Q&A

外貨両替はどこですると良いですか?教えてください!

公開日 : 2012年04月07日
最終更新 :

札幌に住んでいます。

旅行に行くために外貨両替をしたいのですが、
お勧めの両替所を教えてください!

行先は千歳・成田・パリシャルルドゴール空港です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 外貨両替はどこですると良いですか?教えてください!

VISA、Masterなどのクレジットカードの海外キャッシング枠が十分あるなら、それを利用しましょう。

たいていのクレジットカードの両替コストはゼロで返済日までの金利がかかるだけです(年利18%ですが1月1.5%)から、高い現金両替コスト(ユーロレートに4円上乗せなので現在なら4%近い)をかけるはもったいないです。帰国後に繰上返済すると支払利息を節約する事ができます。
    〔参考情報〕三井住友カードのサイトから
    ・海外でのカードご利用のご注意 https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp
    「海外キャッシュサービスをご利用の場合には、事務処理コスト(1.63%)はプラスされません。」と説明があります。
    ・海外キャッシュサービス https://www.smbc-card.com/mem/info/info_faq_cashing3.jsp

数日後とに必要な現金をキャッシングすると良いでしょう。下手に現金を残すと、どう使おうかとか考えたり残った現金を円に再度両替するとまた手数料がかかります。

まとまった現金を持ち歩くのは危険ですし、お釣りの小銭が溜まって管理が面倒になります。必要なのはチップ用の小額紙幣程度でしょう。

ですから、
    1.日本国内のどこでも良いので現地についてからすぐに必要なユーロを用意しましょう。(千ユーロでの違いはぜいぜい500円程度ですから、遠くまで時間と交通費をかけるのは考え物です。なお現地での円からの両替は割高でしょう。)
    2.現地でカードの同じマークのあるATMでキャッシングする。
    ことをすすめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/08 00:09

Re: 外貨両替はどこですると良いですか?教えてください!

銀行とかですと、金種が固定の100ユーロパックとかになっている場合も少なくないので、こちらの希望の金種で両替が可能な「トラベレックス」でいつも両替しています。
    在庫があれば5ユーロ×40=200ユーロなんてことも可能です(極端な例ですが)。
    札幌市内の他、新千歳空港内にも支店があります。
    レートはどこも大差無いので、少額支払い用でしたらオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございました!

みなさん本当にありがとうございました!とても助かりました><

当日空港で両替したいと思います!!

ありがとうございました!!

• 情報が少ないと・・・

sachimichiさん、こんにちは〜。

長期滞在者なのか旅行者なのか?で、どれだけ現金がいるか?など情報がないと答えにくいんですが。

大きな荷物を持ってCDGに着いてパリ市内までタクシー移動、泊まる宿の家賃を現金で払う、とかの長期滞在者でなければ、
    ホテルはカードでいいわけだし、レストランやショッピングはもちろん、地下鉄の切符だってCBで買えるから
    平均的な旅行者ならば、必要な現金の金額はそんなに多くないわけですよね?
    クレジットカード持たない旅行なら、また話は違ってきますが?

体験したいと言うなら話は別ですが、現地(パリ)の換金所はあまりお勧めできません。
    場所によって手数料が違ったりするし、言葉を話せないなら、ごまかされても文句はいえないでしょう。
    札幌ならば、大通公園の三井住友とか北海道銀行が多少安いとは思うけど、金額少ないなら空港でもたいして違いはないでしょう。
    出発前に出来るならその方が楽ではないでしょうか。
    なるべく20ユーロ札以下で揃えることです。500ユーロ札は不可、100ユーロ札もない方がいいと思います。
    そうすれば、おつりをごまかされたり、おつりがないからと言われて嫌な思いをせずにすむから。

ボン・ヴォワイヤージュ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!><

あず~るさんへ

説明不足でした・・・旅行は観光で支払いはカードなので、札幌の銀行か空港で
    チップ分と20000円位の両替にしようと思います!
    100ユーロ500ユーロお聞きして良かったです><
    20ユーロ以下で両替お願いしようと思います!

とても助かりました><ありがとうございました!

• Re: 外貨両替はどこですると良いですか?教えてください!

平日だったら、新千歳空港の郵便局でいいんでないかい?現金だけでなく、TCもつくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何万円両替するか分かりませんが

近所の金融機関、札幌空港の金融機関、成田の金融機関、パリの金融機関。

どこも気にするほどの差は有りません。

それよりも、自分の時間を大切に。

両替できるときに両替しましょう。

それが一番人件費がかかりません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件