Q&A

GWメキシコ一人旅(女性): 普通のホテルかユースかで迷っています。

公開日 : 2012年04月08日
最終更新 :

GWに生まれて初めての一人旅をする予定です!
メキシコシティともう一都市を回る予定ですが、宿泊施設について迷っています。

やはり治安面を考えて、マリオット、ヒルトン等ある程度のホテルがよいかと思っていますが、知り合いを作ったり、情報交換等をする事を考えるとユースがいいのかなとも思います。

ユースに泊まると、いろいろメリットはあるのでしょうか?ユースの情報頂けると非常に助かります^^
普通のホテルか、ユースか、よいアドバイスあればぜひ宜しくお願いします。

(言葉は、スペイン語は少しだけ、英語は問題なく話せます。)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: メキシコ一人旅(女性): 普通のホテルかユース

メキシコには4月末から5月始めで日本のようにGWはなしで、5月1日だけが休みで午前中は大手組合に加入している大量の労働者のただ歩くだけのパレード(?)があるだけです。 

メキシコの治安って、騒がれているほど物騒なところではありません。 普通の観光客が行くところでは、まったく安全なところですから、安心してください。

ホテル選びですが、マリオットは超一流ホテルで一人だと淋しいのでは。 ヒルトン系のハンプトン・ホテルはMEXのソカロ(憲法広場)から50メータくらいの場所です。 100メータほどの大寺院の後ろ角から赤い2階建ての一日中乗り降り放題の市内観光バス(10ドルくらい)の停車場もあり便利ですが、暗くなると人通りが極端になくなるので、こわくなるかも。

YHは、場所によりますが、MEXのREGINAは普通のメキシコ人は暗くなると絶対に行かないところです。YHやホスタルは外国人学生たちが使うので、英語が話せればすぐに仲間にいれてくれます。 ピラミッド行きも110ドルの日本人ガイドつきでなく、20ドルくらいで行く方法を。

観光地や世界遺産になっている地方都市は、安全そのものです。 MEXからヒコー機のファースト・クラスのシートをそのままバスに乗せたETN社でグアナフアト(GUANAJUATO)まで4.5時間で50ドルくらい。そこで2泊。帰りはケレタロー(QUERETAARO)で1泊、そこからMEXヒコー場行きの直通バスで。バスは頻繁に出ているので、こっちに来てから決めればいいことです。

最近メキシコに来た人たちの共通の言葉では、メキシコ・シティは行き場所目的なしであれば、宿泊数をけずり、地方の宿泊数を伸ばすべきだったと言われています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ガイドブックの地図だけではまったく雰囲気までわからないので、非常に参考になりました。
    夜は外には出ない予定ですが、怖がりなので、みなさんのお話を聞いていて、やはりホテルにしようかなと気持ちになってきました。
    ありがとうございます!

• 過去レスの紹介

Angel.Mさん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

ユースホステルを検討されているということなので、
    歩き方掲示板上での過去レスを紹介します。
    お気をつけていってらっしゃい。

高島たいらさんが紹介されたのは、世界のHIホステルを検索&予約
     ↓↓↓
    『YHと安宿の選び方』高島たいらさん
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/598000/-/parent_contribution_id/393855/

マルコポーロ3さんが常々推奨されているサイトは以下です。
     ↓↓↓
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

何か問題があったのか、
    マルコポーロ3さんが日本YH協会のサイトの利用方法について投稿したレスが消えてましたので、
    リンクではなく、本文を以下に載せます。

【タイトル】やはりホステルよりYHのほうが無難かと思います

マルコポーロ3さん  12/03/14 10:34

レス9の方(注:高島たいらさんのことです)は間違いがかなりあると思いますので、書きますね。

まず、日本YH協会のサイトのほうがわかりやすいです。右下のhihostels.comをクリックすれば、国際YH連盟のHPに行き、左上でオンライン予約できます。またそのページの右上はオンライン予約できないYHも含め90ヶ国4000軒のYH全部が国別で検索できます。

日本YH協会のサイトのほうがいい点は、オンライン予約の仕方が日本語で詳しく載っていて、初心者や英語に自信のない方にはありがたいです。

さらに、左の海外YH情報をクリックで、世界各国のYH協会HPに行けます(これは便利です)。こちらのほうが各YHの情報が詳しいです。

YH選択でもあるサイトのほうがいいと書いていますが、YHとホステルの違いが分からない方が多く、このYHはよくないという所の大半はYHではなく、ホステルでした。

私は1000軒ほどのYHと500軒ほどのホステル(YHが満員でやむなくの場合がほとんど)に泊まっていますが、少なくとも設備はYHよりよかったホステルはありませんでした。

