Q&A

Ede駅(オランダ)からのバスやタクシーについて

公開日 : 2012年04月07日
最終更新 :

先程、駅名を誤って投稿してしまいました。
再度、投稿します。
Ede駅(オランダ中部)から
①クローラーミュラー美術館方面へのバスについてです。
平日の始発と終発や一時間あたりの本数を知りたいです。
②駅でタクシーを拾うことはできるのでしょうか?

Ede駅に平日夕方に到着します。駅周辺のホテルで宿泊して翌日の始発バスで美術館へ行くか、同日の夜までに美術館のあるデ・ホーヘ国立公園の入り口周辺で宿泊するか検討中です。
終発バスに乗れなくて、もしタクシーを拾うことはできれば、無理してでも同日中に美術館近くまで行きたいです。
どなたかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: Ede駅(オランダ)からのバスやタクシーについて

ばらさん、こんにちは。
    美術館巡りをご計画なんですね、素敵な旅になりますように。

さて、Kröller-Müller Museumですが、私が行きましたのはもうかれこれ10年ほども前のことになりますので、必ずしも的確な情報とは言えないかと思います。
    そこをお含みおきいただいた上で、ですが、..........

美術館のサイトでは、Apeldoorn駅とEde/Wageningen駅からバス、となっていますが、私は、Arnhemからバスで行きました。
    Arnhemからのアクセス、今もあるのではないかと思うのですけれど....。

このあたり、あまり地理がわかっていないのですが(汗.....)、このかたのページを読んで......やはりわからない??かな。
    でも、きっとご参考になるかと。
    http://ruksak.exblog.jp/1908974/

ところで、ほかのかたも書かれていますように、美術館周辺は自然公園の中で、アクセスが車が主、便利な宿泊場所はなかったような気がします。
    それに、無理に前日の深夜に近づいておいたところで、美術館自体の開館時間が10時だと思いますから、どのみちそれまでははいれませんよね。
    前日は、ホテルのある最寄りの駅までの移動にとどめてそこで宿泊、翌朝美術館をめざす、ということでいいと思います。
    その際も、別に始発(何時かわからないけれど)に乗られる必要はないのでは、と思うのですが。

Arnhemからは、当時バスで1時間程度だったかしら、ただ距離はけっこうあって、タクシーでは相当$かかりました(涙)。行きはタクシー、帰りはバスを使ったのですが。
    このときは、夫の仕事がらみでしたので、Arnhemが最寄りの駅とせざるを得なかったのです。

ばらさんの場合は、駅近にお宿があるのはどこか?タクシーが多くありそうなのはどこか?で選ばれるといいと思うのですが、少なくともArnhemは一応それに適っていたと思います。
    ほかのところも含めて、宿泊ならBooking com。などで調べてごらんになったらいかがでしょう。
    お宿が決まったら、バスの時刻、タクシーの有無&およその金額など、そこに問い合わせてご覧になることもできるかと思います。

~ところで、なんだかんだのアクセスの不便さはあるにしても、クローラーミュラーは行く甲斐がありますよ!
    私は、先にこちらを見ましたので、アムステルダムのゴッホ美術館にあまりインパクトを受けなかったぐらいです。
    ゴッホがお好きなら、きっと行かれてよかったと思われると思います。

いずれにせよ、行きはタクシーで行かれたとしても、帰りはバスになると思います。
    本数は必ずしも多くないかもしれませんので、乗り場と時刻表を予め確かめておかれると安心だと思います。
    よい旅を!

*オランダの各町に関しては、もっとお詳しいかたがいらっしゃると思います。
    タクシーのこと、お宿のことなど、レスがつくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/10 08:45

Re: Re: Ede駅(オランダ)からのバスやタクシーについて

ときどきClioさん、有難うございました。宿泊はEde駅かアーレム駅周辺に変更を検討するつもりです。
    どちらの駅も、始発バスは美術館入り口に10時過ぎ着だということも、調べました。
    クローラー・ミュラー美術館の後は、同日中にタリスでパリに行くので、始発バスにこだわっていたのです。
    今回の旅の拠点がパリなので、夜8時か9時までにはパリのホテルに戻りたくて。
    ところで、Clioさんは国立ゴッホ美術館では、鑑賞に何時間くらいかかったか、覚えておられますか?
    クローラー美術館の前日に、ゴッホ美術館に行く予定です。その後、すぐにEde駅かアーレム駅へ行きます。

• 辺鄙な場所ですよ

一度だけ電車とバスで行きましたが何もない辺鄙な場所にありました

自家用でもない限り行くだけで時間がかかって

着いても別にこれといって何もないので

退屈ですよ

夜に出歩くのはやめましょう

危険です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あんなとこ、夜に行くもんじゃない。

美術館以外、なんもないよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件