Q&A

バーデンバーデン〜カールスルーエ

公開日 : 2012年04月06日
最終更新 :

ゴールデンウィークに女一人旅でストラスブールに行きます。
ドイツ側にも行ってみたくて(初ドイツです)バーデンバーデンに一泊、カールスルーエに一泊だけホテルを取りました。
主な観光地などはチェック済みですが、なにかおすすめの穴場スポット、食べ物、お店、また、何か注意すべき点などあれば教えてください。
バーデンバーデンには土曜朝7:30に到着の列車、カールスルーエへは日曜日到着で月曜朝早く出立してストラスブールに戻ります。
ことばは英語とフランス語は少々、ドイツ語は単語を少し知っている程度です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/05/09 06:57

ありがとうございました!

昨日無事帰国しました。
    けっきょくドイツ側ではフライブルク、バーデンバーデン、カールスルーエを訪れました。
    折角教えていただいたのに日程的に行けなかったところもあって申し訳なかったです。
    みなさまの貴重な情報のおかげで、大変いい旅になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バーデンバーデン〜カールスルーエ

こんばんは。

まさしく今週そこらへんに居ました。

教科書通りに、また毎回毎回同じ都市をごり押しする方もおられますが、初めて訪れる都市でしたらぶらぶらするだけで1日普通に潰せちゃいます。欲張ったら逆にもったいないです(笑)

でも、土日ですね。
    水着、タオルなどお持ちでしたら、カラカラテルメ。手ぶらでしたらフリードリッヒ浴場で温泉&サウナですかね。土曜日ですと男女別浴です。最後の円形プールだけは混浴です。ココに行かないとせっかく行ったのに価値が半減しちゃいます(笑)
    変なアジア人の団体などがいなければ、混浴の方が100倍楽しめます。
    GWですと、ホワイトアスパラが旬です。
    是非食べてみてください。

カールスルーエの駅を出ると、路面電車の線路が沢山あり、それを超えたところにフラミンゴがいます。
    あと、気球に乗って国境超え遊覧もできます。

保養地ですので、ゆっくり散策されるのがよろしいかと思います。

どうしても暇(な街)だったら、ちょいと足を延ばせばシュトゥトガルトですし、マンハイムやハイデルブルグにも簡単に足を延ばせます。
    いずれの街に行くにも、カールスルーエ経由です。

英語ができればドイツ国内で余程田舎の小さな商店でも行かない限り、不自由はないと思います。
    また、そのような場合でも、ドイツ語と英語は似た単語も多いので、丁寧に伝え理解すればわかりあえると思います。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/08 15:28

混浴覚悟

バーデンバーデンの情報をしらべたときから混浴は覚悟してました。
    ま、恥ずかしがるトシでもないし・・。
    変なアジア人団体がいないことを祈るのみです(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルク、黒い森

バーデンバーデンはいいですが、カールスルーエよりハイデルブルクや黒い森も中心、フロイデンシュタットかフライブルクなどに泊まればよかったかも知れませんが、以上3ヶ所のうち、前の2ヶ所に日帰りするといいかと。

とくにハイデルベルクはゲーテやヴィクトルユゴーなど多くの欧州の芸術家、作家などからドイツで最も牧歌的で美しい街と讃えられた、ストラスブールに勝るとも劣らない街なのでぜひ。約30分の散歩道、哲学の道からの眼下のネカー川越の旧市街と城、古い橋の眺めが最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/06 17:05

早速のお返事ありがとうございます!

アルト・ハイデルベルクの街ですよね?日帰りではもったいないような・・
    列車の時刻表を調べてみて、うまく行けそうなら行ってみます。