鉄道サイトで調べると、結構行きやすそうだなということが分かりました。

今考えているのは、バートガシュタインで2泊して、その後パリに向かうルートです。
    ゆっくりしたかったので1箇所だけにしようと思いました。(バーデンバイウィーンは、ホイリゲとともに行きたいです!)
    ただそうすると、パリへの移動が長い道のりになりそうで、途中で1泊は必至ですね。

もっとゆっくりウィーンにいたい、でもパリも長くいたい…どんどんわがままが出てくるので、
    何を優先するか、自分との戦いです^^;