レポート

2012年4月 ハーティン フーコック

公開日 : 2012年04月06日
最終更新 :

バス HCMC ー ハーティン(南部の発音ではハーティエンでは通じません)。直行便はこれしか発見できませんでした。
http://kumhosamco.com.vn/vi/ho-chi-minh-ha-tien
現在17万5千ドン。途中2回の休憩を含む夜行で約7時間半、昼行約8時間半。大分くたびれた「日野」のバス。車内にトイレは有りません。データムあたりからミンタイ(南部の発音 Mien Tay)バスターミナルまでは、市バスNo.139で終点です。(No.139はデータム通りを通過します。4千ドン)

新ハーティンバスターミナル
市街地から見て川向こう(フーコクに行くボート乗り場が有る方)の以前のバスターミナルは現在更地です。新ハーティンバスターミナルは、カンボジア国境に向かう道沿い、ハーティン大橋から見て約2kmカンボジア国境より左手です。カンボジア方面から来てバスに乗り換えの方は、ハーティンの街に着く前、途中下車すると便利です。ラックザー行は1時間おきに有るので、ホーチミン方面直行バスが無くてもラックジャー(南部の発音ではこうなります)行に乗って、終点のラックジャーバスターミナルからなら、いくらでもホーチミン、その他の街行が有ります。

フーコック行スピードボート
ハーティンからフーコックへは、08:30発と13:30発が有ります。(復路はそれぞれ08:00発、13:00発)1時間半でフーコックへ。現在23万ドン。ところが08:30発のスピードボートの切符売り場はボート乗り場には有りません。ボート乗り場の出入口から出て左へ、10m先のТ字路を右へ、20m先の十字路を右へ約300m行った右側にチケット売り場が有ります。

フーコックの桟橋から「ユンドン(Duong Dong)の街」(ズオンドンは完璧に間違った発音です)までセオムで約20分、現在5万ドンです。ナイトマーケット近くの安宿街(Nguyen Dinh Chieu通り)で、ツイン部屋(エアコン、ケーブルTV、ホットシャワー、トイレ付)が30万ドンから40万ドンくらいです。ロングビーチの安宿が集まる Khu Pho 通りで20万ドンから(ハイシーズン、水シャワー、TV無し)です。どの宿でもハイシーズンは、ローシーズンの約2倍の料金です。本当のリゾートが目的なら、ユンドンから北のクーカン周辺が良いと思います。海水の透明度がロングビーチとは比較になりません。

現在ユンドン市街地から南約5kmに新国際空港が建設中です。しかしフーコックの発電能力が足りないため、対岸のバーホンに発電所を造っているのですが、未だ更地です。(見てきました)現在フーコックでは度々停電が有ります。

空路 ユンドン ー ホーチミン
現在ベトナム航空とエアーメコンが就航中です。ベトナム航空はプロペラ機、エアーメコンはジェット機、特別な割引が無ければ、料金はネットで買うとどちらも同じくらいです。(片道、税、サーチャージを含めて100万ドンくらい)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント