Dirndl さん、ありがとうございます

早速ありがとうございます!

ポツダムですね!一度ネットで調べてみます。
バス、鉄道等おすすめの交通機関はありますか?
たぶん1人旅になりそうなので、収容所はちょっとコワイ印象が・・・

カレーソージ!ビールに合いそうですね~。
是非試してみたいと思います。

ところであの有名なアイスワインは、カフェやバーで普通に出してくれるものなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/08/12 09:28

Eiswein

EisweinはDirndlさんやJORGEさんがおっしゃるように、それなりの店でないとないです。しかもものすごく高いし、それにも増して甘い。

間違っても食事時の飲み物ではありません。食事時は白ならtrocken。ドイツ人はhalbtorckenも食事時のワインだと言いますが、日本人には既に甘すぎます。

それとBerlin名産のBerliner Weiße。これも一回くらい経験する分には悪くないですが、かなり甘いです。食事時の飲み物としては???です。もっともご飯のときにコーラやファンタを飲める人なら大丈夫です。

暑くなるとわたしは三ツ矢サイダーが飲みたくなる...

• いいね! 0
    • コメント 1件

デザートワイン

私の知人によるとEisweinは、食事と一緒に飲むものではなく、食後にデザートとして頂くものだとか。そういわれればそうかな、と思える甘さですよね。(間違ってたらごめんなさいね)

さて、ベルリンとポツダムの移動といえば、アウトバーン沿いにある自動車レースの観覧席。といっても、今、そこが自動車レース場というのではなく、かつて自動車レース場の一部が現在のアウトバーンになっているとか?タクシーで走ると変な感じでした。

• 09/08/12 04:16

ポツダムへはSバーンで

確か、S1で乗り換えなしで行けます
    ただ、宮殿と旧市街が離れているので(宮殿と駅も)、「地球の歩き方」などのガイドブックは必携かもしれません

Eisweinは、恐らくそれなりの高級店でないとないと思います…

お食事をするのに、適当かもしれないのがここ↓です
    http://de.wikipedia.org/wiki/Berlin-Prenzlauer_Berg
    (ドイツ語ですが、写真だけでも)
    Husemannstraße や、Kolwitzplatz、ついでにHelmholzplatzの辺りです
    世界中の料理のお店がならんでおり、夜遅くまで人々の歓談する声で適度ににぎやかです
    中央部ほど値段が高くないですし、
    長期滞在の観光客が多いらしい(ベルリン人談)ので、英語のお品書きもあるかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/12 10:05

S-Bahnは要注意

Dirndlさん、おはようございます

>ポツダムへはSバーンで

これ要注意ですよ。いまBerlinのS-Bahnは工事で運行が大幅に変更になっていますから。

>確か、S1で乗り換えなしで行けます

S-1は途中運行停止区間があってバス代行になっていたように思います。