09/08/11 21:19

Re: ベルリン中心のミニ・ドイツ旅行 アドバイスお願いします

1:
近郊ならポツダムでしょうか
巨大なサンスーシ公園だけでなく、オランダ様式の地区、ポツダム会談の行われた牧歌的なお城など、1日かかると思います

あとは、オラニエンブルクに強制収容所があります
思いっきり暗くなってしまうかもしれませんが、一度は行かれてもいいのでは

2:
それもありだと思います
1日だけポツダムなどとか

3:
curry wurst (カレーソーセージ)がベルリンぽいです
レストランではなくて、そのへんのインビスで食べるものですが

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Dirndl さん、ありがとうございます

早速ありがとうございます!

ポツダムですね!一度ネットで調べてみます。
    バス、鉄道等おすすめの交通機関はありますか?
    たぶん1人旅になりそうなので、収容所はちょっとコワイ印象が・・・

カレーソージ!ビールに合いそうですね~。
    是非試してみたいと思います。

ところであの有名なアイスワインは、カフェやバーで普通に出してくれるものなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/12 04:16

ポツダムへはSバーンで

確か、S1で乗り換えなしで行けます
    ただ、宮殿と旧市街が離れているので(宮殿と駅も)、「地球の歩き方」などのガイドブックは必携かもしれません

Eisweinは、恐らくそれなりの高級店でないとないと思います…

お食事をするのに、適当かもしれないのがここ↓です
    http://de.wikipedia.org/wiki/Berlin-Prenzlauer_Berg
    (ドイツ語ですが、写真だけでも)
    Husemannstraße や、Kolwitzplatz、ついでにHelmholzplatzの辺りです
    世界中の料理のお店がならんでおり、夜遅くまで人々の歓談する声で適度ににぎやかです
    中央部ほど値段が高くないですし、
    長期滞在の観光客が多いらしい(ベルリン人談)ので、英語のお品書きもあるかもしれません