レポート

ブラジルVISA 取得情報

公開日 : 2012年04月07日
最終更新 :

2012年3月にパラグアイでブラジルVISAを取得しました。

前回はパラグアイのアスンシオンで取得したので今回はシウダー・デル・エステで取得に挑戦。
しかし、前評判通り、シウダー・デル・エステのブラジル領事館はとても意地悪な対応でした。
銀行の過去3ヶ月の使用・残高証明書がないと絶対にVISAは発行しないとの事。
クレジットカードではダメでした。
後にCITI銀行の証明書を後に持って行きましたが、英語表記がダメでポルトガル語で提出との事。
もう、完全に嫌がらせです。
世界共通語の英語がダメとは・・・。
受付の女性もプエルトイグアスでの取得を勧めるほどです。ろ

現地でエンカルナシオンの領事館は親日家という情報を得て、シウダー・デル・エステよりエンカルナシオンに行く事に。
41km地点よりバスで片道5時間、料金は45,000G。
領事館はバスターミナルより1ブロックの場所。

午前11時までに申請をすれば、即日発行との情報でしたが、到着をしたのは11時15分でしたが30分で即日発行。
私の場合、提出をしたのはブラジルVISA申請書(ネットで作成・印刷)と、顔写真(4×3cm)パスポート・VISA申請代金のVISA申請代金は150,000Gのみ。
ブラジル入出国のチケットは未提出。銀行残高証明書(クレジットカード)も未提出。
VISAは勿論、90日有効のマルチVISAです。

私の後に申請に来た日本人は日本に帰国する航空券の提示を求められていました。
この人は、ipodtouchのeチケット画面を見せてOKでした。
やはり、ブラジル入出国のチケットの提出は求められていませんでした。

受付る人によって提出物が変わるようですが、VISA申請書類・パスポート・顔写真・150,000G・日本への帰国チケットorブラジル出国チケットがあれば難なくVISAは発行してもらえるようです。
以前にアスンシオンで取得した時よりも簡単に取得できました。
アスンシオンでは申請代金が300,000Gで支払いはブラジル銀行に振込みでしたが、エンカルナシオンではその半額、しかも銀行振り込みではなく、領事館で直接支払う事が出来ます。

アスンシオンやシウダーデル・エステからエンカルナシオンに行くのは遠いかもしれませんが、これだけ容易に取得できるならエンカルナシオンに行く価値はあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント