Re: 短期間のクロアチア滞在

こんにちはちぇりーさん

前後しますが

②プリトヴィツェを組み込めないか
可能だと思います。

ただ、ドブロブニクからザグレブはバスで12時間ほどかかります。
その途中にプリトヴィツェ湖があります。
プリトヴィツェからザグレブはバスで2時間半ほど。

バスタイムテーブル(クロアチア国内検索に便利です)
http://www.autobusni-kolodvor.com/en/station.aspx

一番楽なのは2日目にドブロブニクからザグレブへエアーで移動しバスでプリトヴィツェへ行かれる方法だと私も思います。


乗り物に乗るのが好きで車窓を眺めるのが好きだという方なら昼間のバス移動をされるのもいいかもと思います。
ドブロブニク朝6時発のバスで夕方着。プリトビチェに宿泊し翌日3日目早朝も観光し、昼のバスでザグレブへ向かわれるのもよいのでは?
ザグレブ観光や宿泊にこだわりがなければそのままウィーンへ向かわれても良いのではないでしょうか。

ウィーンに宿泊は・・と思われるならザグレブから鉄道又はバスででスロベニアのマリボル(Maribor)辺りで宿泊しワインを楽しんで翌朝の鉄道でウィーンへ向かうのもいいのでは?マリボルからウィーンは4時間程です。

(1)のザグレブからウィーンまではとても景色
は人によっては思ったほどではなかったといわれる人もいればとても素敵だったといわれる方もいて・・。

私はオーストリア国内の世界遺産の景色もよかったのですが(車窓より路線脇から鉄道が走る風景を見るほうがいいような・・・)、ザグレブとリュブリャナの間からマリボルを経てオーストリアのグラーツへの国境を越える辺り景色が結構好きです。

女一人で夜行列車は危険ではないか。
女一人で起こりうる危険・・・、ですよね。
1等で個室を利用されるつもりなのか2等座席で移動されるかでも変るとかとも思いますが。

日本での危険度とそう変らないと思います。
6人掛けコンパートメントに一人でいるより女性やカップルがいる座席を利用される方が無難だと思います。カーテンは開けておくとか・・・。
2×2タイプ(日本の日中走行特急タイプ)なら出来るだけ人の多い車両にいる方が無難だと思います。
貴重品は肌身離さず管理するとか。

オーストリア~スロベニアやクロアチア国内で夜行便で2等車(6人掛けコンパートメントなど)を利用しましたが日本国内で夜行急行や寝台車に慣れていればそれほど苦は無いと思います。
逆に座席が広いので快適でした。

鉄道検索(ドイツ鉄道ですが便利なので)
http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

良いたびとなるといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント