Q&A

ナポリとか イスキア島などで 上手にタクシーに乗るアドバイスをお願いします。

公開日 : 2012年04月06日
最終更新 :

この頃は タクシーの中にメーターが付いているそうですが、料金表も付いているのでしょうか?
Predeterminata  とか、 均一タリフ とか Flat Rate の 意味が分りません。

近距離の場合、遠距離の場合、どのような使い方をしたら良いのか 教えて下さい。

去年、道に迷ったり、疲れたりして タクシーに何度か 乗りましたが、とても高い料金を取られましたので、旅馴れていない一人歩きの私にもうまく利用できる方法を 教えて頂ければ 有難いです。
なお、イタリア語は分りません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/04/06 17:58

TARIFFE PREDETERMINATE URBANE

でしょうか?

www.consorziotaxinapoli.it
    Tarrifeの中に、
    Tariffa Ordinaria Urbana
    Tariffe Predeterminate Urbane
    Tariffe Predeterminate Extra Urbane
    があり、上から通常(メーター制)、
    市街部、郊外の固定料金となっています。

これはパスが有利か、個別切符が有利かみたいなもので、
    ケースバイケースでしょう。

そのまえに、渋滞が酷いので、できるだけ鉄道(地下を走る)
    とか、幹線はバスとかのほうが安全(値段と時間の点で)でしょう。

ああ、イタリア語はダメなのしたね。
    英語は期待できないのですが、やってみましょう。
    おお、ちゃんと表示される。驚き・・・

基本料金が3ユーロで、夜間と週末が5.5ユーロ、
    Minimum weekend/holiday fare 7:00 a.m. to 10:00 p.m. 4,50 euro
    これおかしいですね。初乗りが5.5なのに、最低4.5って・・・
    このような時はイタリア語に戻ってみると、
    Corsa minima feriale dalle ore 7,00 alle ore 22,00
    やはり間違いです。weekend/holidayではなく、平日の最低料金です。
    やはり、イタリアでは英語を信用しないほうが賢明です。
    他にも誤字があるし・・・。

0.05ユーロ/65メーター、停車10秒も同じなので、5.2キロを10分くらい停車すると、
    平日で丁度10ユーロです。合っているかな??

固定料金ですが、場所が決まっているので、それから外れるとダメです。
    Da e PerにはAeroporto di Capodichino、Stazione Centrale、Stazione Mergellina
    などの交通の発着所だけです。例えばStazione CentraleからMolo Beverelloは
    4キロ程度なので、荷物がなければ(あっても0,50 euroなので)、メーターの
    ほうが若干安いかも知れません。

私は会話しますね。日本だってそうなのでは?信頼関係構築のためには。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず運転手も、あなたのことを嫌がっているのを理解しよう

イタリアも南の方は、英語のできない人も多い。運転手からすれば、まともにイタリア語のできない観光客は、ものすごく面倒くさい。一方通行だらけの街で、どこの建物の、どの入口に行くのかも、客の方がまともにわかっていないし、わざわざ早く着くように渋滞や工事を避けて走っているのに、遠回りした、ぼったくられた、と逆恨みする。乗り方もスマートではなく、ろくにチップもよこさない。ナポリタクシーの悪評の原因は、じつは客の方の無理解のせいであることも少なくない。

タクシーの中にも、このパンフレットはあることになっているのだが、無くなっていることもある。というわけで、以下のサイトのリンクページ(イタリア語版両面と英語版両面)をプリントアウトして、どこから、どこまで、どのFixed Tariffにあたるか、もしくは、どのゾーンからどのゾーンまでのOrdinary Tariffに当たるか、事前に調べておく。で、"Tariffa predeterminata perfavore"と言って、運転手がその金額で納得したことを確認した上で乗る。祝祭日割増や荷物などの料金も、これに含まれている。

http://www.comune.napoli.it/flex/cm/pages/ServeAttachment.php/L/IT/D/6%252F9%252Fe%252FD.9076a1240ccb627fe9e4/P/BLOB%3AID%3D1193

さて、ここからがイタリア。こんな破格に安い料金、自治体が観光客誘致のために勝手に決めたもので、ナポリのむちゃくちゃな交通事情からすれば、タクシーとしては、まったく割りにあわない。(概算では、どこでも10分10ユーロくらいが相場。パンフレットの料金は、およそ渋滞ゼロ状態の査定で、ナポリでは現実にはありえない。)だから、イタリア語もろくにできない上に、こんなパンフレットを出してきた変な観光客なんか、運転手としては、絶対に乗せたくない。対等な契約社会だから、法律がどうあれ、乗せたくないものは乗せない。実際、方向的に乗せられないことも多いし、それをイタリア語のできない観光客に説明するのさえ面倒くさい。

というわけで、あなたが運転手に、まともに客として乗せて「いただき」たいなら、パンフレットを示しつつ、規定の金額に、最初から15%~20%程度のチップを提示する。言葉ができなきゃ、現金で示せばいい。(ふつう、イタリアのチップは10%以下だが、このFixed Tariffは、もともと、ひどすぎる。)せっかく旅先の一期一会なんだから、ケチくさいことを言わず、おたがいに気持ちよく、車の移動を楽しもう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず運転手も、あなたのことを嫌がっているのを理解しよう

送って頂いた サイトのリンクは 開ける事が出来ませんでした。 このサイトは無効です。 と表示されています。パンフレットが入手出来ない時には 交渉は難しいでしょうね。
    気持ちよく旅をする、ヒントは もっともと思います。