これは建設に公的補助のあるYHも多く、民間のホステルが数億円、YHは高級ホテル並みに数十億円、100億以上といった例は珍しくありません。税金を使って豪華すぎると批判された日本の公共の宿のような建物が多いです。

確かにホステルのほうが駅そばや中心街にあることが多い(でも半分はYHもそうです)ですが、最初は満員で駅そばのホステル、翌日はバスで市街はずれのYHに移ったら、ホテルでいえば一つ☆と4つ、5つ☆くらいの違いに唖然としました。

YHは概してホステルよりも割高ですが、後者はやはり安かろう悪かろうというのが私の印象です。もちろん、YH並みによかったホステルというのもありましたが。

私にはYHが空いているのにホステルなどという選択は全く考えられません。

ハード面を別にしても、ホステルはミックス部屋が多いのも女性には気になるところです。YHが満員でホステルに泊まる場合でも、この点をチェックして下さい。

(後略)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 過去レスの紹介

詳しいご説明頂き、ありがとうございます!
    色々なサイトがあるのですね。まったく勉強不足で知りませんでした。
    参考にさせて頂きます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国中にYHがあります。

多くのYHがオンライン予約できるようになりました。
    シティはソカロに面したカテドラルのすぐ裏にあります。

http://www.hihostels.com
    で検索、オンライン予約できます。
    女性を1にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国中にYHがあります。

ありがとうございます!
    参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【旅の基本】旅のスタイルを決める。無理にランクを下げても、話が合いません。

>>やはり治安面を考えて、マリオット、ヒルトン等ある程度のホテルがよいかと思っていますが、知り合いを作ったり、情報交換等をする事を考えるとユースがいいのかなとも思います。

一流ホテルに泊まる旅行と、
    ユースに泊まる旅行は全く違いますよ。

それに、メキシコのユースへ行っても、日本人には会わないでしょう。
    メキシコは、結構安い、中級ホテルがたくさんありますし。

有名な日本人宿、ペンションアミーゴや、サンフェルナンド館も、
    最近はあまり噂を聞きません。

僕の感覚では、メキシコを旅する日本人バックパッカーが激減していると思います。
    僕が2007年にユカタン半島を旅したときも、ほとんど日本人を見かけませんでしたからね。

会ったのは、一人旅の中年男性一人、だけでした。

一流ホテルに泊まるタイプの旅行者と、
    安宿に泊まるバックパッカーは、
    もともと、人種が違います。

一緒に食事に行っても、話が合わない。
    レストランのランク、食事の値段が違います。

また、世の中で何が一番哀しいのは、
    わざわざ日本人宿に行ったのに、
    日本人がいない、ことです。

ですから、ゴールデンウィークに一流ホテルに泊まるような人は、
    わざわざユースに泊まったり、日本人宿へ行って、
    日本人と会うことは、考えないほうがいいです。

ペンションアミーゴの近くのホテルペンシルバニアに泊まる@メキシコシティ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/pennsylvania.htm

僕がこのホテルで出会って、一緒に食事に行った日本人旅行者は、
    全く面白くなかったです(涙)。

メキシコで、情報交換なんかしても意味ないです。
    ガイドブック以上のことはありません。

一流ホテルに泊まれる人は、普通のホテルに泊まって、優雅な旅をしたほうがいいでしょう。

メキシコ旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mexico/mexico.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

「Lonely Planet Mexico」で捜すのもいいですよ。

旅行経験が少ない場合、「旅先のホテルをどこにするか」というのは、大きな問題です。

今はネットで探す人も多いでしょうが、
    ネットでは、全体像が掴みにくいです。

やはりガイドブックに紹介してあるところが安心です。
    ところが「地球の歩き方」は、高級ホテルからたくさんしょうかいしてあって、
    最後の方に日本人宿だったり、安宿が数件、言い訳みたいに書いてあります(涙)。

それで、中級ホテルがちょっとしかないんですが、
    メキシコシティにはホテルはたくさんあります。

「Lonely Planet Mexico」を使うと、
    メキシコ市内の地域別、料金別にたくさんのホテルが書いてありますよ。

「Lonely Planet」で調べて、ネットで確認して、ネットで予約を取る。
    そういうやり方が、安全確実です。

ネットの評判というのは、あんまり信用できません。
    でも、「Lonely Planet」の評価は、かなり信用できますよ。

高級ホテルは、サービスもいいでしょうが、
    世界中どこでも似たようなもので、
    メキシコらしさがありません。

メキシコのちょっと古めの、中級ホテルで、町のど真ん中にあるようなものが、
    泊まってて楽しいような気がします。
    近所に適度な値段の、レストランもあるし。

僕は、ソカロとアラメダ公園の間でホテルを見つけましたが、
    いま「Lonely Planet」を見たら、なくなったみたいです。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam005.htm

でも似たようなホテルはたくさんあります。
    自分のホテルをとっておいて、
    話し相手が欲しかったら、
    日本人宿へ行って、食事相手を見つけるのもいいです。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• 宿に何を求めるのかによって異なります

Angel.Mさん こんばんは

宿に何を求めるか・・・・あなたの旅のスタイルによって異なります

リッチでセレブな 非日常生活を求めるならば、セキュリティが万全でサービスが良い 高級ホテル

安くてもいい! 寝るだけだから・・・とか思えばドミトリーなどの共用部屋!!
    不特定多数の人と相部屋になるのですから 良い人もいれば悪い人もいます
    所持品管理に神経をとがらせ 就寝時にも安全を気にしたり・・
    つまり 旅の安全・サービスをお金を出して確保する そのように思っては??

ヒルトン・・たしか 日本語のわかるスタッフがいる みたいなPRがありますよね
    他にも日系人宿もあるので 日本語での情報収集が最優先!!のかたには便利かと思います
    でも メキシコシティって 「地球の歩き方」を片手に 地下鉄を駆使すれば 市内観光はできますよ
    市内の主な観光スポットは地下鉄沿線にあるし 均一料金で安いからすごく便利です!!
    田舎者の私には、東京や大阪の地下鉄の方が乗りにくいです(笑) 
    もちろん 地下鉄利用時にも 所持品などの安全確保をしたり 夜間はタクシーで移動するみたいな注意は必要です

メキシコシティにあるYHですが 立地・周辺治安は調べましたか?
    私が泊まったのは カテドラル周辺にある ☆3つのホテルです ↑にも近いのですが 
    数ブロックしか離れていないのですが、ホテルのフロント係の方からは この周辺はあまり行かないように
    とか念を押された記憶があります
    たしかに、ホームレスさんが団体でいましたからね

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

確かに何を求めるかによって、かなり違ってきますよね。
    一度も一人旅やバックパッカー旅行はしたことがないので、YHを体験してみたい気持ちもあるのですが、臆病なので、普通のホテルで安心して泊まりたいという気持ちもあります(笑)
    頂いたコメントを参考に検討します!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 常連のまるこぽーろ3氏がYHについてかカキコしてくださいます(多分)

さすけねえは、国民宿舎には泊まっても、YHには泊まったことが無いのでアドバイスできません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHは豪華ホテル並みという書き込みがありますが

それを信じるならマリオット、ヒルトンを泊まる意味がなくなります。
    ただその書き込みを疑問視する書き込みが多いですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/08 15:34

メキシコシティのホテル

こんにちは。
    治安と情報交換の2点についてお考えと理解しました。

メキシコシティのホテルはそれこそ数多く、選ぶのに困りますね。

治安面では、マリオット、ヒルトンクラスにしなくても、
    2つ星~3つ星のホテルで、十分ではないでしょうか。
    そのクラスのホテルに、欧米からの旅行者も多く泊まっています。
    スペイン語もお出来になるなら、ホテルでのやり取りも
    支障がないと思います。
    ホテルの周囲は、夜は雰囲気が変わる場所もあるので、
    夜遅く出歩かなければよいと思います。

情報交換という点ですと、有名な日本人宿もありますね。
    個人的には日本人宿にはあまり寄り付かないほうですので、
    詳しくないのですが。

メキシコシティは、少なくとも昼間のうちは、
    あまり神経質になりすぎなくても過ごせる街と思います。
    ホテルについても、治安という点で申せば、
    中級クラスのホテルで十分ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

情報ありがとうございます!
    そうですか、そこまで神経質にならなくても、大丈夫なんですね。
    ホテルという選択肢でいくのであれば、クラスの幅を広げることも考えてみます。
    メキシコシティの有名な日本人宿の事、聞いたことがあります。
    情報収集という面ではよさそうですね。
    合わせて検討してみます!
    また宜しくお願いします^^

• いいね! 0
    • コメント 0件